2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.12

「るろうに剣心」見てきました。

水曜レディースデイを利用して、映画「るろうに剣心」を見てきました。
映画館はデカくてオシャレなSCにあるんですが、今日はコウスケが早帰りなのでしかたなく映画のみ見てとんぼ返り。
とは言えもったいないので30分早めに行って好きな店を駆け足で(ほんとに走った)見て映画館まで行ったらなんと切符買うために行列。えー平日なのにみんな何してるんだ?(笑)自分もか。
やばい間に合わない…いまどき立ち見か?とか焦ったら上映直前の客は優先してくれました。感謝。

混んでたのは「踊る大捜査線」で、剣心は劇場も小さ目、客も6割ぐらいしか埋まってませんでした。なんだ。やっぱり漫画原作ものは世間での認知度が低いんだなあ…
客層。入場したときすでに予告が始まってたのでよく見えなかったけど…レディースデイだけに女性多し(^_^;)しかし入口付近にいたのは年配客が多かったのに対し、こちらは私ぐらいの年代が多かったように思う。そりゃそうでしょ。剣心だもの。

続きを読む "「るろうに剣心」見てきました。" »

2012.09.02

夏休みももう終わりですね~


…やっと。

うちの下の子は23日から幼稚園がすでに始まっていまして。
お姉ちゃんはまだ家にいるもんだから、なんで自分だけ幼稚園に行かなきゃならないんだという気持ちもあるせいか、登園をすごく渋ってました。帰ってきたときにはそれなりに機嫌よくしてますが…
8月中はずっと、朝、「行きたくない~」を繰り返していました。
コウスケにとっては、実際、それほど楽しい園ではないのかなぁ、とも思います。
友達大好き、という性格じゃないし、コウスケの園の教室にあるおもちゃは、正直、あんまり質がいいとは言えないんですよねぇ…。
どこの家にでもあるような積み木、ブロック、ままごと、はてはプラレールや戦隊ものの玩具まで(^_^;)がおもちゃ箱にまとめてガサッと入れられてあるだけという…
幼稚園なら幼稚園でしか置けないような、たとえば大型のブロックとか質のいい木のおもちゃとか、あってほしいものですが…それもちゃんと整理して。
ま、大事なのはどんなものでもいいからそれを使っていかに上手に友達と遊べるようになるか、でしょうけども。

それはともかく、明日からやっと、小学校も始まります。
もとの生活のペースに戻るかなぁ。

夏休み中の思い出で、いくつか書き忘れたことがあったので、それを今から書きたいと思います。
なので、日付が怪しいですが…ま、気にしないで。

2012.09.01

さんま開き

いやこのタイトルは魚のひらき、という意味ではなく、今秋初めてのさんま、という意味で(ここだけの用法ですよ)。
一シーズンに何度か食べるから、「海開き」になぞらえてみました。
サナエのヤマハの送迎の待ち時間に買い物に行ったら、一匹98円だったので、ちょっと早いかなぁと思ったけど、季節を先取りして、夕飯をサンマに決めました。

サナエが年長で通っていた幼稚園では、秋に「さんまの会」という行事がありました。
お父さんたちの有志が炭火でさんまを焼いて、それをみんなで食べるんです。
子供たちの魚嫌いを減らそうという趣旨のようです。
うちの相方も、焼きに行きました。面倒臭がっていましたが、今となってはひとつの思い出かも。

コウスケは違う園に行ってますので、これが経験できません。
それで、去年から、家でやることにしました。
ホットプレートを出して、こんな具合です。
Sanma1_3


Sanma2_3


今回はサイドできのこも焼いてみました。
すごい油が出てはねるので、実はKさんや子供たちにはあまり好評ではありませんが(^_^;)
私は結構楽しいんですけどね~
だからコウスケが入学するまではやりたいなぁと思っています。

ちなみにサナエは魚嫌い…
このさんまもあまり食べませんでした(T_T)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック