2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年7月 »

2009年11月

2009.11.22

越前竹人形の里と結婚記念日

091122_takenigyo
連休二日目ですが、この連休はあいにくの天気…
本当は金沢・兼六園へ紅葉狩りに行きたかったのですが、それは延期して、天気の心配のない観光に変えました。前から私が行ってみたかった「越前竹人形の里」です。
「越前竹人形の里」って、ご存知の人もあるかも。最近だと…浅見光彦のスペシャルドラマになったりしましたが、福井でも比較的新しい特産品「越前竹人形」の工房が&展示即売をしているところです。家からは車で30分程度。
その名のとおり、すべて竹を使って作った人形で…手の込んだものだとこれが竹かと見まごうほどの出来栄え。芸術作品の域ですね。

サナエも、竹でできた小さな虫や人形などをそれなりに楽しみ、工房では職人さんから体長1センチほどの竹製の小さな小鳥をもらったりして喜んでいましたが、まぁ4歳児にはだんだん退屈になってきたようで、私がKさんの実家へのおみやげを選んでいる頃にはもう外へ出たがっていました(^_^;)

で、お昼は、そこから少し足を伸ばした所にある、Kさんが上司から紹介された豆腐(油あげ)がおいしいお店「谷口屋」へ。
もともとは豆腐屋さんで、その一角を食事ができるレストランにしてあるだけなのでそれほど広くなく、連休のせいもあってかだいぶん混んでました。待つこと1時間近く…(^_^;)
でも待ったかいあって、そこの油揚げは本当においしかったです♪大きな揚げたての油揚げ(厚揚げぐらいの厚さとボリュームです)は一度食べてみる価値はありますね。普段豆腐や油揚げをあまり好んで食べてくれないサナエやコウスケも「おいしい♪」と喜んで食べていました。
しかしサナエ、目当てはレジ横に飾られ、店から出てくる人がしょっちゅう手にしていたでかい「とうふソフトクリーム」がよほど食べたかったらしく…私たちが買わなかったのがかなり不満そうでした…(いやーだって先週プリキュア映画の後マクドで食べたし…)

昼食が遅かったせいで、帰宅も予定よりはだいぶ遅くなりましたが、今日は夕食も外食なので、余裕です(笑)
結婚記念日heart01なので、奮発してレストランrestaurantでディナー!
お店はこちら>近所のイタリアンレストラン「タベルナ・ピノリ
サナエが生まれる前に、一度行ったことがありますが、最近移転したので気になって行くことにしました。

おいしかったですね~ボリュームもあったし。前菜は大きなテーブルに何種類ものせて運んできて、5品選ばせてくれるんですよ~♪パスタはさすがプロの味、メインの肉料理はやわらかくて美味だし。パンはおかわり自由、デザートは小さなケーキやアイス、ムース、フルーツなどが一人4種類盛られて出てきました。
サナエにはピザを頼んで、前菜やパスタなどを取り分け。デザートもKさんのケーキとアイス、私のケーキを一口食べて、「足りない~」とまた不満げ(-_-;)そしてコウスケは家からご飯やBFなどを持参しましたが、私からのとりわけやパンにデザートまで、1歳6ヶ月か!?というほどメチャクチャ食べてました(笑)…そういやサナエもあの頃そうだったな~サンマルクでパンを食べまくってた(^_^;)

子供たちと行くと、立派なディナーも取り分けたり食べさせたりとなんかファミレス感覚になってしまいますね…
記念日といってもサナエやコウスケにはなんのこっちゃでまるで関係ないし。
個人的には隣のテーブルの女性たちがちょっとうらやましかったりして。40過ぎぐらいか、子供はもう小中学生になって少し手が離れてて、勤めている仕事仲間、って感じの人たちで、互いにクリスマスプレゼントを交換したあとおしゃべりに花を咲かせつつ食事を楽しんでいるの…
いつか私もああなれるかしら。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック