2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

関連リンク

無料ブログはココログ

« つらい | トップページ | 毎日更新…と書いておきながら! »

2018.02.27

毎日更新…なるか?

久しぶりに、今日から毎日ブログの更新をしていこうと思う。
本当は、昨日からやるつもりだったのに、気づいたら日付が変わっていた。
以前のように、きっちり下書きしてから転記するかどうかはわからない。
以前はパソコンのアウトラインプロセッサで下書きをし、一応推敲してからアップしていた。
だがiPadを使うようになってから、パソコンを開く回数が明らかに減った。
メールチェックも一度iPadでWebメールを開き、あらかじめ不要なものを削除してから、パソコンのメーラーに落とすことも多い。
だから、今日はパソコンを開くのが面倒だと思ったら、iPadで直接書くかもしれないから、これまでよりも稚拙な文章になっているかもしれないが、どうかご容赦いただきたい。


毎日更新する、と決めて思い出したのが、仮面ライダー電王にハマっていた頃に買った、佐藤健のブログをまとめて出版した本の事だ。
彼は電王に出演している間、あの忙しい仕事の合間を縫って、ほぼ毎日ブログを更新していたそうだ。
さすがに疲れたのかネタがなかったのか、ほんの数行の所もあるが、まだスマホが普及していなかったはずのあの頃、きっと毎日パソコンを開いてキーをたたいていたのだろうと思うと、頭が下がる。

さて久しぶりに自分のブログを開いてみて驚いた。
前の更新は何と、三年も前だ。
しかも、今から書こうとしていた内容と、ほとんど同じだ。

…今の私の心の中は、三年前からちっとも変わっていない。
三年間、ずっと、今も、私は、自分の選択を呪い続けているのだ…

そして今、さらに私を悩ませているのは、年齢だ。
心は変わらずとも、体はもう三年も歳を取ってしまった。
そして、転職すべきかどうか、迷っている。このまま何もせずに年齢を重ねたら、自分が本当にやりたい職業に就くことは、どんどん難しくなってしまう。

しかし、今の職場は、子供に合わせた働き方ができる、という意味では、条件がいい。人が減って、休みは前より取りづらくなったけど、それでも何とか都合をつけてくれるし、この前子供たち2人が立て続けにインフルエンザにかかった時も、休ませてもらえた。人間関係もそれほど悪くはない。
ただ、時給が低い。時給を上げるには、担当する仕事の種類を増やし、勉強して試験を受けてパートのランクを上げるしかない。だが、私は小売業は元々専門外だし売り上げを上げることにあまり興味がない。わずかな昇給のために、必死で勉強する意味を見いだせないのだ。
元々給与が高いなら、それに見合う努力もする気になるだろう。
…だが…

勉強するなら、もう少し自分がやる気の出せる仕事で。
そう思うのはもはや甘いのだろうか。
普通に働けるのは長くてもせいぜいあと15年。されど、まだ15年ある。
その間、こんな悶々とした気持ちを抱えて、安い時給で働き続けるのか?

考えれば考えるほど答えが出ない。

今日は仕事が休みだったので、ハローワークに行ってみた。
しかし結局、自分がどう働きたいのか、つまり子供に合わせた働き方で済ませるのか、それとも仕事を中心に据えてかんがえるのか、をはっきりさせるべきと言われ、そして一度これまでのキャリアの「棚卸」をしてみたらどうか、とワークシートをもらっただけだった。

どうする?転職する?それとも、このまま今の仕事を続ける?
まだ答えは出ない。

« つらい | トップページ | 毎日更新…と書いておきながら! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つらい | トップページ | 毎日更新…と書いておきながら! »

最近のトラックバック