2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「」の記事

2008.09.01

夏休み最終日のレジャー

080831_04
幼稚園の夏休み最後の日の今日は、フリーペーパーで見つけた、「福井県内水面総合センター」へ遊びに行きました。
もともとは放流するためのアユの稚魚を養殖するところだったようですが、整備されて、淡水魚の研究機関や展示、人工せせらぎを持つ公園などを併設した施設になっています。
家からは車で10~15分ぐらい。
まず入り口の鯉の池では、無料で餌やりが楽しめました。建物内は案外広くて、水族館のように淡水魚が展示されていたり、福井の河川や湖沼の漁業などの展示もありました。
080831_06
080831_01
魚の泳ぐ水槽はサナエが喜んだので一通り見て、再び外に出て、公園へ移動しました。先週は涼しかったのに、今日はまたとっても暑くなりましたが、人工のせせらぎを楽しむにはもってこいでした。
木製の遊具で少し遊んだり、公園を一回りしたあとは、せせらぎの冷たい水に少し足を入れて遊んだり。サナエの付き添いをKさんに代わってもらったら、Kさんとサナエは2人で苔の生えた人工せせらぎの中を歩いて渡って遊んでいました。

1時間半ほど楽しんで、お昼はレストランでの外食。
今日は「ファームビレッジさんさん」という農産物直売所に併設された、バイキング形式のレストランに行きました。こちらは私がネットの掲示板で見つけたお店。
「地産地消」をモットーに、野菜や米など、福井産の材料を多く使った料理がずらっと並んでいます。大人1人1700円、幼児1人500円、計3900円で90分。
とてもおいしかったです♪ダシはかつおと昆布でとり、パンは全て米粉を使ったいわゆる「米粉パン」。米粉パンはもっちりした食感で、なかなかいけます。(ちなみに、米粉は小麦のようにたくさんタンパク質がふくまれておらず、普通のパンのようにはふくらまないため、パン用には小麦粉から抽出したたんぱく質・グルテンが添加されています。)
デザートやコーヒーもあって(コーヒーはさすがに外国産でしたが…)、ついつい食べすぎちゃいました(^^;)サナエも「もうちょっと」「なんかちょっと…足りない」を連発です。
その後、2箇所ほど店によって買い物しましたが、けっこう疲れて帰宅後、みんな昼寝しちゃいました(^^;)

ちなみに…サナエのトイレは、家ではかなりうまくなって、誘って座らせたらでるし、本人も漏らしたくないという気持ちが強くなってきたのか、頻繁にトイレというようになりました。ただ、ウンチはあいかわらずトイレでするのを嫌がってパンツにするし、外出先でも成功したことがありませんでした。外のトイレでさせるのってけっこう難しいんですよね…男の子(人)なら立ってできるけど、女の子は座る体勢でないといけないので。
でも今日、レストランで試行錯誤して、ついに成功!
やったね~サナエ。

この調子でぜひ、ウンチもマスターしてくれ(^^;)

2008.03.27

幼稚園の備品購入

今日は幼稚園の制服や備品の購入日だったので、サナエを連れて行ってきました。サナエは別に保育園に預けて行ってもよかったんですが、少しずつでも慣れてほしい…と思って連れて行きました。
幸い天気も良くなったので、幼稚園まで15分ほど歩いて行きました。
ところが歩き出してしばらくして、幼稚園で「お母さんはお買い物して先生のお話を聞くの」という話をしていたら、サナエ、泣き出してしまいました。…どうも私が入園についての話を聞いている間、自分は1人でどこかへあずけられるものと勘違いしたようです。
幼稚園に着くまで、そして着いてからもしばらく泣いて、受付などでは私の脚にしがみついて隠れていました(^^;)
でも保護者説明会の間、ほかの親子連れを見て安心したのか、買ったばかりの通園カバンにハサミやらのりやらクレヨンやらを詰め込んで遊んでいました。やれやれ、よかったー。

それにしても…通園バスの時刻の早いこと!
赤ちゃん抱えての送り迎えは大変なので(しかも福井は雨や雪が多い!)、当分園バスを利用する予定ですが、うちのマンションそばに停まるのが朝の8時。…今の生活ではその時間、まだサナエに食後の歯磨きをさせようと奮闘しているところです…(>_<)入園までになんとかもう30分早起きさせる必要がありそうです。
徒歩通園なら今と同様、8時半に家を出れば十分間に合うんですけどねぇ…

幼稚園からの帰りに、最近近所にできたケーキ屋さんによりました。
本日、相方Kさんの誕生日であります。えーと…あれ何歳になったのかしらね彼。とりあえず私の一つ上だわ。
サナエ、ケーキ屋さんに大喜び。ケースに並んだケーキを指さして、勝手に「サナエこれがいい」「これ食べたい」とのたまっておりました。
今日はKさんだけ。…でもちょっと寂しいので(笑)、私たちにもシュークリームとブラマンジェを一つずつ買いました♪
それぞれ半分こ(より私がちょっと多め(笑)しておやつにいただきました。おいしかった♪

夕食のときに、サナエに「今日はお父さんの誕生日だから、お父さん帰ってきたら、ハッピーバースデーの歌歌ったげようか」と話しました。サナエけっこう乗り気。
「上手に歌えるかな?」と私が尋ねると、サナエから「いっぺんうたってみよっか」と練習を提案(?)
2人で練習しました。
保育園で毎月お誕生日会をしていたので、誕生日にこの歌を歌ってお祝いする、ということはよくわかっているようです。

そしていつもよりちょっと遅めの帰宅をしたKさんに、2人で歌ってあげました。
Kさん、ちょっと面食らってたけど、サナエに「ありがとう」となかなか嬉しそう。
…ん? 私にはありがとうナシ?
プレゼントも用意したのに〜
まぁ大したプレゼントじゃないけど(^^;)
部屋で履いてるスリッパがあまりにボロボロになってたので、無印で買った新しいスリッパ。
ま、とりあえず気に入ってくれたのでよしとするか。

2008.03.09

タンス、タンス

昨日のSCでの事件、やはり今朝のこちらの地元紙に載っていました。
しかも一面トップ。
せいぜい社会面の隅かと思っていたので、びっくりしました。
福井のような田舎(?)でそんな事件が起きるとは、と思っている人が多かったからかな。
刺されたおばあさんは切り傷で済んだようで、犯人はその場で別の男性客に取り押さえられ、駆けつけた警察に現行犯逮捕されたそうです。犯人の男はちょっと精神科の通院歴があったようですね。

さて今日の午前中は家の中のことでバタバタしていました。
Kさんには古いオーブンレンジや布団といった粗大ゴミを出してきてもらい(収集場に運んでお金を払って引き取ってもらわなければなりません)、帰りに買い物もお願いしました。
彼が家を出る直前に、先週買ったサナエ用のタンスが届きました。
タンスと言っても衣装ケースに毛の生えた(?)ようなものですが。

設置するためには、前からある大きなタンス(私の嫁入り道具でした)を少しずらさなければならず、帰宅後のKさんと大騒ぎ(?)しながら、移動させました。タンスだけの移動で済めばよかったのですが、結果的にその隣の私の机や本箱まで動かさなければならず、大仕事になってしまいました。
…その間、相手にしてもらえないサナエは、自分も参加しようとしてみたり、周りで騒いだり。
とりあえず設置が済んでからはもう、、遊んで遊んで攻撃だったので、Kさんがしばらく相手をしていました。

午後、私は疲れてしまったので(最近ほんとお腹が張りやすくなったの)、少し昼寝をしてから、サナエの服を新しいタンスに移動しました。まだ余裕があって、ばっちりです。これから服の数も増えるだろうし、服のひとつひとつが大きくなっていきますしね。
幼稚園が始まったら、また入れるものが変わったりして、もう少し整備の必要性はありそうですが、これで赤ちゃんの服を出すスペースもできて、今週はそっちのほうや入院準備にとりかかれそうです。

2008.01.01

あけましておめでとうございます。

64e2077b.jpg今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

家族三人の最初で最後の(?)福井でのお正月です。
朝はごく普通に、おせち(のつもり)とお雑煮で。
写真撮っとけばよかったなー。
私が実家にいたころは、おせちはもちろん、おとそがあって大福(関西で飲まれる、小梅と細くきった昆布入りのお茶)があって、なんかきっちりお祝いっぽくしてました。お雑煮はなぜか、関西風の白味噌と関東風のお澄ましと、両方をかわるがわるしてましたね。
それで今年はおとそは買いもらしたし(--;)大福もないけど、お雑煮は両方しようと思います。今日はお澄まし仕立てにしました。
うちみたいに夫婦で出身地が違う場合、どっちの習慣でやるんでしょうか。(もっとも、Kさんは実家こそ千葉だけどご両親は元々香川の人なので…関東と関西が折衷されてるみたいです)
サナエのお雑煮には、お餅のかわりに白玉だんごを入れるつもりだったのがこれまた白玉粉を買い忘れたので(^^;)、お餅を小さーく切って入れました。

朝をすませて初詣。
前回福井でお正月を迎えたとき同様、三国の成田山別院へ行きました。
言わずと知れた、交通安全の神様(いやお不動さんか)。
毎日車通勤のKさんのため、そして安産祈願、と。あと家内安全…
本当は電車でのんびり行きたかったけど、天気が悪くて雨や雪が降ってたので結局車で行きました。
降りたら寒かったな〜(>_<)
帰りに屋台であつあつ焼きたてのベビーカステラを買いましたよ。
おいしかったし♪
お昼も結局途中でファミレスに寄って食べました。

午後はのんびり家で年賀状見たり新聞読んだり、誰かさんは昼寝をしたり。おやつにリンゴ食べたり。
なんかねー、お正月ってつい食べてばっかりですよね(^^;)
またしても私の体重がやばいです(^^;)

…正月休み終わってから、減量しよう(笑)<できるか、オイ!?

2007.11.22

いい夫婦(?)の日

今日は11月22日で「いい夫婦の日」であります。
そして私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
4年前の今日、神戸で式を挙げたんだなぁ…
もう4年、なのか、まだ4年、なのか…

去年までは食事に行ったり仕出しをとったりしたんですが、今年は来週旅行に行ってお金を使うので倹約(?)して、ご飯は普通に家で食べました。
そのかわりというか、サナエが寝てから、2人でOISIXお取り寄せのチーズケーキを食べました。
ちなみにKさんによるケーキの評価は…「おいしいけど値段ほどじゃないな」

食べながらKさんから、
「ありがとう。今日まで来れたのは千章のおかげや」
「…」
そんな素直に感謝の言葉をかけられるとは思ってなかったので、返す言葉につまってしまいました。
「こ、こちらこそこれからもよろしくお願いします」

…んー…
なんかもうちょっと気の利いた返事、というか、素直に
「ありがとう」
って返せばよかったなぁ…

ありがとう。

2007.09.04

当たった!

今日はビックリすることがありました!

サナエを保育園に迎えに行って帰ってきたら、宅配便の不在票。
差出人はなんと、地元テレビ局。
…心当たりは…もしや…!

先日「安彦良和原画展」に行ったことは書きました。
その前にそのテレビ局の情報番組で紹介され、その時、プレゼントの抽選があったんです。
とりあえず応募ハガキを出しました。
まさか…

originおめでとう荷物の再配達を依頼して受け取ってみたら、そのまさか!
プレゼントが当たったんです!
2種類のプレゼントのうちのひとつ、
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」愛蔵版。

サインしかもこれは…
安彦先生のサイン入り!わお!
う、うれしい…
何か当たる要因があったのかな?
ハガキに書いたコメントが良かったのかな?(何かいたかもう忘れたけど)

今年は何かいいことあるかも〜♪

2007.09.03

ねんきんかくにん

先般話題の年金記録不備問題に関して、私も少々気になって、今日社会保険事務所へ行ってきました。
何しろワタクシ会社を3回も変わってるし、結婚して引越しして…と身辺の状況が結構めまぐるしく変わってるので、一度確認しておいたほうがいいかな、と。

最初、社会保険庁のHPで調べた「社会保険事務局」へ行ってみると場所をお間違えですよ、と言われ、えっちらおっちら駅の向こう側まで自転車の足を伸ばして、今度は「社会保険事務所」へ到着。…なんか紛らわしいのね。
さて一見して待合の椅子はかなりの混み具合。
順番待ちのチケットをひいてみるとちょうど100番目でした!
…ってちっとも嬉しくない。その時呼ばれてたのが70番台、1人15分〜20分ほどかかります、なんて張り紙。…てことは15分x20人とすると300分で5時間待ちかい!?\(◎o◎)/

実際にはそんなことはなくて、窓口は8つぐらい開設されてたし、長い待ち時間にあきらめたのか、呼ばれても現れない番号がけっこうあって飛ばされ、結局1時間待ちで呼ばれました。
年金手帳を持っていってたので、確認自体はあっという間。コンピューターでぱぱっと紹介して履歴を印刷してくれました。
年金かけてた分はきちんと記録されていてひと安心。
でも私、学生時代とか、転職の合間に6ヶ月ほどとか、かけてなかった期間があるんですよね。
その分は、どうしようもないと言われました。
ん〜当時の自分の無知が招いた結果ですが…まぁ将来実際に年金をもらうときに、いくらもらえるかによって対策を考えるしかないですな。

2007.08.11

榎木孝明絵画展…に行ってきました。

サイン会いや〜暑いですねぇ…(>_<)

今、駅前の百貨店で榎木孝明の絵画展をやっているのですが、今日は本人がやってきてサイン会が開かれました。
私は前からプチファンだったので(^^;)、午前中サナエとスイミングに行った後、疲れた(?)体に鞭打って炎天下を自転車を飛ばし、行ってまいりました。

着いたときには開始時間ちょうどになってしまい、すでにサイン会は開始されていました。椅子に座って1人ずつサインをし、握手して、時には写真撮影にも応じている榎木さん…
印象は…
「おーテレビと一緒だ!」
そこではたと気づきました。
「カメラ忘れた〜!」
しかたなく携帯のカメラで撮影。古いので画質が悪いのだけど…
色紙を買って持っていったんですが、やはりそこは商売、会場で販売されている画集や額にサインするとのこと…そこで本を一冊買いました。タイトルは『いい加減なスケッチのすすめ』(笑)榎木さんらしいなぁ。
もともと美大卒で絵の心得があって、俳優業のかたわら、ロケ先などでスケッチを趣味にしている彼。まぁ〜画家というほどの腕ではないと思いますが(もちろん全くの素人よりは上手いけどね)、趣味で楽しんでるスタンスがけっこう好きなんですよね。
ちなみに彼は「浅見光彦シリーズ」で浅見の役を演じてらっしゃいましたが、浅見を演じた役者が何人かいる中で、彼の浅見光彦だけがドラマの最後にスケッチをしてるのが印象的でした(笑)(原作の浅見光彦には「絵が趣味」という設定はないと思うんだけどね)
後はなんで彼のファンなのかというと…顔が特別好きなタイプというわけじゃないし。
基本的に私は背が高くて体格がよくてそこそこ男前な人にノックアウトなので(つまり冴羽撩みたいな〜?)… もうおじさんだけどね。でもおじさんも好きかも。子供のときは里見浩太朗好きやったし(ん?)。
まぁあえて言うならKさんも同じ系統の顔立ちかもなぁ。鼻の形が特徴的でちょっとエキゾチックというか。

さて本を抱えてサイン会の列に並んで。
まだ会場に飾られた絵は見てないので、そちらを見つつ、榎木さんを見つつ。
そしてふと思ったのが…
”あぁイバラードの個展もこうして福井でやってくれないかなぁ…”

もうずいぶん個展も、オフ会も行ってないよ…
井上先生やみんなに会いたいなぁ…
生で絵が見たいよう…
クスン(T_T)

15分ぐらい待ったかな。やっと順番が来て、ドキドキしながらサインしてもらい、握手してもらい、携帯で写真も撮ってもらいました。
そばで見た印象としては。
「あ、そっけないかも」
「大きな手」
そして俳優だけあって、写真を撮られ慣れてるというか、軽く微笑んでバッチリきまるのがさすがだな〜と思いました。

その後しばらく会場の絵を見て回って、あとはちょこちょこ買い物して帰宅。
明日から三泊四日でKさんの実家へ帰省です。

2007.06.14

父の日のプレゼント

本当は今週土曜日、保育園の参観日があるのだが、サナエのスイミングスクールと重なってしまう。このところサナエは風邪などでスイミングを休んでばかりなので、Kさんはスイミングの方に行かせたい、と主張し、保育園の方を欠席させることになった。私は保育園の方に行かせたかったんだけど、Kさんの気持ちもわかるので、反対はしなかった。

ただ、参観日には(Kさんには言わなかったけど)園児からお父さんに父の日のプレゼントを渡すイベントがある。
私たちは欠席することになったので、今日先に園からそのプレゼントをいただいた。
細長い外箱にくるっと紙が巻いてあって、
「おとうさん いつもありがとう さなえ H19.6.17」と(もちろん先生の字で)書かれてあった。その上にはカードが貼り付けてあって、カラフルな模様がクレヨンで書かれてあった。サナエの説明によると、
「『サナエの名前』ってじーじー(字字)書いたの」
だそうだ。
もちろん父の日は日曜なんだけど、その頃にはサナエも私も忘れてしまいそうなので、今日渡すことにした。
サナエに、「今晩おとうさんに『はいどうぞ』しようね」って言っておいた。サナエはうなずいた。

で、夜、帰宅したKさんの夕食中にサナエを呼んで、プレゼントを持たせてお父さんにプレゼント贈呈。
サナエ、恥ずかしかったのか「はいどうぞ」と口には出せなかったけど、かなり楽しそうだった。
Kさん「なにこれ?」といった顔をしたが、私が父の日のプレゼントだと説明したら結構嬉しそうな顔でサナエに「ありがとう」を言っていた。
肝心のプレゼントの中身は、キリンの形のシートベルトカバー。
シートベルトに巻きつけて使うらしい。
かわいいキリンさんにサナエはとても喜んでいたが、Kさんはさすがに「ちょっと恥ずかしいな」と言っていたが…

案外通勤の車に持っていったりして(笑)

2007.06.01

衣替え

今日から保育園は衣替えとのことで、半そでの体操服上下を着て登園してくださいとの指示があった。
そろそろ着替えも入れ替えなきゃと思った私は、去年の夏に着せた80センチのTシャツを出してきた。一応身長はまだ80センチちょいなので、もしかして着られるかなぁ。
サナエに試し着(?)をしてもらおうと並べていたら、そのうちの1枚がえらく気に入り、自分で着るといって聞かなくなった。

そういや夕べ、サナエは寝言で「これ着るの!これ着るの!」と言いながら布団の上をゴロゴロ暴れていたものだ(^^;)
もしかしてこれの夢をみていたの!?

でそのTシャツを着たら、園指定の体操着を着てくれなくなった(>_<)
しかたなく一応体操着持参でそのまま登園。まぁ、特に問題はなかったようだが。

夕方会社から帰ったKさんはまたもや体調が悪いと言い出した。
あいかわらず咳はひどいし…ちっともよくならない。どうしたらいいんだろう。
明日は私パン教室なんだけど、また休まなきゃいけないかな。

より以前の記事一覧