2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ミスドで昼食 | トップページ | 「つみきのいえ」を見ました。 »

2011.09.01

ホットスポットと幼稚園

千葉県へ引っ越して、1年が過ぎた。
こちらの生活にはもう慣れた…と言いたいが、あのまま福井に住んでいればなかったであろう二つの悩みを、目下抱えている。

ひとつは、私たちが今住んでいる千葉県北西部の地域が、放射能汚染の「ホットスポット」と呼ばれる地域になってしまったこと。
首都圏で、このあたりだけが、放射能の数値が高い。
原発ははるか遠くなのに、たまたま風向きが悪かったせいで、放射能を含んだ雨が降ってしまった。
焼却炉からは暫定基準値を超える放射能を含んだ灰が出てきて、自治体は大弱りだ。
今日は「落ち葉や剪定枝の回収方法の変更」の通知が回覧されていた。従来の方法ではまた焼却灰にセシウムが検出されてしまうから。

公園からはかなり人影が減った。
この数値で、確実に健康に被害があるかどうかは、学者の意見も分かれている。
だから、ママ友たちの間でも、「気にする人」と「気にしない人」に分かれてしまった。
私は…気にしないわけじゃないが、それで家にこもってまったく外遊びさせないのは、子供の心と健康によくない…と思っているので、1時間程度は遊ばせている。
明日から小学校が始まるが、サナエの小学校の校庭は、やはり数値が高いものの、「除染」などの処置はとられていない。自治体が、政府の発表に沿って「問題ない」としているし、実際費用と手間がかかることだから、そう簡単にはできないのだろう。
しかしサナエが卒園した園や、最寄の私立幼稚園では、園庭の土の入れ替えをしたそうだ。お金があり自分たちの裁量で決められるところは、行動も早い。

その幼稚園がもうひとつの悩みの種。
来春、コウスケが入園する幼稚園選びが山を迎えている。
本来、サナエが卒園した園に入れるのが筋なのだろうが…

サナエの園は、充実した教育内容や緑の多い環境は、とても気に入っている。
しかし、保護者の出番がとにかく多く、しょっちゅう園に足を運ばねばならない。
運動会や音楽会、発表会、バザーなどの行事には保護者が分担してボランティア。
さらに年に2回のあいさつ当番、年に2回の観劇会、年に2~3回の講演会、月に1度はある写真の展示…
園の行事が多いうえに、お寺の経営のため、お寺の行事や地域の行事にもからんでくる。
ほぼ週に一回~ペース。年長だったサナエの時は特に多く、毎日のように行った時期もあった…役員でもないのに。
さらに、「父の会」もあって、教育熱心なパパたちが毎月何か活動している。わが相方も去年はさんまを焼いたりもちをついたりと、時々ではあるが参加していた。

考え方の問題だろう。保護者も含めての教育、という園の方針に賛成して、幼稚園の活動に積極的にかかわりたいひとにはいいかもしれない。
が、私としては、そこまで保護者を拘束しないでくれ…というのが正直なところ。
せめて劇ぐらい、幼稚園から見につれて行ってくれよ。
お手伝いのお母さんたちまで運動会の入場行進や体操はしなくていいよ。子供より目立つし(-_-;)
謝恩会、そこまで派手にしなくてもいいでしょう…正直園からお母さんたちに感謝してほしい…
というぐらい、この園のお母さんたちは働いている…無償で。
私はそこまで献身できないなぁ…という感じだ。
保育料だって、払ってるんだし…

さてそれじゃ、別にいい幼稚園があるのか…というと、
コウスケ経由でしりあったママさんたちがけっこう選んでいる園がある。
無料で月1の未就園児教室をしているし、先生たちもなかなか良い感じだ。
その園を悪く言う人もあまりなく、結構人気がある。

ただ、そこは丘ひとつ向こうで、歩くには遠く、車は止められない。
周囲の環境は田園地帯で悪くないが、広い園庭に緑は少なく、サナエが通った二つの園でしていたような、芸術的な活動にはあまり力を入れていない。栽培や飼育やちょっとしたクッキングもない。
教室は床がPタイルの小学校のような雰囲気で、ピアノではなく電子ピアノが置かれている…
発表会の衣装を、母親たちが月に一度あつまって数か月かかって縫い上げるので、裁縫の苦手な人はその園を避けるらしい。
そしていまどき珍しく、預かり保育もない。
私が望む幼稚園の姿とは、ちょっと違うのだ。
実際入ってみれば、今までの園にないいい点もあるのかもしれないのだが…

しかし家の最寄の園は、さらに希望とは違うので…
サナエの園をやめるとなると、消去法で、その園を選ぶしかない。

福井の幼稚園が、ほどよい参加でよかったよ。
環境もよく、本当にいろんなことをまんべんなくさせてくれてた。
でもつめこみという感じはなくて、けっこうのんびりしていた感じもする。
それはきっと福井という土地柄なんだろう。
あのまま、福井に住んで、せめてサナエをあの幼稚園を卒園させたかった。
できればコウスケを同じ園に入れてやりたかった(T_T)

なんでこんな状況になったんだろう。

« ミスドで昼食 | トップページ | 「つみきのいえ」を見ました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/52617096

この記事へのトラックバック一覧です: ホットスポットと幼稚園:

« ミスドで昼食 | トップページ | 「つみきのいえ」を見ました。 »

最近のトラックバック