2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« お花見に行きました♪ | トップページ | チューリップフェアに行きました。 »

2009.04.13

新学期始まってまーす

帰省も、春休みも無事終了。先週火曜日から幼稚園の新学期が始まりました。
正確には、7日花祭り(仏教系なので)・進級式、8日入園式(サナエは休み)、9日始業式、で、今週いっぱいまでは午前保育。長い…(^_^;)すぐ帰ってくる感じなんですよね~
クラス替えがあって、3分の2は知らないお友達になったせいか、結構つかれて帰ってくる感じ。でも少しずつお友達の名前も覚えて、今日は昼食後、「○○ちゃんにおてがみをかく」と言って、一生懸命小さな紙切れに名前を書いていました。
ひらがなは…特別「教えた」わけじゃありませんが、こどもちゃれんじ(今はKさんの反対でやめましたが)の影響かひいばあちゃんのくれたワークブックのおかげか、それとも友達同士でお手紙交換がはやっているせいか、少しずつひらがなの書けるようになってきました。ちなみに読みもかなりできるようになってきて、たまに自分で絵本を読んでみたり…。

ところでコウスケはすでに11ヶ月に入り、つかまり立ちはもちろんのこと、先週はつかまり立ちの姿勢から手を離す形で、ほんの一瞬ですが、一人でのたっちもできました(^^♪目撃者の私とサナエが思わず拍手すると、本人も嬉しそう!コウスケは恐れずにチャレンジしますね。
離乳食のほうは、あいかわらずサナエと比べると食べ方にむらがあるというか、数口食べて空腹が満たされると、余所見してなかなか食べない、という癖はそのまま。
そして後追いが今たぶんピーク(^_^;)姿が見えなくなったときはもちろん、抱っこをおろしたりしただけでも号泣されることも(^^ゞ

« お花見に行きました♪ | トップページ | チューリップフェアに行きました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/44793555

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期始まってまーす:

« お花見に行きました♪ | トップページ | チューリップフェアに行きました。 »

最近のトラックバック