2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「食事」の記事

2012.09.01

さんま開き

いやこのタイトルは魚のひらき、という意味ではなく、今秋初めてのさんま、という意味で(ここだけの用法ですよ)。
一シーズンに何度か食べるから、「海開き」になぞらえてみました。
サナエのヤマハの送迎の待ち時間に買い物に行ったら、一匹98円だったので、ちょっと早いかなぁと思ったけど、季節を先取りして、夕飯をサンマに決めました。

サナエが年長で通っていた幼稚園では、秋に「さんまの会」という行事がありました。
お父さんたちの有志が炭火でさんまを焼いて、それをみんなで食べるんです。
子供たちの魚嫌いを減らそうという趣旨のようです。
うちの相方も、焼きに行きました。面倒臭がっていましたが、今となってはひとつの思い出かも。

コウスケは違う園に行ってますので、これが経験できません。
それで、去年から、家でやることにしました。
ホットプレートを出して、こんな具合です。
Sanma1_3


Sanma2_3


今回はサイドできのこも焼いてみました。
すごい油が出てはねるので、実はKさんや子供たちにはあまり好評ではありませんが(^_^;)
私は結構楽しいんですけどね~
だからコウスケが入学するまではやりたいなぁと思っています。

ちなみにサナエは魚嫌い…
このさんまもあまり食べませんでした(T_T)

2011.06.15

ミスドで昼食

今日は「千葉県民の日」で、サナエの小学校(公立)はお休みです。
千葉県民になって10ヶ月の私にはちょっとびっくり。もと兵庫県民ですが、「兵庫県民の日」なんてのはなくて、小学校もそういう自治体の特例で休みになったことがない。隣の神戸では「神戸まつり」の日は市内の小中学校が休みになってたはずで、ちょっぴりうらやましかったですね。(実際には祭りに参加するため子供たちは忙しそうですが)

それはさておき、先日ミスドで「焼きド」新発売のチラシが入っており、かつキッズセットのおもちゃが「ポケットメイト」であると書いてあったため、ぜひ行かなくては!と舞い上がってしまいました。
おりしも今晩・金曜とKさんは夕食不要(外食)…となれば、うちらも一回ぐらいいいだろう。
というわけで、子供たちを連れてミスドでお昼、とあいなりました。

続きを読む "ミスドで昼食" »

2009.09.26

炊飯器買い換えました

今まで使っていた炊飯器は、私が就職して3年目に福岡へ転勤になったときに買った、95年製の5号炊きマイコンジャーでした。しかし内釜のフッ素コートがもうだいぶ前からはがれていた上、半年ほど前から内蓋も閉じるたびにスポスポ落ちるようになり、不自由していました。炊飯はできるし…と思ってずっとだましだまし使っていたけど、ついに買い換えることにしました。

買い換えにあたって自分の欲しい機能を調べて電気屋さんを回ったりネットで情報収集したりして決めたのは、サンヨーの圧力IH、ECJ-XW18Aという機種。最初は1ランク下のにするつもりだったんですけど…悩んだ末、Kさんの許可も得て(笑)これに決定。
サイズも悩んだ末、1升炊きにしました。今でもたまに5合炊いて朝昼晩食べることがあるので、今後子供たちの食べる量が増えると…と考えると、やはり。
そして電気屋さんではなく、「価格.com」掲載の最安店で通販しました。
だって1万円以上安いんだもの(購入時44,095円でした)。
テレビや洗濯機は設置やリサイクルがあるので、電気店に頼みましたが、小型家電なのでその辺の手間はないし。
ちなみに福井の電気屋さんはどこも「価格.com」の価格には対抗してはくれません(^_^;)

さて使ってみた感想。
確かに、ご飯がおいしくなりました\(^o^)/
何といっても食べたときの舌触りが違いました。一粒一粒がはっきり感じられるというか。
ご飯自体はもっちりした炊き上がりです。
さすが10年以上の間に技術革新も進んだなぁ~

動作音が前の炊飯器に比べるとちょっと大きいかな。IH独特の「ブーン」という音に加えて、たぶんサンヨーだけだと思うのですが、「カチャッ」とか蒸気を抜くらしい「プシューッ」という音とかが数回鳴り、静かなときなら隣の部屋にいても聞こえるほど。
まぁ平日はたいていタイマー設定で明け方寝てる間に動くし、それ以外でもそんなに気にならない程度ですけど。

ご飯を炊くのが楽しみになりました。
ずっと使ってたらこれが当たり前になっちゃって、感動も薄れるのかな。
今の感動を覚えとかなきゃ(笑)

2008.08.23

できたぁー!

080823_
今日は忙しい一日でした。
午前中は、サナエの幼稚園で隣の席のお友達、ユイナちゃんがママと遊びに来ました。本当は近くの公園で待ち合わせて遊ぶ予定だったんだけど、あいにくの天気になったので、うちにお誘いしました。

続きを読む "できたぁー!" »

2008.08.12

準備不足…

今朝からSCに買い物に行ったんですが、電器屋は割引券忘れ、ホームセンターは棚受け金具の見本忘れで結局買い物できず…
何しに行ったんだろ(--;)
Uocrocs
結局、サナエのリュック(本人の指定により、ピンクのキティちゃん柄)と、予定外の私のCROCSサンダルを購入(笑)
CROCSって、アメリカンなためかけっこうサイズが大きいんですね。
普段は23.5を履いてる私ですが、迷ったあげく、22を購入。うーむ。
飾りは純正(?)のジビッツは高いな~と思ったので、近所の靴屋にあるものを買うことにして、その場では買いませんでした。
そして家にあった普通のピンバッジをなんとなくつけてみました。
…知る人ぞ知る、あのマークです(笑)

080812_080812__2

そして今日のおやつはこれ。
サナエが夏休みの宿題(?)にもらった、カレンダー形式のワークブックの写真にあった、ヒマワリとイモムシのパンケーキ。
見るたびにサナエが「これつくってー」と言うので、今日がんばって作っちゃいました。ヒマワリは私とサナエ、イモムシはKさんの分です。
…でも、モドキですね。チーズクリームはレモン汁入れすぎて(?)分離したし、材料を写真どおりに全部そろえたわけじゃないので、なんちゃってイモムシです(笑)

2008.07.23

今日のお昼ごはん

Photo
サナエと私のお昼ご飯です。二人で作りました。
おかずは私が準備して、サナエがご飯以外の自分の分をつめました。暑いので冷房つけて家の中で食べましたが、サナエ喜んで完食しました♪

2008.07.20

ラーメン屋に行きました。

20080720122452今日はなんだかKさん朝から不機嫌だったので、サナエの相手を頼むに頼めず、ふと思いついたのは先月オープンしたラーメン屋にサナエと2人で行くこと。
オープン当時にKさんが食べに行き、割引券をもらっていたので、次はかわりに私とサナエが行くわ、と言ってたところでした。

で、それまでは新しく買ったビニールプールを出してみたり、ごちゃごちゃして、昼前にサナエを連れて出かけました。

20080720122429「無尽蔵」というその店で、私が注文したのは豚骨ラーメン、野菜ギョウザ、サナエにはお子様ラーメン。
お子様ラーメンはようするにお子様ランチのラーメン版で、小ぶりなラーメンにドリンクバー、デザートのプリンにおまけにラムネまでついてました。
サナエ、ラムネがすっかり気に入って、帰宅後もずっと握り締めていました(笑)

ラーメンそのものの感想はというと…
細めんを注文したのにけっこう太い麺、味は前にKさんも言ってた通り、特別おいしいわけではなく、ラーメン屋の及第点。でも色んな種類のラーメンが食べられるので、また行ってもいいかな~。

2008.07.03

ちょこちょこ色々あった日

くもり時々晴れ、のち雨。今日はめまぐるしく天気が変わり、また蒸し暑い一日でした。
午前中、家の掃除をしていたら、マンション内の掃除に来ていた大家さんの奥さんが、コウスケの泣き声を聞きつけて「赤ちゃん生まれたの~?」と顔を出されました。去年サナエが保育園に行っていた頃、お孫さんがサナエと同じ組で送り迎えで顔なじみの方です。

日中は室内が30度まで上がりました。風が強くて玄関を開ければ吹き抜け、体感温度はさほどでもなかったけど、赤ちゃんにはかわいそうかなと思い、例の新しいエアコンの部屋にコウスケを寝かせてスイッチオン。
2時間ほどしてふと部屋の温度計を見ると、28度の除湿に設定したのに、24度まで下がっていてびっくり。エアコンの性能が、いいのか悪いのか?

お昼を食べてから、ひとつお菓子作りを始めました。ホットケーキミックスを使ったお菓子の本に載ってた、アーモンド入りのビスコッティ。日曜にサナエと一緒に作ったチョコチップクッキーを早々にたいらげたらKさんが残念がったので、その穴埋めと、明日はお友達が遊びに来るので、出せるかな~と思って。でもアーモンドを刻み始めたらコウスケがお腹を空かせて泣き出したので中断。オーブンではなくフライパンで焼くレシピだったのですが、火加減がうまくいかず焦げ焦げ(--;)あとで焦げ落としに励むことに…(>_<)
次回はオーブンで焼こう…

その後、サナエを降園バスまで迎えに行ったら、水筒の飲み口のストローがないとの報告。昨日もなくして、というかバスで隣に座ってるお友達のユウスケ君の手提げ袋の中に落としてしまったのだけど、今日は本当になくなってしまって、本人もどこに行ったかわからないみたい。サナエの荷物を見たけどないし、一応バスの中に落ちていないか、幼稚園に電話してさがしてもらったけど、見つかりませんでした。当分別の水筒を持たせるしかないなー。

そのユウスケ君はマンションの同じ階に住んでいるのですが、次の週末、引越しすることになりました。
といっても私がよく買い物に行くスーパーの近くにできた、新築マンションを購入し、そこに引っ越すだけなので、幼稚園も今までどおり。でも通園バスが変わっちゃうそうです。
せっかく新しくできたお友達が…寂しい(T_T)
でも…夢のマイホームか…13階!100平米以上の広い家!最新の設備!…うらやましい…実はそのマンションはよくチラシが入っていて、買う気もないのにおみやげ目当てにモデルルームを見に行ったこともあったり(^^;)
だからというわけじゃないけど、落ち着いたら遊びに行かせてもらっていいですか?と、ユウスケ君のママとメルアドを交換しました。
今夜はコウスケ(なんだか名前が紛らわしいですね^^;)の寝つきがちょっと悪かったです。10時ごろ授乳したらそのまま3時ごろまでしっかり寝てくれるようになってたんだけど、今日は9時ごろに飲ませたら11時ごろに一度起きてしまいました。やっぱり暑かったからかしら。

2008.06.28

新しい店にお買い物♪

Asamac1
Asamac2
朝食は予定通り、朝マックでした。
私とKさんは2人とも、新製品(?)のマックグリドルとハッシュポテト、プレミアムローストコーヒーのセット、サナエにはエッグマックマフィンとわたしたちのポテトを一部おすそ分け。
マックグリドルって何かと思ったら一口食べて「!?」。
甘い…
マフィンサイズのパンケーキで卵やソーセージをはさんであるんですね。しかもパンケーキにメープルシロップ(?)がおり込んであります。
巷のパンケーキブームにあやかったのかなぁ。でも甘い生地で塩味のソーセージなどを挟むのは、びみょーっていうか…あってないと思いました。別に甘くする必要ないと思うんだけどなぁ。
サナエは先に食べ終わった私たちがデザート(?)にヨーグルトを食べ始めたら、マフィンをもういいと言って残しちゃいました。まぁ3歳児にはちょっと多かったかな~。失敬して残りをもらいました。やっぱり普通のマフィンの方がいいね。

午前中、サナエをつれて昨日新装オープンしたスーパーに買い物に行きました。久しぶりに行ったのだけど、まるっきり景色が変わっていてびっくりでした。駐車場がすごく広いし。まぁうちから近いので、今日は自転車で行ったんですけどね。
さすがオープン2日目の週末とあって、大混雑。私のお目当ては今日の特売のキャノーラ油1L198円(これって最近の底値だと思う)に大根1本78円、ボトルコーヒー88円。心配したけど品物はたくさんあって余裕で確保できました。
隣には「あかのれん」という衣料品スーパー。名古屋に本社があって福井初進出とか。「ファッションセンターしまむら」みたいな感じ。オープンセールも重なってかどれも安い!サナエのTシャツとかパジャマとか買いました。ベビー服もけっこう置いてたので使えそう。私のは…またいずれ。
店内は明るく広くなって、買い物しやすくなってたし、家から近いからコウスケをベビーカーに乗せて歩いて来れるし、こっちをメインにしたい気分。でも最近利用しているもう一軒の方は、ポイントカードがあるし価格もそれほど変わらないから、結局そっちで買うほうが得かなぁ…あるいは特売品だけこっちを利用するか。
あぁなんて主婦っぽい思考(^^;)

お昼にはKさんがそのショッピングセンターの一角にできたラーメン屋「無尽蔵」へ食べに行きました。今日明日と全品半額だったので。
(ちなみに私とサナエは家で、少し前に景品でもらったインスタントラーメンのお昼です)
Kさんの感想としては、ラーメンのスープと具、チャーハンはおいしかったけど、麺とスープの絡みがいまいち…だったとか。

今日はもうひとつイベント。コウスケがお父さんと初めて一緒にお風呂に入りました。ひざに乗せて洗ったそうですが、浴室に連れて入ったとたん、ものすごく緊張してオシッコしたそうです(笑)
今夜はちょっと寝付くのに時間かかってたな~

2008.05.06

一日遅れのこどもの日(?)

昨日とはうって変わってまたいいお天気になりました。
今日はとりあえずお出かけ予定はなし。ただ、Kさんにはお願いしている事項があって、そちらをこなしてくれました。
ひとつは車の内外の洗車。…といってもガソリンスタンドへ持ち込んで頼むだけですが…。どのみちマンション内では洗車できませんし。
今の車に買い換えてから4年近くですが、まともに掃除したことがなかったからです(^^;)。もうすぐ新しい家族が増えるわけで、やっぱりきれいな車でお迎えに来て欲しいですしね(^_-)。
午前中、彼が車にかかっている間、私はサナエの方を引き受けました。
今年のこどもの日(一日遅れ)は柏餅ではなく、ふたりで雑誌の付録の「こいのぼりケーキ」キットを作りました。材料を混ぜて型に流し込み、冷凍庫で凍らせるだけの簡単アイスクリームケーキ。サナエ、混ぜ混ぜと飾り用のゼリーを切るのをやってもらいました。冷凍庫へ放り込んだら、あとはおやつの時間まで待つのみ。
その後は公園へ。私としては一番近くの公園が歩く距離が短くて楽なんですが、サナエの希望で少し離れた遊具の多い公園へ行くことに…。そっちも大した距離ではないけど、今の私には歩いているうちにお腹は張るし背中は痛いしで少々苦痛…(>_<)
初めは私たちだけだったのが、途中で珍しくおじいちゃんと孫娘の組み合わせが二組も来ました。それもサナエより大きい幼稚園年長か小学校低学年ぐらいの子ばかり。お姉ちゃんの真似をしてブランコの立ち乗りをしたがるサナエ…いやいや、あなたはまず地面に足がつくようになって、自分でこげるようになるのが先よ~。
1時間強遊んで帰宅。でも私は背中の痛みに耐えかねてとりあえず横になって休憩(--;)。動きたいのに動けないのが辛い…
お昼はイカ焼きうどん。あるもので作ったらそうなった(^^;)
私とサナエが昼寝してる間に、Kさんが頼んでおいたもうひとつ、お風呂の大掃除をしてくれました。感謝。なんせカビの生えやすいお風呂で…(>_<)
赤ちゃんの沐浴はどこでするかなぁ。もしかしてお風呂でするかなぁ。なんて考えたら、やっぱりきれいにしておきたくて。

Photoちょうど3時前にサナエが起きてきたので、2人でこいのぼりケーキの飾りつけ。しかし冷凍庫から取り出しお皿にあけたとたん、見る間に溶けていくケーキ!あわててみんなでゼリーを乗せてこいのぼり風(?)に飾ります。
できあがりはこんな感じ。型に敷いたラップの跡がついて、見本のようにきれいにはできませんでした(T_T) 味は…うーんまぁまぁでしたね…シャリシャリして、ちょっと粉っぽい感じもしたかな。
作るのがイベントっぽくて面白かったのでま、いっか。
夕方、みんなでユニクロへちょっとお買い物。

夕食の頃からKさん、サザエさん症候群(?)
機嫌が悪くなって無口になっちゃいました。夜は10時就寝やし。
4日間のGW、終わっちゃいましたね~。
私の方はとくに進展もなく…まぁ、助かったといえば助かったけど。明日からまた早起きしなくっちゃ。

最近のトラックバック