2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« コウスケ1歳のお誕生日会! | トップページ | 幼稚園参観日 »

2009.05.16

さよなら園長先生

今月…今週は、とてもいろんなことがあります。
遠足のあった日、サナエの幼稚園の園長先生が、亡くなられました。

以前から病気をして入院されたり、ということはありましたが、最近はまた復帰されたりして。サナエに聞くと最後に見かけたのは4月の進級式のときだったそうですが…
木曜日の朝、Kさんが新聞を見ていて突然「えっ!」と大声を出したので何事かと思ったら、地元紙の訃報欄に、名前がありました。まだ60代前半と、私たちの親世代、若いのに…
金曜日はお通夜のため午前保育、今日土曜日も本来は登園日ですが葬儀のため臨時休園。
園ではクラスごとに説明があり、ホールの祭壇(サナエの園は仏教系なので)へお参りしたようです。でもサナエは「園長先生が亡くなった」と言われても今ひとつぴんときていないようでした。
「死んじゃったんでしょ」「サナエちゃーんと手をあわせておまいりしたよ」
うーん、しょうがないか。

同じ園のママさんたちの中にはお通夜に出向かれた人もいたけれど、会場までは車でないと行きづらく、またコウスケもいるのでお通夜は遠慮させていただき、今日、出棺後に園の前を通るということなので、幼稚園に設けられた焼香台へお参りすることにしました。

いったい何年ぶりかしら…というほど使っていない黒フォーマルを出してきて、サナエには幼稚園の制服を着せて、お昼ごろ同じマンションの方と乗り合わせ、園に向かいました。
お焼香の列に並んでいる間に、先に車が到着し、先生の合図で園児たちが園歌を歌いました。園長先生のご家族の方が、遺影を抱いて車から降りられました。
園児たちの歌声をバックにその泣き顔を見ていると…
失礼ながら園長先生にはほとんど直接のご縁はないのだけど(入園前の面接のときぐらいか)、おもわずぽろぽろもらい泣きしてしまいました。
不思議ですね、人の死は。

帰宅したらサナエ、お父さんに「あのね、園長先生の車、黒かった」とだけ報告していました。
突然のことで驚きましたが、サナエにとってももしかしたら、いい経験になった…かも。

先生のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

« コウスケ1歳のお誕生日会! | トップページ | 幼稚園参観日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/45048817

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら園長先生:

« コウスケ1歳のお誕生日会! | トップページ | 幼稚園参観日 »

最近のトラックバック