2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.10

無情の雨…(T_T)

台風一過で日本全国秋晴れの行楽日和、今日はサナエの幼稚園の運動会、のはずだったんですが…
北陸だけはなぜか小雨ぱらつく曇天。
よくあることですけどね…
会場のコンディションが悪く、今日は中止になってしまいました。

サナエはかなりがっかり。
フラストレーションが溜まってか、朝からKさんに「外に行こう」「公園行こう」をねだり、帰宅すると「眠たい」だの「テレビ~」だのグダグダ。
まぁ仕方ないですね。

午後には晴れ間もさして、明日は大丈夫かな、と思いきや、先ほどまた雨が…(>_<)
明日はやってほしいなぁ…
でないとお弁当の準備が…(-_-;)
てるてる坊主作りたい気分です。

2009.10.04

オール電化博覧会

電力会社が主催する「オール電化 住まいの大博覧会2009」というイベントに行ってきました。オール電化に関するいろんな展示をしているものですが、家を建てる予定のない我が家には直接関係はありません。
じゃ、なんで行ったかというと…
堂島ロール」の限定販売が行われるというのをチラシで見たKさんの希望により。

実は先月Kさんが同窓会出席のために実家に帰省したとき、銀座でおみやげに買ってきたのですが(なんで東京みやげが堂島ロールなんだ?というツッコミはおいといて)、そのおいしさにすっかり気に入ってしまったのです。

確かに、あのクリームはおいしかったな~(*^。^*)
それに会場でラーメンやおそば、点心も販売してるみたいだし、子供の遊び場とかアンパンマンショーとかもあるみたいだし。お昼もそこで食べちゃえば半日レジャーになるかな。

というわけで会場についてみると、入り口の前で1時からの販売の整理券に12時前からすでに長蛇の列…(・_・;)
Kさん、しかたなく昼食を我慢して列に並ぶことに。私はサナエとコウスケを連れて先にお昼にしようとしたのですが、サナエ、「お父さんといる~」というのでコウスケと二人で中に入りました。

オール電化の展示(エコキュートのお風呂とかIHの最新キッチンとか)もうらやましぃーと思いながら、いい機会なのでさらっとチェックして、目当てのラーメンへ。
富山の黒ラーメン、とかいうのが来ていました。
20091004125148
すいません、食べかけの写真で(^_^;)
コウスケはおにぎり弁当です。
ラーメンはスープはなるほど黒いけど、太めの麺に甘辛い味つけで、あまり食べたことのない味でした。けっこう美味でしたよ。一杯700円。

その後整理券を手に入れたKさんとサナエも合流し、ふたりが昼食のラーメンを食べている間に再び私はコウスケを連れて会場をうろうろ。
しっかしコウスケはもう一人で立たせると好きなところへ行こうとするので大変ですね(^_^;)サナエが1歳4ヶ月の頃ってこうだったかなぁ?いやサナエはその頃やっと歩き始めたばかりだったので、それほど自分でうろうろはしなかったのです。
やっぱ下の子は色々早いのか。

ひとまわりしてKさんのところへ戻ると、サナエはまだラーメンと格闘していました。すでに麺が延びてカサが増えているので、ちっとも減ったように見えません(笑)
私とKさんが「手伝って」何とか完食。
で、あとは会場内に設置されたの巨大フワフワで遊んだり適当にうろついたりして帰途に。おっと、もちろん例の「堂島ロール」も持って帰りましたよ。

2009.10.02

雨ですね~

先週までとは一変して、今週はいまひとつの天気ばかり。
昨日はよく晴れたのに、今日はそれがうそのように雨続き…
そんな中、カメラのキタムラへ出向いて、久しぶりに写真の現像。

前回のブログで書いたサナエの食欲は、ご飯やパンのみ、復活しました。
朝は相変わらずですが…夕食はたいていおかわり。

サナエの最近のメシの友は、海苔です。
焼きのりや味付け海苔。
それを見ていたコウスケが欲しがり、そしてハマりました(笑)普通にご飯を食べるのに飽きると、「パッパッパッ」と言って(これがなぜか海苔の意味)要求します。
海苔をちぎってご飯にのせると、海苔だけつまんで食べてしまう^^;

そんなこんなで毎朝、二人分のおにぎりを作り、海苔を巻いているため、海苔の消費量がググッとUPしてしまいました。あーこないだの焼き海苔特売98円、もっと買っとくんだった(^_^;)

なんかサナエ、保育園に通ってた2歳のころの方が、手がかからなかった気がします。ご飯に関しては特に…
よく、「子育ては(介護と違って)年々楽になるから」なんてアドバイスもありますが、おむつが取れた以外はそれほど楽になった気がしません(>_<)
とにかくダラダラして身支度も片付けも歯みがきその他も…4歳になったらもうちょっとやってくれるようになるのかと…いわゆる反抗期も一段落して聞きわけがよくなってるのかと…期待してたのに(-_-;)

そんな姿を見ているので、コウスケが少々ぐずったり騒いだりしても、まだまだかわいぃーって、思えてしまいますね。思えばサナエも1歳代が一番かわいかったような。
コウスケも2歳すぎたら…どうなるかわかりませんね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック