2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.29

サナエ4歳になりました。

Photo
今日はサナエの4歳の誕生日です。
早いっ!はやいぞこの一年!
コウスケ出産のために実家から母に来てもらったり、皆でお花見に行ったりしたのがつい昨日のことに思われるのに…

3歳はサナエにとってはちょっとした節目でした。
幼稚園に入って、弟が生まれて、トイレトレーニングが完了。
1年で、ずいぶん成長したね、サナエ。
…一方で、まだ赤ちゃんな部分もありますが…(苦笑)

Photo_2
本当は朝からトイザらスへみんなでプレゼントを買いに行く予定だったんだけど、サナエの風邪が気になるので、Kさんが代表(?)で行き、私は家で帰省の荷物の最終チェック。
お昼は近所のBigBoyで。サナエはおこさまグラタンセットにカルピスとHi-Cをたいらげてご機嫌♪
帰宅後、コウスケが昼寝している間にKさん・サナエと3人でバースデーケーキをいただきました。
そしてプレゼントは…サナエの希望でアンパンマンのジュース自動販売機(笑)
私的には「しょーもなー」なんですが、サナエすこぶる気に入った様子で、夜寝る直前まで遊びまくってました。

明日から土曜日まで実家に帰ります。実家から更新できるかな~?

2009.03.27

お友達とランチでした♪

今日はサナエ・コウスケを連れて、駅前にお出かけ。
サナエは朝起きたら咳をたまにしていてちょっと心配だったけど、すこぶる元気だったので行くことにしました。
目的は…本日誕生日のKさんにプレゼントを買うのと、帰省のおみやげを買うため。
あとは時々遊ぶM川さんとランチrestaurantのお約束。

Kさんは今持ってるシャツやハンカチが最近擦り切れたりしてきてかわいそう(笑)なので、服とハンカチをひとつずつ買うことにしました。
百貨店は…やっぱり高いねぇcoldsweats01…セールのにしようかと思ったけど、ちょっと気に入った服があったので、奮発して私の貯金をはたいてそっちを買いました。
サナエは駅前にある子育て支援センター(アオッサ)に行きたがって不機嫌だったけど、それを見たお店の人がキャンディの詰まったキティちゃんの財布をくれて、ひとまず「納得」。サナエにはKさんのハンカチを選んでもらいました。
M川さんと合流した後、私は帰省のおみやげを買い、ちょっと早かったけどお店が込む前にお昼にすることに。
今日のお店は地元ラーメン店の系列で、個室があるので、M川さんはママ友とランチによく利用するとか。子連れでも落ち着いて食事できるからnote
実際M川さんちの二人のやんちゃ坊主は食事が済むと遊びまくりで、最後には花瓶をひっくり返して水びたし…sweat02
それに比べると…うちは確かにおとなしいかも(今のところ)。
コウスケがもう少し大きくなったらどうかな~
サナエに比べると結構活発なんだけどね。冷凍庫につかまり立ちしてユッサユッサして開けちゃったり(笑)

食事の後はサナエお待ちかねの遊び場行き♪
大きなボールプールが一番のお気に入りで、かなり喜んで遊んでました。
そしてコウスケも。プールにつかまり立ちして、いっしょうけんめい手を伸ばしてボールをゲットし、にっこりしてましたhappy01

3時過ぎに帰宅したときはサナエもくたびれて眠くて、おやつの後ぐっすりsleepyだったし、私も疲れて肩こりからくる頭痛がひどくて、とりあえず横に。
一番元気だったのは、百貨店とアオッサでしっかり昼寝したコウスケかな。

それにしてもM川さんとしゃべると、毎回彼女を見習わなきゃな~と思うことがあります。今日は昼寝をするかという話をしていて、M川さんちの、サナエと同い年のカイトくんはしないので、5時ごろにはお風呂に入れて、それから夕食を食べて、7時半には寝かせるんだとか。それから11時半ごろまでゆっくり自分の時間…って。
健康的だな~
サナエは体力がもたず4時過ぎに寝ちゃったりするし、コウスケは就寝までが長いせいか昼寝を何度もしてしまい、最後の寝かしつけ(9時前後)のときは元気になってしまって遊びたがり、寝かせるのが大変。
はぁー、うちも早くお風呂に入れて早くご飯、早く寝かしつけ…すべきだよねぇthinkわかっちゃいるけど、要領が悪くてなかなか…いや、がんばろ。

2009.03.24

3学期が終わりました

Photo
気がつけば1月から更新していませんでした(^_^;)
いろいろありまして…

まず2月に私のパソコンが壊れました(T_T)
起動しなくなり、修理店に持ち込むと…HDDがだめになっていて交換するしかないと。
マヌケなことに、長い間バックアップをとってなかったんですね…
メールのデータや自作著作のデータ、そして大事な写真のデータがすべてパー…
どうしてもデータを取り出したいなら、専門の会社に頼んで、10万円以上かかるという話。
…それだけあったら新しいパソコンが買えるやん。
というわけで、あきらめました。
修理が終わって環境を整えるのにしばらくかかりましたが、ま、おかげで不要なデータやソフトも減ったし、心機一転。

(お友達のメールアドレスをだいぶなくしてしまいました…このブログを読んでいて私とPCメールのやりとりをしたことのある方、お手数ですが一度メールいただけると助かります。)

Photo_2
Photo_3
2月後半は私が風邪をひき、
3月はサナエが幼稚園で発表会。
その後、サナエ→Kさん→コウスケの順に風邪で体調を崩し、Kさんはいまだに風邪をひきずり、サナエとコウスケはいったんなおったものの、今度はコウスケ→サナエの順に、おそらくウィルス性と思われる下痢にかかり、いまだに続いています。まぁ二人とも元気なんですが、食べるものに気を使わないといけないので、献立に毎食悩んでいます(>_<)ただでさえ、コウスケの離乳食で手間取っているのに、今は大人用・サナエ用・コウスケ用と作りわけ、しかも使える食材と調理法が限られるとあって…料理が疲れる…
実は先週末、奮発して芦原温泉に一泊家族旅行のはずだったのですが…やむなくキャンセル。家で下痢対応のあっさり・質素(?)な夕食をとりつつ、「本当なら今頃ホテルで和懐石などつついているはずだったのに…」と思わずぼやいてしまいました。
ま、しょうがないけれどね。

こんな具合ですが、今日はサナエの幼稚園もついに終業式を迎え、4月からはサナエ、年中のさくらぐみに進級です。
そして来週月曜から土曜日まで、私、子供二人と久しぶり(1年半以上?)に明石の実家へ帰省する予定。今はそれが励みかな。

とりあえず、無事に過ごしております。
ご安心を。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック