2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「マタニティ」の記事

2008.05.11

生まれました

本日5月11日午後12時41分、2856gの男の子が無事生まれました(^O^)
LDR(陣痛室兼分娩室)に入ってからなんとびっくり2時間でのスピード出産でした(@_@)
とはいえやはり疲れたし、携帯からは長文投稿できないので、詳しい顛末はまたおいおい…(^_-)

続きを読む "生まれました" »

2008.05.08

ちょっと、へんか?

夕べ、赤ちゃんが下がってきたのかな?という感じがありましたが、今朝起きたときは…あれ、今までと変わらない?という気がしました。
でも、やっぱり少し前とは違うみたい。ずっしりした重みに加えて今日は、昼前頃、生理のときのような違和感を腰に感じました(これは女性にしかわからない表現ですが…)
サナエのときも、予定日の前日からそういう感じがあったんですよね。
昼寝したらなくなってしまいましたけど…

サナエが帰宅して、はい、プレゼント、と言って母の日のプレゼントをくれました。キッチン用の箸・ツール立て、サナエが描いた似顔絵つきです。
ちゃんと顔になってた…なんか嬉しかったなー。ありがとう。
とりあえず元の箱に戻したら、サナエ、後で自分のままごとキッチンに飾っていました(笑)
明日は幼稚園の遠足には行けず、私の検診につきあってもらわなければならないサナエ。その説明をしても、「おいしゃさんいやー」となかなか納得してくれません。
病院が終わったら、一緒に公園へ行こう。
そう言ってはいるのですが…

午前と夜、心配したうちの母から電話。
明日、検診に行くのですが、待ちきれず様子を聞きに。まぁ向こうは電車で遠距離を来なければならないので、気になるんでしょうね。もう荷物も準備して、いつでも動けるようにはしてくれてるのですが。
とりあえず今日明日、ということはないと思う、と返事しました。

夜になって、腰のあたりの違和感が復活。日記を書いてる今も続いています。
あと…おりものの色が薄い褐色になってきました。「おしるし」ではないと思うけど…
ちょっとづつ、お産へ向けて変化が起きている気がします。
ただ、出産前は胎動が減るというけど、赤ちゃんは今夜も元気に(?)動きまくっています。

今週末、来るかなぁ。

2008.05.07

やっぱり女の子?

Photo
Kさんの上司から、春の山菜・こごみをたくさんいただいたので、お隣におすそ分けに行きました。
そしたらお返し(?)に、お隣の2人の娘さんがもう遊ばなくなった(何しろ小学校高学年と中学生ですから…)、おもちゃのドレッサーをいただきました。
以前…と言ってももう2年近く前ですが、サナエと一緒にお邪魔したことがあって、その時サナエが喜んで遊んでいたのを覚えてくださってたんです。

持って帰ったらサナエ大喜びで、晩御飯にしようと言ってもそっちのけで遊んでいました。
おもちゃのドライヤーに、引き出しにはユビワにネックレス、ヘアバンドなどがいっぱい。
アイシャドウのチップ(おもちゃですけど)もついていて、サナエ、目元をぽんぽんしてました。

…でもお風呂上りにおもちゃのドライヤーを持ち歩いて、本物のドライヤーで髪を乾かしたり髪を梳いたりするのを嫌がるのは、やめてくれません? 女の子なんですから(笑)

何か、今夜は(私の)股間にかなりずっしり重みを感じるようになりました。サナエの出産の前に近い感覚が蘇ってきました。まだ赤ちゃんはよく動いてますけどね。
歩くときに逐一気をつけないと、なんだか股が外れそうです(^^;)

あーでも今からサナエの制服のスカートアイロン掛けないと…
今日体操ズボンをはいて帰ってきたので見ると、おしっこが漏れた(?)のか、びしょぬれのスカートやら靴下やらを持って帰っていました。しかたなくスカート丸洗い…。

2008.05.02

38週と6日目の検診日

今日はKさんが朝、役所などに所用があったので、ついでに病院まで送ってもらうことができました。

いつもの手順で検尿、体重、血圧と済んで待っていたら、別室へ呼ばれてNSTを受けることになりました。
NST:ノンストレステスト、心電図のようにお腹にセンサーをつけて、胎児の心拍数を見る検査。ようするにお腹の赤ちゃんが元気かどうかチェックする検査ですね。時間的には30分~場合によっては1時間くらいかかることも。というのは、胎動のあるときとないときを比較するので、ずーっと赤ちゃんが寝ていて動かないと起きるまで待たなければならないからです。
サナエのときももちろんありましたが、あのときは途中で寝ちゃったので、看護師がなにやらショックガン(?)のようなものをお腹に当てて起こしていました(笑)
そして今回は、ベッドの角度が悪くて私が途中で息苦しくなり、モニターがうまくとれてなかったためと、やはり赤ちゃんが途中で寝てしまったため、けっこう時間がかかってしまいました。

その後通常の診察を受けました。推定体重は2800gを超えたし、週数的にはもういつ生まれてもおかしくない…けど、内診の結果では「まだ生まれそうにないね」とのこと(^^;)。何もなければ一週間後に来てください、と言われたのみでした。
やっぱりな~。サナエのときも、直前まで「まだやね」とか言われたもんなぁ。
まぁこれで安心して(?)GWを過ごせそうです。

2008.05.01

ついに5月

5月に入りました。出産予定日まで10日を切りました。
いつぞや誰かに、「女の子(サナエ)が3月生まれ、男の子が5月生まれ、ばっちりやね」などと言われましたが、そうなるようです。
気のせいかもしれないけど、今夜は赤ちゃんがぐりぐりと動くと、そのたびに膀胱や肛門(失礼!)が突かれるような感じで痛かったので、もしかしたら赤ちゃんが少し下がってきたのではないかなぁ…と思ったりもしました。かなり頻尿だし。胃の辺りも少し落ち着いてきたし。
明日検診に行くので、はっきりするでしょう。
そのことをKさんに伝えたら、「ふーん」と聞いているのかいないのかわからない調子で流されてしまいました。今週はまた仕事がしんどいらしく、あんまり会話もないまま、彼もさっさと寝てしまいます。
名前もまだ候補を絞れないままです。どーなるんだろう…
GWには何か進歩があるでしょうか。

なんというか…ここにきて私の不安が復活してきました。
無事出産できるんだろうか、とか、産後、特に私と子供たちだけになって以降の生活はどうなるんだろう、とか。
Kさんがいまひとつ頼りにならない(特に健康面)だけに余計。
なるようにしかならない、と自分に言い聞かせてはいるけれど…

サナエもあいかわらず不調。まぁ仕方ないですが…
保育園に入園したときも、一日保育が始まった頃、すごく甘えん坊になって、しばらくオンブして夕食を作ってたことがありました。
実際おとといはオンブ~と言われたこともあったけど、さすがにそれはきついので勘弁してもらいました。
おかげでお鉢がKさんやおばあちゃんにまわって、Kさんはしょっちゅうサナエをおんぶするはめに。
赤ちゃん生まれたらもっとひどくなりそうだなぁ…
おねえちゃん、の自覚なんてできるんかなぁ。
トイレトレーニングは中断したまま。本人が「トイレ行かない!トイレ嫌い!」とがんばっているので、もう手がつけられない。幼稚園の友達が皆トイレに行くようになっても平気かもしれない(人のこと気にしないマイペースぶりはKさんゆずりだ^^;)。「赤ちゃんがオムツしてるんだから私だってオムツでいいや」なーんて、ますますひどくなりそう。

…4歳までにはとれるかなぁ…(T_T)

と、開き直る努力をしています、私が(--;)。

2008.04.28

痛い、痛い(T_T)

本日、妊娠38週3日目。妊娠の週数というのは一週を0日~6日の7日間とし、出産予定日は40週と0日になる。つまり予定日まであと2週間を切ったわけだ。サナエの妊娠中はその名も「マタニティ日記」と題して、妊娠中の体の変化もけっこうマメに書いていたものだが、今回はやっぱり2度目ということもあって、あんまり書いてない。
それで今日はちょっとその辺りについて。

続きを読む "痛い、痛い(T_T)" »

2008.04.26

おばあちゃん来福II

木曜日から今日まで、明石の私の実母に再び来てもらいました。
産後のお手伝いをしてもらうための試験期間(?)です。

今回はサナエの幼稚園の送り迎え(といっても、マンション前に来る幼稚園バスまでですけど)や、出産に際してどう動くかの打ち合わせ(といっても、ごく簡単なことしかできませんでしたが…)、そして台所まわりや洗面所まわりの家事の説明をしました。

昨日の金曜は私が検診に行く日だったので、行き方を教える意味で、一緒に産院まで行ってもらいました。
赤ちゃんは小さいなりにもちょっとずつ大きくなっていました。でもそれ以外には特に変化なし。

検診の後、駅前まで移動して私が銀行まわりをしたり百貨店によって買い物をしたあと、そこのレストラン街で昼食。
考えたら母と2人だけで外食ってずいぶん久しぶりかも。
この日の夕食は、母に作ってもらいました。台所のどこに何があるか、覚えてもらうためでもあります。…まぁ私の甘え(?)でもありますが(笑)
使い慣れない台所と道具に手間取りながらも、母は夕食を準備してくれました。

サナエは前回、おばあちゃんが帰るときに、「また来てもいいかな?」と尋ねられ、「いいよ~」と返事していましたが、そのことを覚えていたみたいで、今回もおばあちゃんを見て上機嫌で甘えたりしていました。
…でも、
「おばあちゃんとふたりで散歩に行く?」とか、
「おばあちゃんとお風呂に入る?」とか聞くと、
「ダメ~」
「イヤ~」
でした…(^^;)
うーん…私やKさんがいてこそ、おばあちゃんとも仲良くしていますが、私たちがいない間がやっぱり心配です…大丈夫かなぁ。

今朝はKさんがタイヤを買い換えるためカー用品の店に出向き、私と母とサナエは近くの公園に遊びに行きました。
今日の私はお腹が張るだけでなく左の背筋が痛くてたまりませんでした(>_<)サナエの時も、割と早くからその状態でしたが、今回もついにこの痛みに苦しむはめに…産後はコロっと治ったのですけどね。
それで、お昼にネギとニラのチヂミを焼こうと思ったのですが、生地だけ準備して結局焼くのは母にお願いしてしまいました(^^;)
けっこうおいしくて、私、おかわりしてしまいました。
やばいなー。体重がねぇ、かなり増えてきましたよ(^^;)サナエを産んだときの体重よりすでに1キロオーバーしています。妊娠前の体重が、サナエの妊娠前の体重よりプラス2キロなので、同じ増え幅にするならこの辺りで止めないと…やばいです(--;)
と、いいながら、午後にはパウンドケーキを焼く私…(苦笑)
ベルメゾン・マンスリークラブの「30分で焼き菓子」のキットがあと一つだけ残っていたので、消費してしまいたかったんです。
ココア生地のココナッツパウンドでした。生地を型に入れてオーブンに放り込んで焼くこと40分(その間、私は横になって軽く昼寝してました)、いい感じで焼きあがりました。
サナエもやがて昼寝から覚めたので、みんなでおやつにしました。

夕方、母は帰宅。サナエはKさんと車で駅までお見送り。
今回も「また来てもいいかな?」「いいよ~」のやりとりが。

次回は、出産予定日前日に行く検診の結果で、母にすぐ来てもらうかどうか決める予定。もちろんそれまでに何かあれば動いてもらいますが…
まぁ、予定日までもちそうな感じ…ではあります、今のところ。
というか、持ってほしいなぁ。まだやりたいことがいっぱいあるのよ。

2008.04.18

36週6日検診日

なんだかんだであっという間に一週間が過ぎ、今日は検診日。
前回同様、朝一に産院へ出向いて、早めに診察してもらいました。

推定で2420gとやはり小さめながら、前回よりも成長していました。赤ちゃんも元気だし、ほっと一安心。内診の結果でもまだ生まれる気配はなし。このまま予定日までいけば、サナエと同じぐらいになるかも。
ただ、また母子手帳には「安静」とのコメントが(^^;)
安静って、どうしたらいいんですか?と聞くと、「自宅安静。むやみに外出しないこと」とのお返事。
うーん、きついな~。
まぁ保育園の送り迎えしてた頃よりは、確実に外出減ってますけどね。

帰りはまたバスがないので駅前まで歩いて、休憩をしつつ前回し損ねた買い物。意外に時間がなくて、もっと見たいものもあったのですがサナエが帰ってくる時間に間に合わなくなるので断念しました。
あー、この時点ですでに「安静」にはしてないよな(苦笑)

でも赤ちゃんの胎動はけっこう激しくなってきています。
触れなくても、お腹が勝手にぐにゃぐにゃ動いているのが外から見えます(^_^)
サナエのときこんなんだったかなー。すでに忘れてるし。
Kさんに動くお腹を見せたら、けっこう驚いているようでした。
明日からいよいよ「正期産」に入ります。

2008.04.10

無理するな、と言われても…

昨日に続いてサナエ、泣かずにバスに乗りました。雨だったし、早めに下に降りてバスを待ちましたよ(笑)

そして今日は私の検診日。サナエを見送って、家に戻って洗濯などを済ませ、早々と病院に向かいました。予約が一杯で取れなかったので、早めに行って適当に入れてもらう計画です。
バスの数が少ないので、診察開始時間の10分前には到着してしまいました。
どのぐらい待つかと思ったら、案外早く呼ばれました。よかった。次もこの手でいこう。

検診の結果…赤ちゃんは推定2000gちょっとでやはり小さめ、このペースでいくと予定日ごろには2600~2700gぐらいだけど、赤ちゃん自身には特に問題ないので、まぁ大丈夫でしょう、あまり無理しないでとのことでした。今のところ早産の気配もなし。
血液検査を受けたら、今回初めて貧血の診断を下されてしまい、鉄剤を処方されてしまいました(--;)
サナエのときも一度あって、鉄剤のせいでひどい便秘になって苦しんだので、今回はサプリで予防してたんですけど…たまに飲み忘れることもあったしな~
プルーン&ヨーグルトでなんとか乗り切りたいと思います。それでだめなら便秘薬処方してもらうか(-.-)

検診後、病院近くのバス停からはちょうどいい便がなかったので、ちょっとがんばって駅前まで歩きました(この辺ですでに無理してる?)。
080411_01_2
080411_02080411_03
県庁のある福井城址を通り抜けて行ったら、散り始めた桜がとてもきれいで、つい立ち止まってパチリ。
そしてついでなので、駅前で買い物して帰ろうと思ったけど、案外早く着いたため店がまだ開いておらず(^^;)けっこう疲れたのでそのままバスで帰宅。
サナエの帰宅には十分間に合いました。

夜、ふと母子手帳を見てみると、今まで「経過良好」と書かれていた『特記指示事項』欄に、「安静」の文字が。ありゃりゃ。
そう言われてもなぁ…
Kさんに検診の結果や、母子手帳の記述を伝えても、まぁ大丈夫やろとの返事で大して気にもとめてくれませんでした(T_T)
…なんせ本人、今週~来週は仕事のヤマで、自分のことで精一杯、それどこじゃないって感じなのです…相変わらず体調もいまいちみたいだし。毎年のことなので覚悟はしてたけど、やっぱ妊婦にはキツイなぁ(--;)

こんな感じで、明日からとうとう10ヶ月に入ります。うわー早かった(^^;)
まだ準備が終わったとは言えないので、急がなきゃ…

2008.03.14

「えー、ほー、ん!」

今日は8ヶ月最後の検診日。
Kさんが所用のため半休をとったので、病院まで送ってもらいました。
雨も降ってたし、予約の時間にはぴったりのバスがなかったので、ちょうど助かりました。

続きを読む "「えー、ほー、ん!」" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック