2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.13

新学期始まってまーす

帰省も、春休みも無事終了。先週火曜日から幼稚園の新学期が始まりました。
正確には、7日花祭り(仏教系なので)・進級式、8日入園式(サナエは休み)、9日始業式、で、今週いっぱいまでは午前保育。長い…(^_^;)すぐ帰ってくる感じなんですよね~
クラス替えがあって、3分の2は知らないお友達になったせいか、結構つかれて帰ってくる感じ。でも少しずつお友達の名前も覚えて、今日は昼食後、「○○ちゃんにおてがみをかく」と言って、一生懸命小さな紙切れに名前を書いていました。
ひらがなは…特別「教えた」わけじゃありませんが、こどもちゃれんじ(今はKさんの反対でやめましたが)の影響かひいばあちゃんのくれたワークブックのおかげか、それとも友達同士でお手紙交換がはやっているせいか、少しずつひらがなの書けるようになってきました。ちなみに読みもかなりできるようになってきて、たまに自分で絵本を読んでみたり…。

ところでコウスケはすでに11ヶ月に入り、つかまり立ちはもちろんのこと、先週はつかまり立ちの姿勢から手を離す形で、ほんの一瞬ですが、一人でのたっちもできました(^^♪目撃者の私とサナエが思わず拍手すると、本人も嬉しそう!コウスケは恐れずにチャレンジしますね。
離乳食のほうは、あいかわらずサナエと比べると食べ方にむらがあるというか、数口食べて空腹が満たされると、余所見してなかなか食べない、という癖はそのまま。
そして後追いが今たぶんピーク(^_^;)姿が見えなくなったときはもちろん、抱っこをおろしたりしただけでも号泣されることも(^^ゞ

2009.04.11

お花見に行きました♪

Hanami4
今年のcherryblossomお花見cherryblossomは、福井市から車で1時間半ぐらいの武生(たけふ)にある、花筐(かきょう)公園です。
ここは桜ともみじの有名なところで、毎年その季節に候補にあげてましたがついぞ行ったことがなく、今年ようやく(?)実現しました。

思えば去年はコウスケの出産を控えて、手伝いの実母とサナエの「顔合わせ」も兼ねて、一緒に足羽川へ行ったんだっけ…
あれからもう一年か…信じられないなー、こないだのことのよう。
サナエもあのときの印象がまだ強く残っているのか、何度も「前はおばあちゃんと行ったねぇ」と比べていました。

Hanami1_2Hanami2_2Hanami3_2


公園ではちょうどお花見のお祭りをしていて、この日はカラオケのイベントをやっていました。
桜はちょうど見ごろ。そしてお天気がよくてsun暑いぐらい。でも風がけっこうきつくて、桜が花吹雪でした。
高台の木の下にシートを広げ、今年は手作りした(笑)お弁当riceballを広げて、お花見を楽しみましたhappy01

実はちょっと疲れました(^_^;)暑かったせいかな。寝不足だったしなー。

2009.04.03

帰省中です。明日戻ります。

月曜日からサナエ・コウスケを連れて実家に帰っています。

今回、私が最も楽しみにしていたのは、木曜日に神戸で買い物をし、大学時代の友人と久しぶりに会う事でした。
…が。
実家に着いた翌日の火曜日、朝からコウスケの機嫌が良くない。クシャミ・鼻水・そして何だか熱いので熱を測ると…8度以上ありましたsweat02そこで先日から咳が続いていたサナエともども近所の内科へ連れて行き、薬をもらいました。
さぁそれから…予定は大幅に変更。
この日の午後、ひいおばあちゃんが来て、コウスケと初めてご対面bleah
夕食restaurantを外へみんなで食べに行くはずだったけど、コウスケの風邪により中止。
翌日も熱は続いて元気はいまひとつ、だったため、結局木曜の神戸行きと友人との約束は中止することにしましたweep…まぁ、またの機会を待ちましょう…
木曜になって、コウスケやっと、いつものコウスケに戻ってきました。よく遊ぶし…食欲もまぁまぁ。
突然違う環境につれてこられたのが災いしたのかなぁ~

結局、本日金曜日に私の念願の神戸行きを実行しました。
おばあちゃん(=私の母)にもついてきてもらって、サナエはおもちゃ売り場であそばせておいて、私は昼寝を始めたコウスケを連れて、見たかったものを探してあっちこっちウロウロしました。
店内でお昼も食べて、ついつい欲張りすぎたかな。帰路についたのは午後3時ごろ。
サナエ、やはりくたびれて電車の中でうたた寝してました。

サナエもコウスケも、おじいちゃん・おばあちゃんにはけっこうなついた感じです。
サナエはコウスケが生まれたときに手伝いに来たおばあちゃんには慣れていたし、コウスケも物怖じしない性格で、おじいちゃん・おばあちゃんを楽しませてくれました。
アクシデントはあったけど、帰ってきてよかったhappy01
明日の午後、福井へ帰ります。

追記:「サナエはサナエ」

私の両親には人見知りのなくなったサナエ。帰省中は「おじいちゃん一緒にこれやろー」と絵本を読んだり、けっこう楽しそうにしてましたが…
福井に帰宅した夜、Kさんと入浴中に耳にしたのは、
「あのね、サナエ、おばあちゃんのところに5回泊まるんじゃなくて、1回泊まるのがよかったの」
…やっぱ緊張してたのかな~(^_^;)
そういや夜も寝るの早かったもんな。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック