2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009.07.29

コウスケ発疹

午前中は子育て支援センター「あのね」にコウスケを連れて行く。人見知りでなかなか積極的に遊ばなかったサナエと違い、少しなれると積極的に遊びまわるので、見ていて気持ちがいい(サナエゴメン)。昼前、帰宅途中でスーパーに寄ったが、その間に昼寝を始めてしまった。
昼寝はしたのに、夕方から期限が悪くなった。お風呂に入れようと服を脱がせたら…頭や体に発疹多数。これは…と驚いて、入浴はシャワーで軽く済ませ、熱を測ったら38.8度!何の病気…?
Kさんが赤ちゃんの病気の本を見て、水ぼうそうじゃないかという予測をたてた。
こないだ風邪ひいたばかりなのにな~(・_・;)

2009.07.07

「おかあさんだいきらい」

今月22日に幼稚園の夏祭りがあります。祭り、といってもちょっとした発表会みたいなもの。そこではママさんたちも踊りを披露しなければならないわけで…
今日はその講習会がありました。
「この木なんの木」というあの有名な歌に、年中の先生方が踊りをつけたもの。簡単といえば簡単なんですけど、なにしろ練習はこの日の1時間のみ、ですからねぇ~本番は2週間後ですから絶対忘れるよ(笑)無茶だよね。
コウスケは何も考えずに一緒に連れて行ってしまい、しかたなく最初スリング抱っこしたまま踊りましたが、後半は近くに下ろして待たせました。途中で足元まとわりついたりもしましたが、なんとか過ごしました。一人歩きできるようになって、こういう点では楽になったな~
そうそうコウスケのイボは…やはり治らず、あっちこっちに飛び火して出てきたので、今週も皮膚科行きました。例のピンセットつまみ取り治療(あれは治療と呼べるんだろうか)は相変わらず見ていて痛々しくて…(T_T)本人はまた泣き叫んでいました(>_<)

さてサナエのほうはというと、相変わらず最近親子関係がうまくいってない…感じです(これまた泣)。
自分でもしょうもないことでサナエを叱ったりなじったりしてしまって。
反省もあるんですけど…
サナエもなんでここまで言うこと聞いてくれないんだろう。
ハミガキ・お風呂・おかたづけ・食事のマナーなど、基本的な生活習慣のしつけをことごとく嫌がります。
なんで?
4・5月ごろは、けっこう張り切って自ら歯みがきに行ったり、朝のしたくも時間はかかるけれど一応やってたし、4歳になって少し成長したかな…と期待していたのに。
最近はことあるごとに「おかあさんだいきらい」を連発します。
そのたびに「きらいでもいいよ。おかあさんはサナエのこと好きやから」とかけなげに答えてる自分ですが、やっぱりこうしょっちゅう言われてると、へこみますね。

なんか私も最近無気力になりつつあります(-_-;)
それできょうはカレー。
サナエも喜んで食べるだろうと、「きょうはカレーにするね」というと、サナエ、
「(レトルトの)ポケモンカレーがいい」
「いやレトルトじゃなくてお母さんが作るの」
「いやだ!ポケモンがいい」
…何度たずねても答えはNOで、結局サナエだけレトルトになりました。
んがー。うちはもしかしたら手作りよりも、時間のないときのレトルトカレーの出番が多いかも。カレーといえばレトルト、という感覚がサナエに刷り込まれているのかしら。だとすると手作りをサボった私の責任か。
でも子供のときから手作りよりもレトルトカレーを食べなれてしまうのもなんだか嫌…
(まぁ手作りといっても市販のルーを使うので、レトルトと大差ないといえばそうかもしれないけど、それでも野菜を一から煮込んで作るのはやっぱり違うと思うわけで…)
サナエ、今度はぜひお母さんのを食べてよ。ね。でないと作りがいがないからさ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック