2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 北海道旅行(1日目) | トップページ | カルビープラス »

2012.08.15

旭山動物園(北海道旅行2日目)

旅行二日目の今日は、札幌からJRにて旭川へ向かいます。
目的地は旭山動物園。
ということで、本日の目玉(?)、特急『旭山動物園号』に乗車しました!

1


一日一往復、全席指定のこの臨時特急に、私たちは片道乗車です。
札幌駅ホームには親子連れが首を長くして待ってました。
私も期待に胸弾ませて。みんなカメラやビデオ構えています。
警笛を鳴らして、入ってきました!
(いやほんと、撮影しようと身を乗り出す人がいるので、危ない感じです。警笛とアナウンスがあるのも無理ないです(^_^;)
全車両に素敵な動物柄の塗装。これ、児童書「あらしのよるに」の挿絵画家の手によるもの。この画家さんかつては旭山動物園の飼育員をされてたそうです。そうだったのかー
2


あれ?一両目になんか誰か乗ってるぞ!?着ぐるみのような…

4_2


3


私たちは2両目、オオカミ号。

乗り込んでみるとこんな感じです。全席に動物の顔が描かれ、通路にはけもの道?のようなイラストが。すごーい♪
しかしコウスケの感想…
「コワイ~~」と泣きベソをかく始末…やれやれ。

1_4


全席指定なので、乗車中気兼ねなく席を立てます。1両目シロクマ号は、記念撮影用の座席にスタンプ台、そしてなんとキッズスペースまであります!靴を脱いで上がり、絵本棚やビデオ(動物園の紹介)、シロクマの巨大ぬいぐるみなど…子供たち30分ぐらいのんびりしてました。
2_6


シロクマ号だけでなく、各号車に記念撮影用の動物席があります。オオカミ号はもちろんオオカミ席にレッサーパンダ席、その他ライオンやチンパンジー、ペンギンなど…ちなみにサナエはペンギン号がよかったそうですが。
そして、席に戻ると乗務員のお姉さんと、乗車前に見かけた着ぐるみのお姉さん!が順番に来て乗車証明書を手渡し、一緒に記念撮影をしてくれました♪
子供たちも(私も)大喜びだったし、いやー乗ってよかったよ。

さて着いた旭川駅、なんだかすっごくきれいでした。内装が木です!壁に貼られた木のタイル?にはよく見ると、一枚一枚名前が書かれてあります。もしかして市民の寄贈なのかも。
駅前でレンタカーを借りて、動物園に向かいます。
家と同じフィットをレンタルしました。うちのと違うのは、年式が新しいことと、カーナビがついてること。うちでは普段、初めて出かけるところには地図と首っ引きです(^_^;)なので、私もKさんもカーナビ初体験(笑)

いやー旭川も札幌同様、道幅は格子状で幅広でまっすぐです。まいったなぁ。
動物園まで、ずどーんって感じで(わかる?)道がつながってます。ナビなくてもほとんど迷わなさそう。
でも、旅の間、結局ずっとナビにはお世話になりました。便利だなぁカーナビ。

1_2


2_3


動物園に入園して最初にしたこと。お昼の確保でした(笑)
旅行ガイドブックに載ってたお弁当がおいしそうだったし、ちょうどそれを売ってる売店のある入口から入ったもので。
子供たちはかわいいペンギン弁当、そして私たちは「旭川田舎にぎり弁当」です。
これけっこうおすすめ。量もほどよく、おかずも地元の素材を使用して手作り感あり、バラエティあり。

正直、展示はすごく驚いた感じはなかったです(^_^;)
すでにいろんなところで紹介されているし、今では各地の動物園で似たような展示が取り入れられ、珍しくなくなっているから。
でも本家本元っていうんでしょうか。飼育員さんの解説にはすごく熱が入ってるように感じました。
有名な展示には行列も。
例えばこれ。
Photo_2
実際に見るとやっぱ楽しいですね~
2_5


同じ建物にあったシロクマの展示は、シロクマが遠くにしか見えずガッカリでしたが。
3_2

最近できた「オオカミの森」にも、シロクマ同様、オオカミの足元から観察できるドームがついてましたが、残念ながら近くを通ってくれませんでした(-_-;)
結構歩き回ったけど、子供たちもそれなりに楽しんでくれて、園を後にしました。

本日のお泊りは、旭川在住の私の友人宅。
泊まらない?とのお誘いを受けて、お願いしました。
中学時代からの友人ですが、会うのはもしかして私の結婚以来かな。
何年ぶりでしょう。

旭川中心部の便利の良いところにあるマンションにお邪魔して、夕食は名物ジンギスカン。食材は近くのスーパーへみんなで買い出し。
友人宅は今日はご主人が出張中で不在のため、友人と息子のSくん(小1)の親子二人です。
うちの子供たちも混ざって、なんだかワイワイ楽しく過ごしました。
あとで知りましたが(fromケンミンショー)、旭川のジンギスカンの特徴は、あらかじめ味を付けた肉を、中央に煙突のような穴と、ふもとに深い溝の付いた専用鍋で焼くこと。肉のふもとに並べた野菜に、肉のうまみが移って、おいしくいただけるのだとか。
友人がほいっと1㎏の肉のパックを買ってたので食べ切れるかなぁと思ってましたが、これがおいしくて結局全部食べちゃいました。ごちそうさまでした(^o^)/

« 北海道旅行(1日目) | トップページ | カルビープラス »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行(1日目) | トップページ | カルビープラス »

最近のトラックバック