2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「お出かけ」の記事

2012.08.31

カルビープラス

夏休みにやろうと言ってたプランをひとつ忘れていました。

都内に勤めるKさんの会社まで(会社のあるビルのそばまで)子供たちを連れて行って、お昼をみんなで食べる。
…ちょっとした職場参観のノリです♪
夏休み最後の思い出に、本日実行。

Kさんがいつも通勤に使っている電車で、彼が降りる駅まで乗っていきました。
乗車時間はだいたい45分ぐらいですかねぇ~
電車も地下に潜っちゃうし、子供たち最後のほうは退屈してました。特にサナエ…小学生が朝から寝るなよ(笑)

到着後はまず近くの大きな公園でしばらく時間つぶし。
噴水を眺めたり、奥には子供向けの遊具もあったので、遊んだり。
しかしやっぱり暑かった~

それから徒歩で、会社の近くへ。
さすが都心。高層ビルばっかりです。
…まるで私までおのぼりさんの気分ですが、実際久しぶりですもん、こういうところへ来るの。
Kさんの会社のあるビルの1階に入ってみて、ネームプレートを確認。
601号室、なんて誰かの家みたい~なんて言いながら。(うちの実家です(^_^;)

そろそろお昼が近づいてきたんで、近くのビルへ移動。
昼時、玄関前にいくつもワゴンが出るとかで、そこで何か買って食べるのもいいかなぁと相談していたのですが、サナエ、またあちぃーあちぃーと文句言いまくりで、結局ビル内のカフェで食べることになりました(-_-)
夏休みとは言え平日のオフィス街、さすがに子連れはあまり見かけませんでした。
Kさんに連絡を入れて無事おちあいました。
彼にはちょっと軽いランチだったかなぁ。子供優先なので、そしてお盆の旅行でお金を使いすぎたので節約です(^_^;)

さて、昼食後Kさんとは別れて、私たちは近くの電器店に行きました。
子供たちがそこのおもちゃ屋さんに行きたいというので(-_-;)
そこで小一時間、プラレールにトミカにレゴにリカちゃんにシルバニア…と見続けて気が付いたらもういい時間。
子供らをせかして、そこから東京駅に向かいました。
目的は駅構内にある「東京おかしランド
カルビー、森永、グリコの、ちょっと変わった直営店があるんです。

ところがここへたどり着くまでが大変でした。
リニューアルされた東京駅丸の内口、を見られたのはよかったんですが、目的地のおかしランドは反対側、八重洲口。
そこへたどり着くのに…道を間違えまして(-_-;)
すっごい回り道をしてしまいました。
コウスケを抱っこしたり、足が痛いしんどいと文句たらたらのサナエを何とか言いくるめて歩かせて、やっと到着。
…したときには3時過ぎてました…
おやつの時間だー!?

で着いたとたんに機嫌が直るサナエ。ひとまず座らせたのですが、おかしだらけの店内に文字通り浮足立って(笑)
目についたグリコの試食コーナーへ一直線。
アーモンドチョコの、チョコをかける前のアーモンドに、ココアなどをまぶしたものでした。なかなかイケました。

しかし何と言っても今回のお目当ては、カルビープラスの、揚げたてボテチ!
行列してました。15分待ち、と言われましたが、これのために来たので並びました。
実際は10分ぐらいだったかな。意外とすいすいと。そして外から揚げてる様子も見られるので退屈しませんでした。挙がったチップスがミニコンベアの上を流れて行ってボールにどんどん落ちていく様子を、コウスケも興味津々で見てました。

はいそして注文したのがこちら。
Calbeeplus

左が「ポテりこ」、右が揚げたてポテトチップスのロイズチョコ味。
お値段は各300円とお高めですが、どっちもうまっ!
「ポテりこ」はあのじゃがりこの風味で、外はじゃがりこ中はフライドポテト、って食感。
ポテトチップスは…珍しいのでチョコ味買いましたけど、揚げたてなので普通に塩味でもおいしかったかも。
東京駅に行くことがありましたら、寄ってみてください。
八重洲中央口出てすぐ、東京駅一番街にあります。
混んでますが、おすすめです。

2012.08.15

旭山動物園(北海道旅行2日目)

旅行二日目の今日は、札幌からJRにて旭川へ向かいます。
目的地は旭山動物園。
ということで、本日の目玉(?)、特急『旭山動物園号』に乗車しました!

続きを読む "旭山動物園(北海道旅行2日目)" »

2012.08.14

北海道旅行(1日目)

この夏、我が家の最大の思い出になったのが、8月14日~17日の北海道への旅行です。

北海道旅行は、もう何年も前、サナエが生まれた頃からの夢でした。
いやKさんはもしかしたらそれ以前から行きたかったのかも。会社の先輩一家が、子供が小さい頃に行った、という話を聞いていたので、なおさら「いつかは…」と思ってたんですね。
私は親しい友人が旭川に転居したので、いつかは訪ねてみたいという希望もありました。
でも福井に住んでいたことや、サナエやコウスケが小さかったので、機会をうかがっていました。
そして今年、満を持して!(オオゲサ)
千葉からなら福井よりは行きやすいですし、子供たちも少しは手がかからなくなったし、コウスケが園児なので交通費など少しは安く済む、という理由で決心しました。

では以下から、旅の顛末を簡単に。

続きを読む "北海道旅行(1日目)" »

2012.07.31

海遊び

帰省4日目。
今日は実家近くの海岸へ海水浴に出かけました。家のほぼ南側、車で10分ほど。
兵庫県の海水浴場としては、それほどメジャーではありません。利用するのはたぶん地元民中心で、海の家も2か所ぐらいしかないようです。

…ようです、というのは、これほど近いにもかかわらず、実家にいたころは行ったことがなかったからです。
まぁ今の実家に引っ越したのは私がもう中学に入ってからだったので、あまり家族で(しかも近場に)海水浴に行くということはなかったからでしょう。

で、今回初めて行くことになりました。
熱中症が心配だったので、朝早めに行くことにしました。
着いたのが9時ごろでしたが、おかげで海岸には誰もおらず、まるでプライベートビーチのよう♪
Sea_2

砂浜にけっこうゴミが多く、貝殻も多かったので、水際まではサンダルがないとケガしそうでした。
でも水はとってもきれいでした。昼近くになって日差しが上からさすようになると、本当に透けて、小さな魚が泳いでいるのが見えるほど。
瀬戸内海なのであまり期待はしていなかったのですが、福井の海に負けていませんでしたよ♪
Kaisou_2

サナエは最初、プールのように泳げないのがちょっと不満だったようですが、浮き輪をして浮かんだり、海藻を拾ったりして遊んでいるうちにかなり面白くなったようで、帰るのを渋るぐらいでした。

対してコウスケはもう水に入るのも嫌なら足に水がかかるのも嫌。
砂浜でちょっと砂遊びをするのが精いっぱいでした(^_^;)

それでも、私やサナエが楽しそうに遊んでいたり、おじいちゃんが浜辺に打ち上げられたクラゲを発見したりすると、徐々に近寄ってきて、それなりに楽しんだみたいです。
Kurage_2

しかし…私、肩が焼けました(^_^;)
もちろん日焼け止め塗ってたんですが、足りなかったみたい(・_・;)

2012.07.30

布引の滝&ロープウェイ

28日から子供たちを連れて、私の実家に帰省しています。
今日は、神戸の市街地の北にある、布引の滝と、そのそばのロープウェイに行ってきました。

神戸の中心地・三宮から地下鉄で一駅、新幹線の新神戸駅から、滝までは軽く山道を歩いて15分ぐらい。
途中、地元の子供たち?が川下で水遊びをしていました。
市街地のすぐそばにこういう場所があるのが、神戸のいいところですよねぇ。
有馬温泉同様、平安時代からの観光名所なので、和歌にもたくさん詠まれています。
途中に歌碑がたくさんありました。たとえば紀貫之とか寂蓮法師とか…
Medaki

最初の滝、雌滝に到着です。
そこへ着くまでにだいぶん迷ったせいか、子供たちはちょっと機嫌が悪かったのですが(^_^;)
実際見たら気をとりなおしてくれたかな。
Odaki

さらに10分ほど登って、もう少し大きな雄滝まで行きました。
雄というだけあってこちらの方が迫力があります。


実は子供たちの興味は、滝よりもロープウェイにありまして(^_^;)
滝から上空を通るロープウェイを見上げてはしゃいでいました。
それで新神戸へ引き返し、またまた迷いながら(笑)ロープウェイの乗り場に到着。
Way

ロープウェイからの眺め…それはすばらしかったです♪
美しい神戸の市街地と神戸港、はるか遠くに神戸空港や大阪湾を眺めて…
本当に高いところを揺られていくので、二人ともちょっと怖かったみたいですが(^_^;)
ロープウェイから先ほど登った滝も見下ろせました。

着いた先は布引ハーブ園。ハーブを中心とした、いわゆる植物園ですね。
夏休みとはいえ、平日だったので閑散としていました。
少し下ったところにある温室のカフェでお昼にしました。
ここもとても景色が良かったです。
コウスケときたら、でかいパニーニのサンドイッチをふたつ平らげて、ジジババを驚かせていました(笑)

帰りのロープウェイは二人とも慣れて、それほど怖くなかったようですが、よほど印象に残ったのか、帰宅後、今日の思い出を絵に描いてくれましたよ。
写真撮り忘れたので載せられないのが残念。

2012.07.15

おまつりに行きました。

隣町のお祭りに行ってきました♪
いわゆる「~市民夏祭り」の類ですけど(^_^;)
それでも回を重ねて大きな祭りになり、人出もかなりのもの。

120715_matsuri09s


お祭りと言えば浴衣ですかね~
サナエとコウスケにも浴衣着せました♪
サナエは今年新調。
コウスケは福井にいたころ、あっちの幼稚園では園の夏祭りに浴衣を着るので、近所の方から将来にと譲ってもらったもの。
でも結局今の園では使わないので、ここぞとばかり。
本人嫌がらずに結構喜んで着てくれたのでよかったです。
これも私の、コウスケフォローアッププログラム?の一環だったりします。
つまりサナエの園では経験してきたが、コウスケの幼稚園で経験できないことをできるだけさせてあげたいという…
ま、私だけの気休めですけどね(^-^;

大通りの両側にずらりと露店が並び、ときどき「花笠踊り」や「よさこい」などの連が通りを練り歩きます。
近くの大きな公園ではステージが設けられて歌や演武なども披露されていました。
同じ会場でミニSLが走っていて、コウスケが乗りたがったので、私と子供たちの3人で乗りました。
もしかしたら私こういうの乗るん初めてかも(*^.^*)

たまたま立ち寄った輪投げの露店に、サナエのクラスメイトがいました♪
参加しているこども会の店なのでお手伝いしてるとのことですが…
なぜかサナエ、恥ずかしがって?それともびびって?
Kさんの後ろに隠れて泣き出してしまいました。
「サナぴょん~」(友達にはこう呼ばれているらしい)と声をかけられてるのに…

サナエ、ほんとに怖がりです。小心者です…
これはほんと、生まれつき、ですね…(-_-;)
それでもこの日は初めて、自分で硬貨をにぎってお店で渡して、くじ引き遊びをしました。
がんばったぞサナエ(笑)

2009.11.22

越前竹人形の里と結婚記念日

091122_takenigyo
連休二日目ですが、この連休はあいにくの天気…
本当は金沢・兼六園へ紅葉狩りに行きたかったのですが、それは延期して、天気の心配のない観光に変えました。前から私が行ってみたかった「越前竹人形の里」です。
「越前竹人形の里」って、ご存知の人もあるかも。最近だと…浅見光彦のスペシャルドラマになったりしましたが、福井でも比較的新しい特産品「越前竹人形」の工房が&展示即売をしているところです。家からは車で30分程度。
その名のとおり、すべて竹を使って作った人形で…手の込んだものだとこれが竹かと見まごうほどの出来栄え。芸術作品の域ですね。

サナエも、竹でできた小さな虫や人形などをそれなりに楽しみ、工房では職人さんから体長1センチほどの竹製の小さな小鳥をもらったりして喜んでいましたが、まぁ4歳児にはだんだん退屈になってきたようで、私がKさんの実家へのおみやげを選んでいる頃にはもう外へ出たがっていました(^_^;)

で、お昼は、そこから少し足を伸ばした所にある、Kさんが上司から紹介された豆腐(油あげ)がおいしいお店「谷口屋」へ。
もともとは豆腐屋さんで、その一角を食事ができるレストランにしてあるだけなのでそれほど広くなく、連休のせいもあってかだいぶん混んでました。待つこと1時間近く…(^_^;)
でも待ったかいあって、そこの油揚げは本当においしかったです♪大きな揚げたての油揚げ(厚揚げぐらいの厚さとボリュームです)は一度食べてみる価値はありますね。普段豆腐や油揚げをあまり好んで食べてくれないサナエやコウスケも「おいしい♪」と喜んで食べていました。
しかしサナエ、目当てはレジ横に飾られ、店から出てくる人がしょっちゅう手にしていたでかい「とうふソフトクリーム」がよほど食べたかったらしく…私たちが買わなかったのがかなり不満そうでした…(いやーだって先週プリキュア映画の後マクドで食べたし…)

昼食が遅かったせいで、帰宅も予定よりはだいぶ遅くなりましたが、今日は夕食も外食なので、余裕です(笑)
結婚記念日heart01なので、奮発してレストランrestaurantでディナー!
お店はこちら>近所のイタリアンレストラン「タベルナ・ピノリ
サナエが生まれる前に、一度行ったことがありますが、最近移転したので気になって行くことにしました。

おいしかったですね~ボリュームもあったし。前菜は大きなテーブルに何種類ものせて運んできて、5品選ばせてくれるんですよ~♪パスタはさすがプロの味、メインの肉料理はやわらかくて美味だし。パンはおかわり自由、デザートは小さなケーキやアイス、ムース、フルーツなどが一人4種類盛られて出てきました。
サナエにはピザを頼んで、前菜やパスタなどを取り分け。デザートもKさんのケーキとアイス、私のケーキを一口食べて、「足りない~」とまた不満げ(-_-;)そしてコウスケは家からご飯やBFなどを持参しましたが、私からのとりわけやパンにデザートまで、1歳6ヶ月か!?というほどメチャクチャ食べてました(笑)…そういやサナエもあの頃そうだったな~サンマルクでパンを食べまくってた(^_^;)

子供たちと行くと、立派なディナーも取り分けたり食べさせたりとなんかファミレス感覚になってしまいますね…
記念日といってもサナエやコウスケにはなんのこっちゃでまるで関係ないし。
個人的には隣のテーブルの女性たちがちょっとうらやましかったりして。40過ぎぐらいか、子供はもう小中学生になって少し手が離れてて、勤めている仕事仲間、って感じの人たちで、互いにクリスマスプレゼントを交換したあとおしゃべりに花を咲かせつつ食事を楽しんでいるの…
いつか私もああなれるかしら。

2009.10.04

オール電化博覧会

電力会社が主催する「オール電化 住まいの大博覧会2009」というイベントに行ってきました。オール電化に関するいろんな展示をしているものですが、家を建てる予定のない我が家には直接関係はありません。
じゃ、なんで行ったかというと…
堂島ロール」の限定販売が行われるというのをチラシで見たKさんの希望により。

実は先月Kさんが同窓会出席のために実家に帰省したとき、銀座でおみやげに買ってきたのですが(なんで東京みやげが堂島ロールなんだ?というツッコミはおいといて)、そのおいしさにすっかり気に入ってしまったのです。

確かに、あのクリームはおいしかったな~(*^。^*)
それに会場でラーメンやおそば、点心も販売してるみたいだし、子供の遊び場とかアンパンマンショーとかもあるみたいだし。お昼もそこで食べちゃえば半日レジャーになるかな。

というわけで会場についてみると、入り口の前で1時からの販売の整理券に12時前からすでに長蛇の列…(・_・;)
Kさん、しかたなく昼食を我慢して列に並ぶことに。私はサナエとコウスケを連れて先にお昼にしようとしたのですが、サナエ、「お父さんといる~」というのでコウスケと二人で中に入りました。

オール電化の展示(エコキュートのお風呂とかIHの最新キッチンとか)もうらやましぃーと思いながら、いい機会なのでさらっとチェックして、目当てのラーメンへ。
富山の黒ラーメン、とかいうのが来ていました。
20091004125148
すいません、食べかけの写真で(^_^;)
コウスケはおにぎり弁当です。
ラーメンはスープはなるほど黒いけど、太めの麺に甘辛い味つけで、あまり食べたことのない味でした。けっこう美味でしたよ。一杯700円。

その後整理券を手に入れたKさんとサナエも合流し、ふたりが昼食のラーメンを食べている間に再び私はコウスケを連れて会場をうろうろ。
しっかしコウスケはもう一人で立たせると好きなところへ行こうとするので大変ですね(^_^;)サナエが1歳4ヶ月の頃ってこうだったかなぁ?いやサナエはその頃やっと歩き始めたばかりだったので、それほど自分でうろうろはしなかったのです。
やっぱ下の子は色々早いのか。

ひとまわりしてKさんのところへ戻ると、サナエはまだラーメンと格闘していました。すでに麺が延びてカサが増えているので、ちっとも減ったように見えません(笑)
私とKさんが「手伝って」何とか完食。
で、あとは会場内に設置されたの巨大フワフワで遊んだり適当にうろついたりして帰途に。おっと、もちろん例の「堂島ロール」も持って帰りましたよ。

2009.05.02

チューリップフェアに行きました。

090502_tulipfair25
我が家のGW最初の日は、富山県砺波市で開催中の、「となみチューリップフェア」へ行きました。
富山県というと遠いみたいですが、砺波市は富山でも石川よりの端っこにあるので、福井から高速を使って2時間あまりと、日帰りできる距離なのです♪

お天気もとてもよくて、暑いぐらい。
会場に着いたら、駐車場が遠くて参りました(-_-;)

090502_tulipfair30
砺波は国内有数のチューリップの産地だけあって、公園内はチューリップチューリップチューリップ!
こんなに種類があったのか~とびっくりです。
一面チューリップの花壇は本当にきれいでした(^^♪
090502_tulipfair42
090502_tulipfair44
中で私が気になったのは、フリルのような花びらのと、黒いチューリップ。
黒いチューリップは…CHを読んだことがある方、わかりますよね(笑)

サナエが園の中央にあるチューリップ型のタワーに上りたがったので、Kさんと上がっている間、私はコウスケと写真をとるのによさそうなポイントを探して散策。
お昼ごはんは園内でシートをひいて、お弁当♪(今回はコンビニ弁当とBFです…)
午後は園内をまわりつつ、サナエが遊具で遊びたがるのでしばし遊ばせて、おやつにソフトクリームを食べました。
暑かったせいか、行列でしたね~
チューリップ味とはと麦茶味のを買いました。
チューリップ味って何?という感じでしたが、うーんピンク色はストロベリーににて味は違うし、ビミョー…
はと麦茶味は、まさにそれでしたー(笑)

なかなか見ごたえありましたので、近県にお住まいの方、ぜひ一度行ってみてください♪

2009.04.11

お花見に行きました♪

Hanami4
今年のcherryblossomお花見cherryblossomは、福井市から車で1時間半ぐらいの武生(たけふ)にある、花筐(かきょう)公園です。
ここは桜ともみじの有名なところで、毎年その季節に候補にあげてましたがついぞ行ったことがなく、今年ようやく(?)実現しました。

思えば去年はコウスケの出産を控えて、手伝いの実母とサナエの「顔合わせ」も兼ねて、一緒に足羽川へ行ったんだっけ…
あれからもう一年か…信じられないなー、こないだのことのよう。
サナエもあのときの印象がまだ強く残っているのか、何度も「前はおばあちゃんと行ったねぇ」と比べていました。

Hanami1_2Hanami2_2Hanami3_2


公園ではちょうどお花見のお祭りをしていて、この日はカラオケのイベントをやっていました。
桜はちょうど見ごろ。そしてお天気がよくてsun暑いぐらい。でも風がけっこうきつくて、桜が花吹雪でした。
高台の木の下にシートを広げ、今年は手作りした(笑)お弁当riceballを広げて、お花見を楽しみましたhappy01

実はちょっと疲れました(^_^;)暑かったせいかな。寝不足だったしなー。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック