2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 「るろうに剣心」見てきました。 | トップページ | 結局ですね… »

2012.10.04

もうすぐ運動会…

今週の土曜日が、コウスケの幼稚園の運動会なのですが…
昨日の夕方から本人が熱を出しまして(-_-;)
今日は園を休みました。
一日中、8~9度台の熱が下がらず…
でも本人はけろっとしてご飯もちゃんと食べるし(しかもおかわりするし)おやつも食べるし遊んでるし。
でも昼間はさすがに一度昼寝しました。それにやっぱり普段よりはおとなしい。素直に言うことを聞く(笑)

2学期に入ってからずっとそうなのですが、先週あたりから特に、「幼稚園いきたくない」病にかかっています。登園時間が近づくと「幼稚園行きたくない~」とぐずる。ひどい日は朝起きた時から行きたくないを連発し、着替えはしないご飯は食べないで、暴れるのを押さえつけて着替えさせ靴を履かせ、ちょっと強引にバス乗り場まで抱っこで連れて行って乗せたりしました。バス乗り場まで行くと、あきらめてか渋々乗るんですが、乗ってから泣いてたり(汗)
先生の話では園に着くと普通に楽しそうに友達と遊んでいるらしいのですが、運動会の練習中に、年長年中さんたちの応援合戦の大きな声などを聞くと泣き出したりするらしい。うーむ運動会の練習が嫌なのか。
確かに家では、「玉入れの練習をした」とか「かけっこした」とかの報告はするんですが、ダンスを披露したりなどはなくて(たまに、やってることもあるがこっちが気づいてみるとやめる)…あんまり楽しみにしている雰囲気はありません。
サナエが幼稚園の時は(今でも)運動会や発表会は楽しみで、家でもよく踊りをしてみせてたんですが(笑)。登園を嫌がることもなかったし…(福井の園は月2で土曜日登園があって、お父さんが休みなので渋ることもあったけど、オヤツが出るよというと行ってた)
先生に相談すると、休ませると癖になるので、体調が悪いのでなければ来させて、とのことだし、周りに言うとそういう経験をしている子は結構いるので、まぁ気長に付き合うしかないか…という感じです。

とりあえず、運動会行けるかな。あるいは終わってくれないかな。

« 「るろうに剣心」見てきました。 | トップページ | 結局ですね… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「るろうに剣心」見てきました。 | トップページ | 結局ですね… »

最近のトラックバック