2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

台風さりましたね

今年は梅雨入りも台風も早いっすね~

明日は小学校のPTA総会があります。
何を隠そう、いきなり役員をしています(^_^;)
バザー部員です。11月にある小学校のバザーのお世話係。
なので、まだあまり仕事はありませんが、立場上PTA関係の行事には顔出さないとまずいかな~
というわけで、行ってまいります。

ここ数年夜更かしがひどいので、なんとか悪習慣をやめようと思うのですが、今日もついつい日付が変わってしまいました(>_<)
そろそろ寝ます。おやすみなさい。

2011.05.23

100年先の未来に

今日お風呂で、上がる前に久しぶりに、わたしが子供の頃、父方の祖父から教わった数え歌を歌った。
サナエが小さい時から時々歌っているもので、サナエも大体は覚えている。コウスケも覚えていないがまねして歌う。
こんな歌だ。

一番始めは一の宮
二また日光東照宮
三は讃岐の金比羅さん
四また信濃の善光寺
五つ出雲の大社(おおやしろ)
六つ村々地蔵さん
七つ成田の不動さん
八つ八幡(やわた)の八幡(はちまん)さん
九つ高野の弘法さん
十(とお)でところの氏神さん

これほど信心かけたなら~(何かお願いごとをいう。たとえば『コウスケのオムツも取れるでしょう~♪』とか)

最後の一行は祖父が勝手に加えた部分かも知れないが、数え歌の部分はもしかしたらいろんな地方で似たような歌が歌われているかもしれない。

サナエが今日はこの歌をふざけた替え歌で歌おうとしたので、
(小学生になってからどうも悪ふざけが増えた気がする…(-_-))
わたしは、
「この歌はふざけて歌わんといて。この歌はお母さんのおじいちゃんから教わったんや。
おじいちゃんはおじいちゃんのお父さんかおじいちゃんに教わったやろから、もしかしたら100年くらい前から伝わってることになるやん。
サナエが覚えてくれたら、100年先の未来に伝わるやろ。すごいと思わへん?」
と言った。
サナエはわかったのかどうか、
「うん」
と言って、それからは普通に歌ってくれた。

100年前ではなく、おじいちゃんの代に考え出された歌のような気もするし、
『100年先の未来』なんて、ちょっと大げさだけど(^_^;)
たとえば有名な文部省唱歌でもなく、歌集に載ってるわけでもないし、実家の中では私しか知らない(祖父の子である父も知らない)。
だから私が歌わなければそこで消えてしまう運命の歌だ(やっぱり大げさだな(笑))

わたしにとっては子供の頃おじいちゃんと過ごした大事な思い出のひとつだから、サナエやコウスケに伝えられたら、そしてサナエがまた自分の子や孫に伝えてくれたら…
なんて、ちょっと未来を夢見たりする。

きっとたくさんの古い歌が、こうやって伝わっているんだろうなぁ、と思う。


ちなみに相方Kさんも子供の頃お風呂上りの数え歌として、
「ひとだまひとつ、ふたしてふたつ」で始まる歌を親から教わったらしい。
彼が最近お風呂で子供たちに歌っているのかどうかは知らないが、
これはけっこういろんな本に載っているので、大丈夫だろう。

2011.05.20

給食の試食会

サナエの小学校で、給食の試食会があったので、コウスケを連れて行ってきました。
当日の献立をそのままいただくのですが、一食280円を実費で払い、エプロン三角巾持参で実際に配膳もします。
ちょうど6年生が修学旅行で教室が空いているので(食器も?)、それを利用する形です。

献立は、
・わかめごはん
・鮭の花園焼き(三色のピーマンを混ぜたマヨネーズソースをのせて焼いてある)
・ピーナッツあえ(菜っ葉と人参を胡麻和え風にピーナツで。ちなみにピーナツは千葉の特産品)
・味噌汁(豆腐とわかめ)
・みかんゼリー(透明なゼリーにみかん缶)
・牛乳
という和食の献立でした。
写真撮っておけばよかったなぁー。

おいしかったですhappy01
ファミレスやコンビニ弁当よりも家庭料理っぽい献立と味付けで、好感が持てましたnote
食器は強化磁器で、おはしも使っていました。
わたしたちの頃って食器はアルミだったような。落としてもへこむだけの。

もちろんコウスケの分はないので、家からおにぎり等持参。
コウスケも鮭とピーナツあえ少々、牛乳を飲み、ゼリーはほとんど食べられてしまいましたcoldsweats01

食事の前に栄養士さんが説明してくれて(栄養士は常駐)、献立の作成から調理、食後の洗浄までずいぶん神経を使ってるんだなぁーという感じでしたし、わたしたちの頃の給食に比べて、さらに良くなってるなぁという印象でしたよconfident

2011.05.04

mixi始めました

イバラードコミュニティに参加中。

何しろネットの世界からは大分遠ざかっているので、このブログにしてもmixiにしても、あまり遊んでないしいじってないし、更新していません(^_^;)
ミクシィにも日記機能がついていますが、さてどっちをメインにしようか。
ココログはブログだからオープンなので、書きにくいことも多いけど、ミクシィは多少は限定されるのかな。
ただ、いままで書いてきた日記があるので…やっぱりこっちがメインかしら。
いざとなれば「ココログ出版」というバックアップ(?)もあるしね。

逆にココログにもミクシィ的なコミュニティがあることに初めて気がつきまして(笑)、アバター作ってみたり、まぁ週に一回ずつぐらいは開拓していこうかと。

今日はトイザラスへ下の子の誕生日プレゼント買いに行きました。
トミカ4台割引で997円なり。あとシルバニアの「ショコラウサギの男の子」これは実質わたし用ですが(笑)、プレゼントにかこつけて。

あと食品の買出しと義理の母に母の日のお花チューリップのプレゼントを。
明日相方の実家近くの大きな公園へピクニックおにぎりの予定なので、少し早めだけど持って行こうと。今年のGWは安近短なレジャーで済ませます。
去年までは福井から通販で贈っていたのだけど、車で30分の距離になったしねぇ。

しかしついさっきまでけっこう雨降っていました。明日は晴れの予定だが、公園のコンディションが心配。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック