2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 台風来ていますね | トップページ | 参観日でした »

2012.06.23

朝顔育ててまーす

コウスケが入園の時、幼稚園から朝顔の栽培キットをもらいました。
植木鉢・土・種・つるを這わせるスタンド。

園でみんなで育てるのかな、と思ったら、家で育ててくださいとのこと。
ちょっと残念でした。
というのも、コウスケの幼稚園は、園庭がとても広いにも関わらず、花や緑が少ないのです(-_-;)

門から園舎へ続く通路のわきに、花壇らしいものがあるのですが、人工芝で覆われ、わずかに植えられた木々はどれもひょろひょろで元気がない。入園式のときはそこにいくつか花のプランターが置かれていましたが、今では枯れかけてるし…
園庭の周囲にも一応、植木はありますが、どうも手入れ・世話されている感じがしません。

サナエの通った二つの園はどちらも緑豊かで、福井の園は芝生や果樹の木があったし、こっちの園はお寺の立派な境内も園庭がわりになっていたので、環境的にはとても恵まれていたのですが。

コウスケの園は幼稚園の外こそ、田んぼにかこまれた田舎の風景ですが、外へ遊びに出ることもないので、環境的にはいまひとつ…
(それが、入園前に迷った原因の一つでもあります)

120621_01_2


120621_02_2


さてそれで、5月に我が家の日当たりの悪い(笑)ベランダで、朝顔の種まきをしたのですが、ただいまこんな感じでかなり伸びました。
支柱もたてて、巻きつき始めています。
幼稚園の連絡帳に、時々写真付きで報告したら、先生が教室で話題にしてくれたようです。
帰宅したコウスケが嬉しそうに教えてくれました。

そう、少しでも、子供たちが緑と命と生長に、関心を持ってくれたら…

« 台風来ていますね | トップページ | 参観日でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます(^_^)
以前よりは時間ができたので、少しまめに更新していきたいなぁと思っています♪

…ところで、どちら様でしょうか…(^_^;)
すみません、もし差支えなければお名前もおねがいします。

ごぶさたしています。こちらの日記、たまにおじゃましては楽しみに読ませていただいていますよ~ぜひ続けてくださいね。私はもっぱらfacebookかmixiです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/55036179

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔育ててまーす:

« 台風来ていますね | トップページ | 参観日でした »

最近のトラックバック