2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 帰省の準備 | トップページ | 海遊び »

2012.07.30

布引の滝&ロープウェイ

28日から子供たちを連れて、私の実家に帰省しています。
今日は、神戸の市街地の北にある、布引の滝と、そのそばのロープウェイに行ってきました。

神戸の中心地・三宮から地下鉄で一駅、新幹線の新神戸駅から、滝までは軽く山道を歩いて15分ぐらい。
途中、地元の子供たち?が川下で水遊びをしていました。
市街地のすぐそばにこういう場所があるのが、神戸のいいところですよねぇ。
有馬温泉同様、平安時代からの観光名所なので、和歌にもたくさん詠まれています。
途中に歌碑がたくさんありました。たとえば紀貫之とか寂蓮法師とか…
Medaki

最初の滝、雌滝に到着です。
そこへ着くまでにだいぶん迷ったせいか、子供たちはちょっと機嫌が悪かったのですが(^_^;)
実際見たら気をとりなおしてくれたかな。
Odaki

さらに10分ほど登って、もう少し大きな雄滝まで行きました。
雄というだけあってこちらの方が迫力があります。


実は子供たちの興味は、滝よりもロープウェイにありまして(^_^;)
滝から上空を通るロープウェイを見上げてはしゃいでいました。
それで新神戸へ引き返し、またまた迷いながら(笑)ロープウェイの乗り場に到着。
Way

ロープウェイからの眺め…それはすばらしかったです♪
美しい神戸の市街地と神戸港、はるか遠くに神戸空港や大阪湾を眺めて…
本当に高いところを揺られていくので、二人ともちょっと怖かったみたいですが(^_^;)
ロープウェイから先ほど登った滝も見下ろせました。

着いた先は布引ハーブ園。ハーブを中心とした、いわゆる植物園ですね。
夏休みとはいえ、平日だったので閑散としていました。
少し下ったところにある温室のカフェでお昼にしました。
ここもとても景色が良かったです。
コウスケときたら、でかいパニーニのサンドイッチをふたつ平らげて、ジジババを驚かせていました(笑)

帰りのロープウェイは二人とも慣れて、それほど怖くなかったようですが、よほど印象に残ったのか、帰宅後、今日の思い出を絵に描いてくれましたよ。
写真撮り忘れたので載せられないのが残念。

« 帰省の準備 | トップページ | 海遊び »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省の準備 | トップページ | 海遊び »

最近のトラックバック