2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

無料ブログはココログ

« 毎日更新…と書いておきながら! | トップページ | 今日はiPadから »

2018.03.04

また失敗…

毎日更新するはずが…また日にちがあいてしまった…
本当に毎日更新できるのかな?

書くことがないわけじゃないのですが、長い間更新する習慣が途絶えてしまったせいか、時間ができたときにやることとして、「blogの更新」が思い浮かばないのです。
その気になれば、タブレットからもできるはずなのですが…

ま、それはともかく。
今日のことを書きましょう。

息子(小3)はサッカーの試合で、朝早くからコーチの車に乗せてもらい、隣の県へ。
私は早起きしておにぎりを作りましたよ。
うちの子のサッカーチームでは、試合の時は弁当ではなくおにぎりと決まっているのです。試合の合間に素早く食べられて、腹もちもいいということで。
本当は相方Kさんが集合場所まで送ってくれるはずが、寝坊。普段日曜日が仕事の私の代わりに、送り迎えしてくれるので、ま、たまにはいいかと、あえて起こさず、私が送って行きました。

じゃなぜ今日私が休みなのかというと、次の土曜日の発表会の練習のために、休みを取ったのでした。
blogで書いたことがあるかどうか忘れましたが、息子が幼稚園の年中の時から、バイオリンを習っています。
きっかけは、園のママさんたちの音楽サークルに誘われたこと+娘のピアノの習う所をヤマハから個人の先生に変更したかったこと。

元々、学生時代に室内楽のサークルに入ったことがきっかけで、3年ほどバイオリンを習っておりましたが、卒業とともにすっかりご無沙汰。20年近く触れてませんでした。
近所にたまたま、バイオリンとピアノを教えている先生がいらっしゃって、娘のお友達が何人か習いに行っていたので、いっそ「偵察」を兼ねて、自分が習いにいってしまおうと。何しろ園のサークルに入ったところで、20年弾いてないバイオリン(そもそも、一部壊れていた!)をすぐ弾けるわけじゃない。やり直しですから。
ほんと、久しぶりに弾いた楽器は、まともな音が出ませんでした…

そんなこんなで、週1回のサークル活動と、月2回のレッスンを続けているのですが、正直、最近ちょっとしんどくなってきました。
サークルでほかの方とワイワイするのは楽しいのですが、レッスンの方は曲も難しくなってきて、練習時間をかなりとらないと弾けるようにならない。
私の年代の人って、たぶん楽器を習っている方って少ないんじゃないかなと思うんです。
みんな、仕事や子供の行事で忙しい。習い事にかまけている時間はない。
バイオリン習って、サークル活動にも行って、なんて、まるで「私はヒマです」と言っているようなもんじゃありませんか?少なくとも、世間的にはそう見えるのでは…

ということで、サークル活動&バイオリン、お休みしたいな…というのが、本音です(^_^;)
いい加減、仕事に本腰入れるべきですよね、私の歳じゃ。

それと最近思うのが、もしも健康で長生きしたけりゃ、バイオリン習うお金でスポーツクラブに通ってエクセサイズなどに励むべきか、と。バイオリンじゃ運動不足解消にはなりませんし、発表会に出ろと言われて、よけいなストレス発生(-_-;)するし。

でもね、サークルの人脈をなくす&バイオリンの技術をまた失う、というのは、ちょっとさびしいんですよね…
やっとビブラートがちょっとでき始めた、程度の技術ですが…
これでまた15年ほど空いて、再開したときに一からやり直し…気が遠くなる。
いやそもそも、やる気になるかな?
楽器が維持できているかな?
もっと手軽な、ピアノを触っているかも?

こんな具合に不安をかかえつつ、娘とわたしは、発表会にでるメンバーで演奏する合奏の練習に行きました。練習後、私は一人残って、ピアノ専門の先生と、自分が演奏する曲の伴奏合わせ。
まぁひけてないひけてない。
あと5日しかないのに、一度も間違えずに弾けたことが一度もないんですよ(>_<)
どーなるんだろう。

« 毎日更新…と書いておきながら! | トップページ | 今日はiPadから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日更新…と書いておきながら! | トップページ | 今日はiPadから »

最近のトラックバック