2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 人の親切が、身にしみて | トップページ | 3学期が終わりました »

2009.01.25

時間の贈り物

明日は私の誕生日。
何がほしい?
と、先日Kさんに聞かれました。

「物はいらない。時間が欲しい。」と答えた私。
それで、今日は午後、サナエとコウスケを見てもらって、一人で外出することにしました。

1人の時間があったら、やってみたかったことを、しに行ったつもり。
マッサージの店に行って、1時間コースを受けて、あとミスドでゆっくりコーヒーを飲みながら、じっくり本を読むの。

マッサージの店。
1時間…5250円。
自分の小遣い財布を見たら、6000円足らず。
カード払いできますか?→手数料がかかります。
…30分に減らしました。
でも終わってみると30分じゃ足りなくて、15分延長。
それでも何だかすっきりしない感じ。
延長してもしなくても、おんなじだったかも。
もったいないことした…

ミスド。
ちょうど全品100~120円セール中で、店内はお客さんで満員。
しばらく待ってみたけど、席は空きそうもなかった。
そこで、隣の喫茶店へ入りました。そこも一度、1人で行ってみたいなと思ってたし。
…でも喫茶メニューを見ると、何だかいまいちな感じ。
とりあえずケーキセットを頼み、持って行った雑誌を開いて、しばらく過ごしました。
それはそれで良かった…かなぁ。
でも同じ料金で、ミスドならいくつもドーナツが食べられるし、コーヒーを何度もおかわりできるもんなぁ…
あぁ…もったいない。

その後、やっぱりドーナツが食べたくなって、結局またミスドへ。
私ってバカ?
相変わらず店は混んでいて、ドーナツは売り切れも多かったけど、今度は運よく席に座ることができた。
そして持っていった小説を開いたけど、ずっと前に読みかけたままほったらかしていて、もう話の筋なんて覚えてない。
仕方なく最初から読み始めたけど、なんだかちっとも頭に入らない。
時計を見たら、そろそろ4時…
何時に帰ろう。サナエ、咳してたけど、大丈夫かな。ご飯食べれるかな。晩御飯の献立どうしよう。ハンバーグとは決めてるけど、後は…
などと考え始めたら、落ち着かなくなってきた。
さらに、
こんなことなら、喫茶店で高いケーキセットなど頼まず、ミスドが空くまで、普段行けない遠くの雑貨屋さんめぐりをすればよかった。せっかく車があるのに…
それともスーパー銭湯へ行ってのんびりするのはどうだろう。そっちの方がマッサージなんかよりはるかに安く、肩こりも解消できたんじゃないか?
…と思考が変わってきて、何だか空しくなってきた。
ドーナツがちっともおいしくない。

何してたんだろう、私。
お金と時間の使い方がめちゃヘタクソだ。
暗い気持ちで帰宅した。

Kさん、サナエ、コウスケは居間でしまじろうのビデオを見ていた。
コウスケはミルクを80ccほど飲んだそうだ。
「おやつ」とはいえ少ないなー。そんなもんか。

家を離れていたせいか、サナエやコウスケと接するのがちょっぴり新鮮な感じがした。
貴重な時間を無駄につぶした気はするけど、ある意味無駄ではなかったか。

もしまたこんな機会があったら、こんどこそ、有効に使おう。

« 人の親切が、身にしみて | トップページ | 3学期が終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/43857171

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の贈り物:

« 人の親切が、身にしみて | トップページ | 3学期が終わりました »

最近のトラックバック