2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 0.1~ | トップページ | 製作展 »

2012.06.13

まずは近況報告から。

ご無沙汰しております。といってもこのブログを続けてみている人がいるとは思えませんが…(^_^;)

今年もはや6月、梅雨に入りました。
うちの子供たちがいまどうしているかと言いますと…

サナエは2年生に進級。もうすっかり小学校には慣れましたね。
しかし小学生らしくおふざけも口答えも増えました(笑)
幼稚園年長から通っているヤマハ音楽教室は、4月で「幼児科」を終了し、こちらも「ジュニア科」に進級。
ただ、今までの教室のメンバーがやめたり引っ越したりで人数が減ってしまい、開講できなくなったため、一駅隣の教室へ車で送り迎えすることになりました。
「ジュニア科」は当初は保護者も同伴ですが、慣れてきたら子供だけで受けるとのこと。
まだ今のところ後ろで見学しています。
しかし「幼児科」に比べ、課題の量が多い!進度が早い!
今までみたいに週に一回の練習ではついていけそうにありません(-_-;)
サナエもそれがだんだんわかってきたのか、前よりは練習の回数が増えました。
それでも一回せいぜい10分ぐらいなんですけどね。

そしてコウスケは4月からいよいよ幼稚園に入園。
去年ひたすら悩んで結局決めたのはやはりサナエとは違う園。
最初は案外スムーズに、バスにも泣かずに乗っていましたが、GW明けからちょくちょく熱を出して休んだりすることもあり、登園を渋る日もでてきました。
園でもたまに母恋し(?)と泣くこともあるとか…
先週末は熱を出して早退し、月曜日も微熱が残って休んだけど、それからは割と楽しんで行ってるみたい。
お友達の名前もちらほら、飛び出すようになってきました。
周りを見る余裕が出てきたか!すごい進歩だ!

実際の園の様子を知ると、
正直、サナエの園に行かせたほうがよかったのかな~と思うこともあります。
でも去年悩んでいた時にもらった、相方のお母さんの「あまり悩まないで、幼稚園ではお友達と遊べるようになれることが大事」というアドバイスと、うちの母の「預かってもらえたらどこでもええんや」という旧ワーキングマザーならではのアドバイス(?)を思い返して、納得させています。

そして確かにサナエの園の時よりは、私も楽になりました。
今年は小学校の役員も免れました。…ていうかそれを狙って去年やっといたので。

時間ができたのは確かですが、なかなか有効活用できていません。
ついパソコンの前で、無駄に過ごしてしまったり…
最近は去年の秋にはまってしまったアレがまた復活してしまったり。

この際なので、そのアレを次回から語りたいと思います。
長くなりますが、日記の合間にぼちぼちと…(あるいは逆になるかも??)

« 0.1~ | トップページ | 製作展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/54955019

この記事へのトラックバック一覧です: まずは近況報告から。:

« 0.1~ | トップページ | 製作展 »

最近のトラックバック