2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 海遊び | トップページ | 旭山動物園(北海道旅行2日目) »

2012.08.14

北海道旅行(1日目)

この夏、我が家の最大の思い出になったのが、8月14日~17日の北海道への旅行です。

北海道旅行は、もう何年も前、サナエが生まれた頃からの夢でした。
いやKさんはもしかしたらそれ以前から行きたかったのかも。会社の先輩一家が、子供が小さい頃に行った、という話を聞いていたので、なおさら「いつかは…」と思ってたんですね。
私は親しい友人が旭川に転居したので、いつかは訪ねてみたいという希望もありました。
でも福井に住んでいたことや、サナエやコウスケが小さかったので、機会をうかがっていました。
そして今年、満を持して!(オオゲサ)
千葉からなら福井よりは行きやすいですし、子供たちも少しは手がかからなくなったし、コウスケが園児なので交通費など少しは安く済む、という理由で決心しました。

では以下から、旅の顛末を簡単に。

初日は、まず羽田空港から札幌・新千歳空港へ向かいました。空港へは色々乗り継ぎ最後はモノレール利用。
少し早めに着いて、展望フロアから空港の様子を見学。
子供たちは初の飛行機に大興奮です。
私だって、昔初めて空港で飛行機を飛ぶのを見たとき、感動しましたよ。
今の子供たちよりかずーっと大きかったですけど。却って感動は大きかったかも。だってあんなデカイ鉄のカタマリが空飛ぶんですよ!映像で見てわかってても、実際飛行機が滑走路を走っていって、空へ舞いあがるのを見ると、ちょっとした昂揚感に襲われましたもん。
簡単に言うと、ドキドキ、ワクワク。

空の旅は新婚旅行以来。
飛行機って、滑走路へ入るまでが長いんですよね。なんだかそわそわ落ち着かない気分。
そして助走(?)に入る直前に一度停止して、次の瞬間、キーン、ゴー、というエンジンの加速。鉄道にはない疾走感。
その後の、いつのまにかの、ふわっという浮揚感。
私はこれがいつも、楽しみです。

新千歳までは1時間半で、あいにく天気が悪くてあまり景色は楽しめませんでしたが、着陸前に見えた大地は、あー、やっぱり広かった!
緑の森?林?の間をまっすぐ伸びてる道を見たときには、さすが北海道!と感動しました。
到着後、空港内のレストランでまず腹ごしらえ。

旅行を計画するまで知らなかったんですけど(^_^;)、新千歳空港って札幌から遠いんですねぇ~…ま、成田だって新東京国際空港って言ってる割に千葉県なので、似たようなもんですけど(笑)札幌まで快速電車で40分ほどで到着です。

何しろ半日しかないし子連れなので、いろいろ回ることもできないので、観光は最低行きたいところに絞りました。すなわち大通公園と時計台。
札幌駅から地下鉄ちょこっと乗って、大通公園へ。
いやーまるで五月のようなさわやかさでした。本州の蒸し暑さが嘘のよう…
そして札幌の街って本当に道路が碁盤の目状で幅も広くて、あぁやっぱり北海道…
(この後、町を移動するたびに何度もそう思うのですが)
公園では緑の芝生でみんな思い思いにくつろいでました。なんか幸せそうに見えるのは旅のせいかなぁ。

Photo

そこから数ブロック歩いて(おおっこの言い方まるで欧米の都市みたい)、時計台へ行きました。がっかり名所とも聞いたことのある時計台は確かにビルの間に隠れるように建ってましたが、なかなか趣のある建物で、決してガッカリじゃなかったです。観光客が大勢訪れていて写真を撮ってました。私たちもパチリ。

子供たちがちょっと退屈してきたので、再び大通公園へ歩いて、名物?焼きとうきびを買っておやつにしました。
丸い花壇のある芝生に腰をおろしてしばしのんびり。さわやかな風が吹いてきて、ほんといい気持ちでした(^_^)子供たちは花壇まで駆けて行って、くるっとまわって戻ってきてとうきびをパクリとかじり、また花壇のまわりを走って戻ってきてはパクリ、を何度かやってました(^_^;)

その後は本日のお泊り、すすきのにあるビジネスホテルまでがんばって歩きました。
市電もあって乗ってみたかったんですけど、距離が中途半端でもったいないのであきらめました。
少し古いホテルのようでしたが部屋は広くて、エキストラベッド二つ入れてもまだ余裕がありました。子供たちも喜んでましたが…寝相が悪い子供たち(特にサナエ…)のために多少の場所移動が必要でした(^_^;)

« 海遊び | トップページ | 旭山動物園(北海道旅行2日目) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海遊び | トップページ | 旭山動物園(北海道旅行2日目) »

最近のトラックバック