2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「パン」の記事

2008.03.12

春の気配

水仙昨日今日と、春が来たように天気も良く、暖かくなった。
ベランダの鉢植えの水仙が、ようやく咲いた。福井には水仙の名所があり、そこでは1〜2月がシーズンなので、遅いなぁ…なんで咲かないんだろうと不思議だったのだが、ようやく咲いてくれた。世話が足りないせいなのか(というか、ほったらかしていた)、品種が違うせいなのか。

続きを読む "春の気配" »

2008.03.08

おうちで朝マック?

今日の朝ごはんは、マクドナルド(?)でした。
…いえ、買いに行ったわけじゃなくて…家でハンバーガーを作っただけですけどね。

ハンバーガーバンズ

パンは昨日焼いておきました。こんな感じ。
パン教室で習ったバーガー用バンズのレシピで。サナエ用に、大人の半分のサイズのパンも作りました。手作りだとこういうことができるのがいいですね。
焼き色がちょっと薄くなったのが残念。もう少し温度を高めにしておけばよかったな〜。
積み重ねるとちなみにパンを乗せている網は、ケーキクーラーではなく、100円ショップで買った脚を折りたたみできる焼き網です。場合によってはこんな風に2段重ねられたりして便利(?)

具はレタス・チーズ・トマト・ベーコン・ハンバーグ。ハンバーグの数が足りなかったので一部ハムとか。あとマヨネーズやハンバーグソース(家でソースやケチャップを適当に混ぜたもの)を入れて。
ちょうどマクドとかモスの広告が入ってたので、写真を見て具をはさむ順番の参考にしました。
朝マック?こんな感じになりました。トースターで焼いた冷凍ポテト以外は手作りです♪
ボリュームはばっちりで味もまぁまぁいけたんじゃないかな。
…マクドにはかなわないんですけどねぇ…不思議と。何が違うんだろな〜。


さて今日の午前中はショッピングセンターに買い物に行きました。
親戚の子が今春小学校に入学するので、お祝いに送る文具券を買いに行くのと、ついでに私の目当ての台所用品とか、サナエの入園式に着ていく服とか。
入園式は…ちょうど臨月直前で、普通のスーツはもちろん着られないので、手持ちのマタニティのワンピースでカジュアルすぎないのを着ていくつもりです。コサージュつけたりすれば、いけそうかな、と思って。一回、そのときだけのためにわざわざマタニティのフォーマル買うなんて、もったいないですから。
ただ、下に着る服で適当なものがなかったので、合うブラウスを探そうと思っていました。

文具券を買って、ほかの買い物をしていると、同じフロアで何だかきゃあとか叫び声がしたかと思うと、騒がしくなってきました。
Kさんが不審に思ってそっちへ見に行き、すぐ戻ってきたのできくと、「化粧品売り場でおばあさんが顔中に化粧品をぬりたくってた」。
なあんだ、ちょっとぼけた人なのかな…と思ってたら。
後でレジに会計に行こうとすると、まだその方角がざわざわしています。レジの人が、「おばあさんが刺されたんだって!」
…Kさん、どうも顔が血だらけになってるのを(売り場が売り場だけに)化粧品と間違えたみたいです(--;)
私たちがその場を離れる頃、警察や救急が飛んできていました。おばあさん大丈夫かなぁ。
もしかして明日の新聞に載ってるかしら。

2008.02.10

パン教室補講☆

今日は午前中、パン教室の補講を受けに行ってきました。
サナエは食欲もあり元気なものの、熱は7度台から下がらず、咳が頻繁に出るように。…病院でもらった薬があんまり効いてないみたい…(T_T)

続きを読む "パン教室補講☆" »

2008.01.20

気がつけば7ヶ月目

昨日から妊娠7ヶ月目に入りました。早いといえば、早いですね…

今日はどういうわけか、家族全員一歩も外に出ず、家で過ごしていました(^^;)
別に体調が悪かったとかいうわけでもなく、みんな元気だったのですが(私とサナエは鼻風邪ひいてますが)、外出の予定もなく。
私なんて昨日も今日も一日中家にこもってます(笑)
ま、明日からはまた普段の日に戻るわけで。たまにはこんな週末もいいかな(?)

そんなわけで今日は適当なことをたらたらとつづります。

続きを読む "気がつけば7ヶ月目" »

2008.01.07

今日から普段の日

今日からKさんは会社、サナエは保育園が始まりました。
でもサナエにはそのことが理解できなかったようで、今朝は会社へ行くKさんをいつものようには見送れず、大泣きでした。休み中、べったりだったもんね。
保育園に行くまでにも何度か泣き出すし、園で教室へ入ったら、やんちゃ坊主たちに圧倒されてました(^^;)…うちは家族3人だけでずっと静かだったもんなぁ。
でも夕方迎えに行ったときは、すっかりいつものサナエで、お弁当も全部食べたし、何でも積極的だったとのこと。…ただ午前中、顔が真っ赤だったので熱を測ったら8度近くまで上がったそうで…ちょっと気にはなりましたが、今はなんともないし。

みなさんはどんなお正月でしたか?

続きを読む "今日から普段の日" »

2007.12.11

パン教室クリスマス講座(1)

ショコラパネトーネ&かぼちゃのラップサンド毎年この時期に開かれる、パン教室のクリスマス講座。
来年はまずムリだと思うので、今年はサナエが保育園に行っている時間を利用して、2回、受講してきました。
今日はその1回目でメニューは「ショコラパネトーネ」と「かぼちゃのラップサンド」です。
パネトーネは元々イタリアでクリスマスシーズンに作られるパンの一種。
パンと言ってもドライフルーツをたっぷり入れた、お菓子のようなパンです。
去年はオリジナルのパネトーネを受講しましたが、今回は教室独自のアレンジバージョンで、生地はココア生地、フルーツに加えてチョコチップも入れた、大人向け(?)チョコレートバージョンです。
そしてかぼちゃのラップサンドはカボチャを練りこんだ生地を直径12cmぐらいの集めのクレープのような形に成形して焼き、具を巻いて食べるというもの。
今回はレタスを敷いて鶏胸肉とカボチャ・赤パプリカを合わせたサラダを巻き込んで仕上げます。

どちらもその場で試食しましたが、おいしかったです♪
かぼちゃのラップサンドは見た目の色に反してそれほどかぼちゃかぼちゃしておらず、あっさり食べられる感じ。かぼちゃのかわりにさつまいもなんかを生地に練りこんでも作れそう。

以前通っていた講座で知り合った友人とも久々に会って、子育てのことなんかも話したりして(彼女もサナエと同い歳の子供がいます)、楽しいひと時を過ごせました♪

2007.11.23

「焼きたてパン曜日」

先日の「30分で焼き菓子」に引き続き、今日は一緒にとった「焼きたてパン曜日」を作ってみました。明日の朝食用です。
今回のパンは「編みパン」。編みこんでプルーンを乗せただけの、シンプルなパンです。
ここの作りかたが面白いのは、材料を混ぜたりこねたりを添付の大きなビニール袋でするというところ。
手が汚れずに済むという優れもの…ですが、教室でならったやり方とは違うので、少々とまどいました。
あー、直接手でこねたい…と何度か思いましたが、初めてなのでとにかく、説明書の通りにやってみることに。

分割・丸めの作業も、説明書では切り開いたビニール袋の上ですることになってたけど、どうもやりにくそうだったので、いつも使っているパンマット(キャンバス製の作業布)の上でやりました。
丸めているとサナエがやってきて「やりたいやりたい!」
サナエにも丸めて(といってもモミモミしてるだけですが(笑))もらいました。

編みパン成形ベンチタイム後の成形はKさんとサナエを巻き込んで、3つは説明どおりの編みパン、残り一つ分は2人で自由に形を作ってもらいました。
最初気が進まないみたいだったKさん、でも結構楽しそうにやってましたね。
サナエは何だかよくわからない形、Kさんは…一応ギョウザの形。<小麦粉の生地を前にするとそれしか思いつかなかったのかしら(^^;)
(右側の天板の左上がKさん、右上と真ん中がサナエ、右下の編んだのが2人で編んだもの。左側の天板の編みパンは私が成形)

編みパン焼き上がりそしてこちらが焼きあがり。
卵を塗って焼くので、つやつやしています。
サナエが作った一個は隣とくっついてしまったので、みんなで焼きたての試食分にまわしました。
お味は…まぁまぁよかったです。
でもいつも機械でこねてる生地のほうが、伸びがよかったし、おいしいかも。

しかし「30分で〜」同様、材料がほとんど計量されてて、コネも袋でやるから確かに手が汚れないし、毎月違うパンが楽しめるし、といい点もあるので、こちらもしばらく続けてみようかと思います。ふふふ。

さてKさんが休みをとったので、日・月と、福井県小浜市に1泊2日の初めての家族旅行に行ってきます。
また顛末は帰宅後…(あるいは旅行先から携帯で更新できるかな?)

2007.11.16

今日はバターロール

バターロール明日の朝食用にバターロールを焼きました。
とても身近なパンなので、レシピもそこら中に転がってるんですけど、今回は教室で習ったレシピと方法で。
フードプロセッサーでこねて、発酵・成型をして…
教室のオーブンはガスですけど、うちは電気なので、焼く温度を少し高めにしたほうがいいらしいけど、ちょっと低かったかな…指定の焼き時間では焼き色が十分つかなかったので5分延長。
こんな感じに焼きあがりました。
形は不ぞろいですが(^^;)、味はなかなかでした。ちょっとぱさついたかな…焼成時間を長くしたせいかな?

15日夕食ついでに昨日の夕食。日記書けなかったので…
・アマランサス入りご飯
・いかのトマト煮
・ほうれん草の納豆和え
・そうめん入りレタスのかき卵汁
アマランサスは生協のカタログに載ってたので試しに注文してみました。キビみたいな極小粒で、炊いてるときに独特のいい香り。混ぜるとまるでタラコまぶしたみたいですが、味はほとんどない感じ。
レタスのかきたま汁にそうめん入れたのはとっさの思いつきですが、いまいちでした(^^;)

今週はサナエとKさんがまた風邪。
2人とも熱はなくて、もっぱら咳だけなんですけど…
サナエは一応昨日、病院へ連れて行きました。サナエときたら「明日病院行くよ」と言うと「え、びょういん!? ヤッター!」という始末…(笑)
なにがそんなに楽しいのか…非日常だからか??
ともかく、今回は前回の風邪薬に加えて気管支炎や喘息に効く薬を追加してもらいました。
2人とも夜がひどくて、サナエは寝てから1時間ほどして咳き込み始め、今日は何度か目を覚まして「おかーさーん、おかーさーん」の繰り返し。
Kさんは寝入りばながひどくて、くしゃみのようなひどい咳を断続的に1時間ぐらい続けていました。…いまはもう止まってるから、眠ったかな。
それにしてもKさん、本当に風邪をひいたり体調を崩しやすくなりました。
本人曰く、「結婚する前まではめったに風邪なんかひかなかったのにな…」

ぬぬぬ…んじゃ私のせいか!?

「なんか責任感じるな」と私が言うと、
「歳のせいかな?」と一応フォロー(?)。

…しかし、ほんとに私と結婚したせいだとしたら、何が原因なんだか。
…一回離婚してみる? (笑)

2007.11.09

ベーグルを作ってみました。

ベーグル1初めてベーグルを作ってみました。
HBのレシピ本を見て、HBの生地作りコースを利用。
1次発酵が終わってHBから取り出した生地はかなり乾燥していて、成形が少々しづらかったのですが、こんな感じに並べ終わり、オーブンの発酵機能を利用して2次発酵へ。

レシピでは30分発酵で2倍ぐらいの大きさになったら、とあったけど、1.5倍ぐらいにしかならなかったので、5分延長。
ベーグル2それでもこんな感じで、2倍とまではいかなかったけど…えいやっと次の工程へ。

ベーグルは焼く前に一度ゆでるという独特の工程があるんですよね〜
お湯にモラセスという黒みつみたいなものを入れておくと、きれいな焼色がつくんですが、手元にはパン教室で分けてもらったモラセスがほんの少量あっただけ。まぁ〜いいか、とそれを入れてゆでました。このレシピでは片面20秒ひっくり返して20秒、とけっこうせわしないです。
ゆで始めてからオーブンの余熱をしていないことに気がつき、あわてて余熱。
おかげでゆでてからオーブンに入れるまでに少し時間があいてしまいました。これってあまり良くないのかな。

ベーグル3レシピの温度より10度高めに温度を設定して焼くこと15分。
こんな感じに焼きあがりました。
色が薄いしとじ目が割れちゃったし焼きむらがかなり…(--;)
薄いのはやはりモラセスが少なかったからか、焼成時間や温度が悪かったのか。代用の黒砂糖を追加すればよかったな…
生地の表面もでこぼこだし。売ってるベーグルには程遠いできあがりでした(T_T)
試食してみると、おいしくもなくまずくもなく、という感じ。
とりあえず明日の朝食はこれでベーグルサンドです。

続きを読む "ベーグルを作ってみました。" »

2007.09.02

久しぶりパン教室

今日は久しぶりにパン教室へ行ってきました。
一度終了したんですけど、休んでしまった回の補講です。
今日を除いてあと2回も残ってるんだなぁ〜

10時からだったのでサナエはKさんに任せて、自転車で教室のある駅前まで。
ちなみに2人のお昼はレトルトカレー&ちょっとしたおかず<手抜きだなぁ(^^;)

本来この日のこの時間に受講している生徒さんは、今日はたまたま1人しか来てなくて、私ともう1人、私と同じように補講で受ける人の3人だけ。
先生もいつもはアシスタントさんがつくんですけど、今日は先生1人で準備やら何やらされていて、忙しそう。そして生徒の1人は遅刻してきたため、段取りが狂ってさらにばたばた。
さらにいつもは機械でこねるんだけど、今回は手でこねるやり方の復習だったので、余計時間がかかってしまい、終わったときには1時を回ってしまいました。

作ったパンはブレッチェンとブリオッシュ。
…って、写真を載せたかったんですけど撮るの忘れてしまいました(^^;)
ブレッチェンは冷凍庫行き、ブリオッシュはKさんとサナエのおやつになってお腹の中です(笑)

私のお昼は駅前のドトール…久しぶりだわ。
ハム&チーズベーグルサンドと豆乳ラテ。
サンドとしてはおいしかったけど、ベーグルだけ試しに食べてみたら、…いまいちでした。
教室のパンを試食した後だから、余計そう思うんだろうなぁ。

最近のトラックバック