2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

関連リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018.06.27

人生最大の失敗と後悔

前回が3月、あれから3か月以上が過ぎています。
なぜ、ここまで開いてしまったかというと…
この間、家を買うために悩み、苦しんでいたからです。

続きを読む "人生最大の失敗と後悔" »

2018.03.06

本日仕事休み。

でも午前中はバイオリンのレッスン。土曜日の発表会に備えて、ピアノの先生と伴奏合わせ。…完成度は60~70%ぐらい…(-_-;)明日ちょっと練習頑張ろう。

午後は買い物。いつも火曜日にまとめ買いしていたけど、今の職場に勤めてからは、職場で買い物をして帰ることもしばしば。だってスーパーだし。
帰宅後は息子の小学校へ、「放課後児童クラブ」の来年度申し込みへ。更新みたいなものかな。
「放課後児童クラブ」とは、今住んでる市の制度で、小学校の図書室を利用して放課後まで子供を過ごさせる、まぁ簡易学童保育のようなもの。学童と違って保育の責任がないので、おやつもでないし、時間も学童より早い(市で決められている子供の帰宅時刻まで)んだけど、料金が年6000円(つまり月500円)と格安!私のようなパートは収入も大したことないし週4の短時間勤務だから、長期の休みなどにたまに利用するだけなので、大変ありがたい制度なのです。
正社員などでバリバリ働いている人なら学童の方がしっかり見てくれるのでいいと思うけどね。

息子が帰宅してからはまた軽くバイオリン練習してました。
がんばれ自分。

This is a war.

This is the war for myself.

2018.03.04

また失敗…

毎日更新するはずが…また日にちがあいてしまった…
本当に毎日更新できるのかな?

書くことがないわけじゃないのですが、長い間更新する習慣が途絶えてしまったせいか、時間ができたときにやることとして、「blogの更新」が思い浮かばないのです。
その気になれば、タブレットからもできるはずなのですが…

ま、それはともかく。
今日のことを書きましょう。

息子(小3)はサッカーの試合で、朝早くからコーチの車に乗せてもらい、隣の県へ。
私は早起きしておにぎりを作りましたよ。
うちの子のサッカーチームでは、試合の時は弁当ではなくおにぎりと決まっているのです。試合の合間に素早く食べられて、腹もちもいいということで。
本当は相方Kさんが集合場所まで送ってくれるはずが、寝坊。普段日曜日が仕事の私の代わりに、送り迎えしてくれるので、ま、たまにはいいかと、あえて起こさず、私が送って行きました。

続きを読む "また失敗…" »

2018.02.27

毎日更新…なるか?

久しぶりに、今日から毎日ブログの更新をしていこうと思う。
本当は、昨日からやるつもりだったのに、気づいたら日付が変わっていた。
以前のように、きっちり下書きしてから転記するかどうかはわからない。
以前はパソコンのアウトラインプロセッサで下書きをし、一応推敲してからアップしていた。
だがiPadを使うようになってから、パソコンを開く回数が明らかに減った。
メールチェックも一度iPadでWebメールを開き、あらかじめ不要なものを削除してから、パソコンのメーラーに落とすことも多い。
だから、今日はパソコンを開くのが面倒だと思ったら、iPadで直接書くかもしれないから、これまでよりも稚拙な文章になっているかもしれないが、どうかご容赦いただきたい。

続きを読む "毎日更新…なるか?" »

2015.05.20

カルシウム不足!?

近頃、コウスケに困った症状が起きているんです。

ひとつは、やたらと鼻血がでること。
先々週ぐらいから、毎日のように鼻血がでるんです。1日に2度、3度と出ることも。真夜中に出て、眠いのを我慢してティッシュで鼻を押さえ続けたり…
私が子供の頃、出やすかったのですが(今でもそう)、相方Kさんもそうだった(今でもそうらしい)ので、それが遺伝したのか。サナエはそうでもないんですけどね…(かわりに私の乗り物酔いしやすい体質が遺伝している?んだけどね)
ともかく、こう回数が多いと、初めは慌てていたコウスケも、すっかり慣れてきちゃいました。
ちなみに…鼻血の止め方ですが、真上を向いたり、テイッシュを詰めたりせずに、血が出ている方の鼻(小鼻)をギュッと押さえます。いわゆる止血と同じですね。ひどいときは氷などで冷やすこともありますが、あまり関係ないかも!?あと、首の後ろをトントンたたくのはまったく意味がないそうです(^_^;)

さてもうひとつは、やたらと下痢をすること。
もともとお腹の弱い子で、毎日トイレの「大」時間がかかったり、何度も行ったりしてたんですが…
どうも下痢が続き、学校でも下痢したとのこと。
そこでふと思い当たったのが、給食で毎日、牛乳を飲んでるせいじゃないか、ということでした。

入学するまでは、幼稚園で週に1日、家では週に1、2回の計3回程度でした。
それでも、結構下痢の回数は多かったので、牛乳のせいかと疑ったことも確かにありましたが、確証がありませんでした。
でも、学校で、給食の後お腹が痛くなり下痢した…という話を聞いて、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして下痢したりする体質「乳糖不耐症」というやつでは?と思ったわけです。
簡単に言うと、牛乳に含まれる「乳糖」という成分を分解する酵素をあまり持ってなくて、消化できず、下痢してしまうというもの。日本人には結構多いそうで、「牛乳は体に良くないから飲まないほうがいい」という説の根拠の一つにもなっている症状ですね。

ま、そうでなくても、牛乳、乳製品というのは消化が悪いというのが基本なので、下痢の時はNGなんですよね。
それで、先週からとりあえず給食の牛乳はしばらくお休みすることにしました。
でも、急にお腹が痛くなるという症状はないものの、やっぱり軟便が続いてるみたいです(すいませんどうもキタナイ話で)。
こりゃやっぱりお医者さんに相談しなきゃだめだなぁ。

あと、牛乳をとらないとなると、カルシウムの摂取をほかの物から考えないとだめですよね。
ぱっと思いつくのはやっぱり小魚とかでしょうか。でも子供たち魚嫌いなんだよな~~(-_-;)

カルシウムで検索してたら、カルシウム不足の時の自覚症状はこんなの、というのを見つけました
オムロンのHPより)

(1) まぶたがピクピクとけいれんする
(2) 運動もしていないのに、足がつる
(3) もの忘れをよくする
(4) イライラする

がーん。これ、私にめっちゃ当てはまる。
最近、寝起きにやたら足がつるんですよ…(-_-;)
まぶたのけいれんも、物忘れも、前からよくあるし。イライラはしょっちゅう(笑)
いや、笑いごとじゃないか(-_-;)

コウスケの牛乳問題から自分の健康問題につながるとは…
ちょうど良いきっかけになったかもしれません。
気を付けよう!

2015.05.18

運動会

コウスケが入学して初めての運動会。
そう、今年から運動会は年1回でいいんです!
お弁当も1回でいいんです!(笑)
…なーんて、サナエがあと2年で中学に入ったらまた2回になるんでしょうか(^_^;)

長いことブログを更新してませんでした。
…ていうか、1年空いてますね。
もう少し、まめにしていきたいと思います。
せっかくタブレットという武器もあるのにね。

この間、何をしていたかというと…
書くと大変なので書きませんが(笑)
ちょうど去年の今頃から、家を買おうと動き始め、でも結局決まらず、晃輔は幼稚園を卒園し、そのまま入学しました。
実は一度、家が決まりかけたんですが、契約の直前で私が尻込みしてしまい…
結局契約しませんでした。
もしあのまま決めていたら…みんなでKさんの実家近くに引っ越して、今頃新しい学校の運動会に出ていただろうか…などと考えつつ。見ていましたよ。

うちの小学校の運動会は春です。サナエが入学した年までは、秋にやってたんですが、他の行事のからみとか熱中症対策とか…いろいろあるようで、翌年から春になりました。
1年生にとっては入学したばかりでいきなり…なので、大変だし、秋の方がどの学年も成長を感じられていいと思うんですが(そして何より運動会と言えば秋でしょ、みたいな情緒もあり)、ま、仕方ありませんな…
練習期間が短いんで、ダンスなんかどうだろう、と思ってたけど、考えたらコウスケは幼稚園で散々お遊戯やってきてるので、それに比べたら簡単だし慣れたもんです(笑)

コウスケがきゃりーぱみゅぱみゅの曲でダンスと、宅急便競争と、徒競走に出て、サナエは綱引きと徒競走と組体操。
サナエの組体操は、正直それほど大したものじゃなかったですけど、こちらも練習期間が短いので、ま、こんなもんかな、よくがんばったねー、って感じです。
私自身の出た小学校が、体育に力を入れてて、研究発表を全国から見に来るようなところだったので、組体操的な体操や、マスゲームが日常茶飯事(笑)、運動会の練習は、そりゃー厳しかったし長かっし、出来上がりもぴしっ!としてるので、どうしても比べちゃって(^_^;)

いやーそれにしても暑かった…
私、やや熱中症気味になりまして(-_-;)帰宅する頃には頭痛に悩まされ、帰宅と同時に倒れちゃいました…片づけKさんにお任せ状態になってしまってゴメンなさい。

2014.01.30

ipad買いました。

私の誕生日プレゼントという名目で、ipad miniを買いました(o^-^o)

安さから、アンドロイドと迷いましたが、比べた末、こちらに決定。
もうアプリも色々入れて、毎日使ってますnote

一番の目的は、手軽にネットすること。
普段パソコンはリビングから離れた別室に置いてて、使うのが面倒だったけど、タブレットならちょっと調べたいときにすぐ開ける。
昨日はコウスケが、園の発表会で躍る曲が聞きたいというので、youtubeですぐ検索。
聞いて踊ってましたhappy01

思いのほか便利だったのが、電子書籍。
昔から、パソコンで青空文庫などは利用してたけど、やっぱりPCのウィンドウでみても「本」って感じがしなかったのね。でもipadminiの大きさで、ページをめくるような動作ができると、本に近い感覚で読めるので、「これなら使える」と嬉しかったですね(^^)

あとはスマホで評判のゲーム。
うちはDSもwiiもなく携帯も従来型(わざわざガラケーなんていわなくてもこれで十分)なのでゲームはご無沙汰でしたが、試しにやってみたら結構面白いですねcoldsweats01
時間つぶしに最適。まぁ潰すほどの時間はあんまりないんですがgawk

残念なのは画面が小さくタッチパネルなので、長文入力したり、一度に複数の作業をしたりするのはやっぱりパソコンの方がやりやすい。
いまこれはipadで書いてみてますが、いつもより時間かかってます。押し間違いや勝手に違う動作したりで手間取って…
使い分けするのがいいですね。

まだ試してない機能もあるのでまたおいおいレポートしようかな。

2013.10.20

「オーズと遊ぼう!」

あいにくの雨でしたが近所のイオンで5%引きだったので、買い物行ってきました。
それと、もうひとつの目当ては、タイトル通り、「仮面ライダーオーズ」の握手・撮影会。
孫の日のイベントだそうです。

コウスケ、この夏頃から突然、キョウリュウジャーが好きになってしまい、最近は私の影響で(笑)仮面ライダーも気にするように。
オーズはもう3年ぐらい前の作品ですけど、うちの実家に帰省したときに再放送してたんで1話だけ録画したのを見せたら、しっかり覚えてました。

で、ちょこちょこ買い物済ませて時間前に会場へ行ったら、軽く列ができてました。
Ooo01


Ooo02


コウスケなんか怖がってましたが、いざ始まるとがんばってオーズと並んできましたよ。
ちゃんとオーズのポーズもとってくれたし。
でも背景がいまいちだな。
本当は屋外の予定だったのが、雨のせいでこんなことに。

私も結構興味深かったです。こういうヒーロー系の着ぐるみを近くで見るの初めてだったもので。
あ、結構ベルトとか胸の装甲(?)とか大きいんだ~と感心したりして。
そりゃ「本物」とは違いますけど、大きさとかはほぼ再現されてるでしょ。

しかしコウスケ、後でぽつりと。
「なんか本物よりも太かったな~」

わはは。わかってたのか。
夢のないやっちゃ(笑)
さすがKさんの息子だ…
サナエでさえゆうべ「変身するとこ見たい」などとほざいてたのに(^_^;)

いや本物やったら、私が一緒に撮りたいって………?(笑)

2013.10.17

床屋に行ってきました

普段は美容院に行っているんですが、今日は、小学生時代ぶり!?に、理容院に行ってきました。
いつも相方や子供たちが利用している、カット専門の店です。

なんでそうしたかといえば、特に髪型を変えたいわけじゃなく全体を整えるだけだし、どうせ年末にカラーをしに美容院に行くつもりだし、わずか2か月の間に2度も美容院はちょっともったいない気がしたから。
そしてコウスケのお友達のママが先日、理容院でさっとカットしてきた~なんて話を聞いて、あ、そっか、それでいいんだわーと思ったのが一番大きいかな。
美容院だって、カットは同じことやってんだしね。

美容院ならシャンプーしてもらえるのは気持ちいいし、雑誌読めたりするけど、けっこう待たされたり時間がかかるのが、多少面倒な気もしてました。

そして実際行ってみて。
平日昼前だったせいか、行ったらすぐやってもらえました。もちろん予約はなし。
エプロンつけてカットして、あと軽くブローもしてくれて、20分ほどで終了。
なんか楽ちん♪
100円値引き券使って950円。
美容院の3分の1ぐらい?
今度からこれで行こうかしら。
家族で行けばポイントもたまるし。

2012.09.02

夏休みももう終わりですね~


…やっと。

うちの下の子は23日から幼稚園がすでに始まっていまして。
お姉ちゃんはまだ家にいるもんだから、なんで自分だけ幼稚園に行かなきゃならないんだという気持ちもあるせいか、登園をすごく渋ってました。帰ってきたときにはそれなりに機嫌よくしてますが…
8月中はずっと、朝、「行きたくない~」を繰り返していました。
コウスケにとっては、実際、それほど楽しい園ではないのかなぁ、とも思います。
友達大好き、という性格じゃないし、コウスケの園の教室にあるおもちゃは、正直、あんまり質がいいとは言えないんですよねぇ…。
どこの家にでもあるような積み木、ブロック、ままごと、はてはプラレールや戦隊ものの玩具まで(^_^;)がおもちゃ箱にまとめてガサッと入れられてあるだけという…
幼稚園なら幼稚園でしか置けないような、たとえば大型のブロックとか質のいい木のおもちゃとか、あってほしいものですが…それもちゃんと整理して。
ま、大事なのはどんなものでもいいからそれを使っていかに上手に友達と遊べるようになるか、でしょうけども。

それはともかく、明日からやっと、小学校も始まります。
もとの生活のペースに戻るかなぁ。

夏休み中の思い出で、いくつか書き忘れたことがあったので、それを今から書きたいと思います。
なので、日付が怪しいですが…ま、気にしないで。

最近のトラックバック