2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« イバラードを読んだ | トップページ | 人の親切が、身にしみて »

2009.01.13

最近の子供たち

今朝は大雪の中、サナエは元気に登園していきました。こんなとき園バスは本当にありがたいですね。でも住宅街の道は除雪されていないせいか、バスが発進時にスリップしていてちょっぴり怖かったです…(--;)
そして今日は幼稚園でさっそく雪遊びをしたようです。さすが雪国、スキーウェア持参。帰宅したサナエはだいぶハッスルしたとみえて、夕方になって足が痛いと訴えていました。

今日は、最近のサナエとコウスケの様子を、まとめて記しておきたいと思います。(実家あてメールより、一部改)

Img_0973
☆最近のサナエ
・コウスケの離乳食を見ていてうらやましくなったのか、「食べさせて~」という回数が増えました。
やたらお父さんに甘えています。お母さんには甘えちゃいけないと思っている(?)のかもしれません…
・こどもちゃれんじのおかげ(?)で、しりとりができるようになりました。
お父さんとたまにやっていますが、言葉が思いつかないと意味不明の適当な単語を作ってやり返します(笑)
・ひらがながかなり読めるようになり、かるたの読み札を読んでくれます。書くほうもいくつかできるようになりました。名前の書き方は覚えたいらしいが教えてもらったり練習するのはイヤ(^^;)
・サンタさんには玉ころがしの積み木をもらいました。でも最近のお気に入りは小さい人形やメルちゃんを使ったごっこ遊びです。
・秋に幼稚園で工作を覚えてから、色々作るようになりましたが、製作物が増えて家がますます狭いです(笑)ラップの芯一本捨てられません…年明けてから少し落ち着いたかな。
・幼稚園のお友達の家に遊びに行きたがるようになりました。かつてのすごい人見知りからすれば進歩です。慎重なところ、怖がりなところは相変わらずなので、ほかの子の様子を見てから行動する、という感じですが。

090115_03
☆最近のコウスケ
・6ヶ月の頃から夜泣きが続いています(T_T)
毎晩12時前後にまず一度泣き出すので、「コウスケタイマー」と呼んでいます。
その後朝までに1~2回泣きますが、寒いし眠いので添い乳で済ませています(--;)
抱っこで寝かさなきゃいけないのかしら…
サナエが赤ちゃんの時は、寝かしつけは結構時間がかかったけど、一度寝ると朝まであまり起きませんでした。
コウスケは逆に、夜の寝つきはいいのに、必ず起きるという…
・朝晩2回の離乳食をあげていますが、まだまだメインはおっぱいのようで、最後まで食べてくれないこともしばしばです。
嫌いなものだと大泣きで拒否。好きなものは両手こぶしを挙げて目を輝かせて食べます。
・ずり這い(ほふく前進)するようになり、気になるものに向かっていきます。
和室では部屋の隅のタンスやホットカーペットのコンセント、リビングではサナエのおもちゃ目がけて移動します。
遊んでいる物を取られると怒るので、すでにサナエと姉弟げんかしています。(サナエが赤ちゃんの時は、自分のおもちゃが転がっていったらあきらめることが多かったんですけどね~)
お座りが上手になったので、サナエのイスを叩いたり転がしたりして遊ぶのも好きです(写真参照)。
・拍手のような仕草ができるようになりました。
・目鼻はKさんや父方のおじいちゃんに似ているようですが、おでこは形や広さが母方のおじいちゃんに似ているのでは…というのが夫婦の一致した意見です(笑)
ちなみにサナエのおでこはKさん似だと思います。
・サナエのお友達の家に連れて行ったときも、物怖じせず、むしろ大勢いるのが楽しいようで、機嫌よく遊びます。
たまには人見知りもありますが…(先月テレビを買い換えたとき、配達に来た男性を見て泣きました。ちょっと体格がよかったからかも。)

« イバラードを読んだ | トップページ | 人の親切が、身にしみて »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/43857501

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の子供たち:

« イバラードを読んだ | トップページ | 人の親切が、身にしみて »

最近のトラックバック