2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.30

予想通りでした

サナエが幼稚園の午前保育に行っている間に、私はコウスケを病院へ。
やはり水ぼうそうとの診断でした。
夕方には39.7度まで熱が上がりましたが、熱が高い割には食欲・元気あり。でもぐずりがちではありましたが…

ちなみにサナエは保育園の入園前に予防接種を済ませており、実際保育園のクラスで水ぼうそうがはやったときも、かからずにすみました。
私も子供のころかかったらしい。Kさんは…ひととおりやった、とは聞いているそうですが???

2009.05.24

熱下がったよ

コウスケの風邪は軽いほうだったようで、今日は熱も下がって元気に遊ぶようになりました。まだ鼻水はあるけどね。
そして初めて自力で、2、3歩歩きました!
サナエのときは高熱出しながら初めてつかまり立ちをした、というのを覚えていますが…
熱って子供を成長させるのかしら???
成長といえば、コウスケの上の前歯が2本同時に生えてきましたね。

2009.05.22

幼稚園参観日

去年はコウスケ出産直後で行けなかった(Kさんが代わりに行った)1学期の参観日、今年は行けました。給食参観や保護者会総会があるので、少々長めの参観日。
サナエは結構いろんな活動をおりこうさんに楽しそうにがんばっていました。
給食は、持参したごはんの量の多さが他のママさんに驚かれ(笑)、ひとりからあげをおかわりし、帰宅後私が昼食のカレーうどんを食べていると自分も食べたがり、おやつも食べ、夕食はグラタンもおかわり…すさまじい食欲(^_^;)

コウスケも連れて行ったが、サナエの教室でテーブルを伝い歩きしたり楽しそうでした。でも鼻水たらたら…風邪ひいたかなぁ…

2009.05.16

さよなら園長先生

今月…今週は、とてもいろんなことがあります。
遠足のあった日、サナエの幼稚園の園長先生が、亡くなられました。

以前から病気をして入院されたり、ということはありましたが、最近はまた復帰されたりして。サナエに聞くと最後に見かけたのは4月の進級式のときだったそうですが…
木曜日の朝、Kさんが新聞を見ていて突然「えっ!」と大声を出したので何事かと思ったら、地元紙の訃報欄に、名前がありました。まだ60代前半と、私たちの親世代、若いのに…
金曜日はお通夜のため午前保育、今日土曜日も本来は登園日ですが葬儀のため臨時休園。
園ではクラスごとに説明があり、ホールの祭壇(サナエの園は仏教系なので)へお参りしたようです。でもサナエは「園長先生が亡くなった」と言われても今ひとつぴんときていないようでした。
「死んじゃったんでしょ」「サナエちゃーんと手をあわせておまいりしたよ」
うーん、しょうがないか。

同じ園のママさんたちの中にはお通夜に出向かれた人もいたけれど、会場までは車でないと行きづらく、またコウスケもいるのでお通夜は遠慮させていただき、今日、出棺後に園の前を通るということなので、幼稚園に設けられた焼香台へお参りすることにしました。

いったい何年ぶりかしら…というほど使っていない黒フォーマルを出してきて、サナエには幼稚園の制服を着せて、お昼ごろ同じマンションの方と乗り合わせ、園に向かいました。
お焼香の列に並んでいる間に、先に車が到着し、先生の合図で園児たちが園歌を歌いました。園長先生のご家族の方が、遺影を抱いて車から降りられました。
園児たちの歌声をバックにその泣き顔を見ていると…
失礼ながら園長先生にはほとんど直接のご縁はないのだけど(入園前の面接のときぐらいか)、おもわずぽろぽろもらい泣きしてしまいました。
不思議ですね、人の死は。

帰宅したらサナエ、お父さんに「あのね、園長先生の車、黒かった」とだけ報告していました。
突然のことで驚きましたが、サナエにとってももしかしたら、いい経験になった…かも。

先生のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

2009.05.10

コウスケ1歳のお誕生日会!

Photo
明日でいよいよコウスケも1歳。
今日は日曜なので、コウスケのお誕生日会をしました。
午前中に買い物に行った後、お昼にパーティをするつもりで、まずbirthdayのスポンジからとりかかりました。
Photo_8
料理の間、Kさんとサナエには、お誕生日会の垂れ幕(?)を作ってもらいました。
字はお父さんのお手本を見てサナエが書きました。ただし「め」「で」は「書けな~い」というのでKさんが書いたそうです。

メインディッシュは生地をこねてまとめてオーブンへ入れるだけのミートローフ、付け合せはゆでたブロッコリーにプチトマト、スープは牛乳で割って温めるだけのインスタント、なのにけっこう手間取って、結局ケーキはお昼に間に合わず(-_-;)、おやつの時間に…ということに。

Photo_3
昼食後にケーキのしあげにとりかかり、完成したのがこちら。
サナエの時に作った、「ひよこクラブ」の付録掲載の「赤ちゃんでも食べられるケーキ」です。カステラのようなスポンジ生地をくりぬいてカスタードクリームを詰め、くりぬいたスポンジはクリームを塗った土台の周りに貼り付けて、フルーツをかざってあります。

一本だけのロウソク。いいなぁ。
…もちろんコウスケにはまだ無理なので、代理でサナエ…とKさんに吹き消してもらって。
Photo_4
コウスケ初ケーキ。こんな甘くておいしいいもの生まれて初めて、と言わんばかり(いや、事実だ)にむしゃむしゃあっという間に食べてしまいました。

Photo_5
ケーキの後はプレゼント贈呈present
…サナエの時同様、Kさんにプレゼント選定と購入をお願いしたら、またサナエのとき同様プレゼント包装を忘れて(というか、けちって)くれましたgawk
あわてて家にある紙とリボンで簡易包装。リボンがなんか変だけど許してcoldsweats01
コウスケ、かなり気になった様子。
Photo_6
一度渡されたプレゼントを、サナエが横から「私があけてあげる」と持っていったもんだから、怒るのなんの(笑)
Photo_7
プレゼントの中味は、木製のレーシングカーrvcarでした。
気に入った様子でしばらく遊んでいましたhappy01

1歳、おめでとう、コウスケ。
あ~、ほんとうに、早かった。(笑)

2009.05.05

五月五日はこどもの日。

090505_kabuto18
コウスケ、初節句ですね。

Kさんのお母さん、つまりコウスケのおばあちゃんが、和紙人形の先生をされています。
それで今回、コウスケの兜の製作をお願いしました。
兜を作るのは初めてだったそうですが…
とても和紙でできているとは思えない、見事なできあがりです!
こいのぼりのカワイイ額もつけていただきました(*^_^*)

今日はその兜の前で、皆でおやつに柏餅を食べました。
コウスケがかぶっている折り紙の兜は、サナエが赤ちゃんのころに買っていた「ひよこクラブ」の付録です。
サナエにはちゃんとかぶせてあげなかったのですが(-_-;)、この日のために取っておきました。
コウスケ、何かをかぶるのが嫌いで、即行とってしまいます。
兜もとる前の一瞬を狙いました(笑)

ちゃっかりサナエもかぶってパチリ(^_-)090505_kabuto19

2009.05.02

チューリップフェアに行きました。

090502_tulipfair25
我が家のGW最初の日は、富山県砺波市で開催中の、「となみチューリップフェア」へ行きました。
富山県というと遠いみたいですが、砺波市は富山でも石川よりの端っこにあるので、福井から高速を使って2時間あまりと、日帰りできる距離なのです♪

お天気もとてもよくて、暑いぐらい。
会場に着いたら、駐車場が遠くて参りました(-_-;)

090502_tulipfair30
砺波は国内有数のチューリップの産地だけあって、公園内はチューリップチューリップチューリップ!
こんなに種類があったのか~とびっくりです。
一面チューリップの花壇は本当にきれいでした(^^♪
090502_tulipfair42
090502_tulipfair44
中で私が気になったのは、フリルのような花びらのと、黒いチューリップ。
黒いチューリップは…CHを読んだことがある方、わかりますよね(笑)

サナエが園の中央にあるチューリップ型のタワーに上りたがったので、Kさんと上がっている間、私はコウスケと写真をとるのによさそうなポイントを探して散策。
お昼ごはんは園内でシートをひいて、お弁当♪(今回はコンビニ弁当とBFです…)
午後は園内をまわりつつ、サナエが遊具で遊びたがるのでしばし遊ばせて、おやつにソフトクリームを食べました。
暑かったせいか、行列でしたね~
チューリップ味とはと麦茶味のを買いました。
チューリップ味って何?という感じでしたが、うーんピンク色はストロベリーににて味は違うし、ビミョー…
はと麦茶味は、まさにそれでしたー(笑)

なかなか見ごたえありましたので、近県にお住まいの方、ぜひ一度行ってみてください♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック