2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015.05.20

カルシウム不足!?

近頃、コウスケに困った症状が起きているんです。

ひとつは、やたらと鼻血がでること。
先々週ぐらいから、毎日のように鼻血がでるんです。1日に2度、3度と出ることも。真夜中に出て、眠いのを我慢してティッシュで鼻を押さえ続けたり…
私が子供の頃、出やすかったのですが(今でもそう)、相方Kさんもそうだった(今でもそうらしい)ので、それが遺伝したのか。サナエはそうでもないんですけどね…(かわりに私の乗り物酔いしやすい体質が遺伝している?んだけどね)
ともかく、こう回数が多いと、初めは慌てていたコウスケも、すっかり慣れてきちゃいました。
ちなみに…鼻血の止め方ですが、真上を向いたり、テイッシュを詰めたりせずに、血が出ている方の鼻(小鼻)をギュッと押さえます。いわゆる止血と同じですね。ひどいときは氷などで冷やすこともありますが、あまり関係ないかも!?あと、首の後ろをトントンたたくのはまったく意味がないそうです(^_^;)

さてもうひとつは、やたらと下痢をすること。
もともとお腹の弱い子で、毎日トイレの「大」時間がかかったり、何度も行ったりしてたんですが…
どうも下痢が続き、学校でも下痢したとのこと。
そこでふと思い当たったのが、給食で毎日、牛乳を飲んでるせいじゃないか、ということでした。

入学するまでは、幼稚園で週に1日、家では週に1、2回の計3回程度でした。
それでも、結構下痢の回数は多かったので、牛乳のせいかと疑ったことも確かにありましたが、確証がありませんでした。
でも、学校で、給食の後お腹が痛くなり下痢した…という話を聞いて、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして下痢したりする体質「乳糖不耐症」というやつでは?と思ったわけです。
簡単に言うと、牛乳に含まれる「乳糖」という成分を分解する酵素をあまり持ってなくて、消化できず、下痢してしまうというもの。日本人には結構多いそうで、「牛乳は体に良くないから飲まないほうがいい」という説の根拠の一つにもなっている症状ですね。

ま、そうでなくても、牛乳、乳製品というのは消化が悪いというのが基本なので、下痢の時はNGなんですよね。
それで、先週からとりあえず給食の牛乳はしばらくお休みすることにしました。
でも、急にお腹が痛くなるという症状はないものの、やっぱり軟便が続いてるみたいです(すいませんどうもキタナイ話で)。
こりゃやっぱりお医者さんに相談しなきゃだめだなぁ。

あと、牛乳をとらないとなると、カルシウムの摂取をほかの物から考えないとだめですよね。
ぱっと思いつくのはやっぱり小魚とかでしょうか。でも子供たち魚嫌いなんだよな~~(-_-;)

カルシウムで検索してたら、カルシウム不足の時の自覚症状はこんなの、というのを見つけました
オムロンのHPより)

(1) まぶたがピクピクとけいれんする
(2) 運動もしていないのに、足がつる
(3) もの忘れをよくする
(4) イライラする

がーん。これ、私にめっちゃ当てはまる。
最近、寝起きにやたら足がつるんですよ…(-_-;)
まぶたのけいれんも、物忘れも、前からよくあるし。イライラはしょっちゅう(笑)
いや、笑いごとじゃないか(-_-;)

コウスケの牛乳問題から自分の健康問題につながるとは…
ちょうど良いきっかけになったかもしれません。
気を付けよう!

2015.05.18

運動会

コウスケが入学して初めての運動会。
そう、今年から運動会は年1回でいいんです!
お弁当も1回でいいんです!(笑)
…なーんて、サナエがあと2年で中学に入ったらまた2回になるんでしょうか(^_^;)

長いことブログを更新してませんでした。
…ていうか、1年空いてますね。
もう少し、まめにしていきたいと思います。
せっかくタブレットという武器もあるのにね。

この間、何をしていたかというと…
書くと大変なので書きませんが(笑)
ちょうど去年の今頃から、家を買おうと動き始め、でも結局決まらず、晃輔は幼稚園を卒園し、そのまま入学しました。
実は一度、家が決まりかけたんですが、契約の直前で私が尻込みしてしまい…
結局契約しませんでした。
もしあのまま決めていたら…みんなでKさんの実家近くに引っ越して、今頃新しい学校の運動会に出ていただろうか…などと考えつつ。見ていましたよ。

うちの小学校の運動会は春です。サナエが入学した年までは、秋にやってたんですが、他の行事のからみとか熱中症対策とか…いろいろあるようで、翌年から春になりました。
1年生にとっては入学したばかりでいきなり…なので、大変だし、秋の方がどの学年も成長を感じられていいと思うんですが(そして何より運動会と言えば秋でしょ、みたいな情緒もあり)、ま、仕方ありませんな…
練習期間が短いんで、ダンスなんかどうだろう、と思ってたけど、考えたらコウスケは幼稚園で散々お遊戯やってきてるので、それに比べたら簡単だし慣れたもんです(笑)

コウスケがきゃりーぱみゅぱみゅの曲でダンスと、宅急便競争と、徒競走に出て、サナエは綱引きと徒競走と組体操。
サナエの組体操は、正直それほど大したものじゃなかったですけど、こちらも練習期間が短いので、ま、こんなもんかな、よくがんばったねー、って感じです。
私自身の出た小学校が、体育に力を入れてて、研究発表を全国から見に来るようなところだったので、組体操的な体操や、マスゲームが日常茶飯事(笑)、運動会の練習は、そりゃー厳しかったし長かっし、出来上がりもぴしっ!としてるので、どうしても比べちゃって(^_^;)

いやーそれにしても暑かった…
私、やや熱中症気味になりまして(-_-;)帰宅する頃には頭痛に悩まされ、帰宅と同時に倒れちゃいました…片づけKさんにお任せ状態になってしまってゴメンなさい。

« 2014年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近のトラックバック