2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

2009.01.25

時間の贈り物

明日は私の誕生日。
何がほしい?
と、先日Kさんに聞かれました。

「物はいらない。時間が欲しい。」と答えた私。
それで、今日は午後、サナエとコウスケを見てもらって、一人で外出することにしました。

続きを読む "時間の贈り物" »

2009.01.23

人の親切が、身にしみて

今日は、色々人に親切にしてもらった日でした。
午前中、コウスケをつれてバスで駅前へ出て、銀行関係の用事を済ませた後、AOSSAの図書館や子育て支援センターへ行きました。
今回、ベビーカーを持って行ったのと、AOSSAからは駅に近かったので、乗りやすいえちぜん鉄道で帰ることにしました。

電車に乗ると、アテンダント(えちぜん鉄道の女性車掌)さんが近づいてきて、「どちらで降りられますか?」
『八ツ島』で降りると答えると、『八ツ島』は無人駅なので、一番前のドアしか開かないので、気をつけてくださいね、とのこと。私がベビーカーを押して真ん中辺りに乗っていたからでしょう。
しばらくしてまた彼女が近づいてきて、今回のみ『八ツ島』も全てのドアが開きますので、近くのドアから降りてください、と教えてくれました。
…私のためにわざわざ!
そして駅に着いたときには、ベビーカーを持って降りるのを手伝ってくれました。
2両編成のローカルな電車で、お客の少ない昼間だったからでしょうけど、嬉しかったですね。

駅に近いスーパーで買い物をして、帰宅した頃、何だかひどい頭痛と吐き気がしてきました。
コウスケに授乳をして、なんとか昼食を終えたものの、もうとにかく横になりたい気分。
しかしすでに幼稚園のバスが到着する時間…しかたなくバスの着くマンションの前まで降りました。
そこで待っていた他のママさんに、思わず「気分が悪くて…」とこぼしてしまいました。
すると、親しくしている同じマンションの3階のシオリちゃんのママが、「サナエちゃん、うちに来る?少しでも休めるんじゃない?」と申し出てくれました。
…!
その時はどうしようか迷いましたが、サナエが帰宅後、やはり辛かったので、結局遊びに行かせてもらいました。
夕方までコウスケと一緒に一眠りすると、とりあえず治まったので、メールで連絡。シオリちゃんママがサナエを送ってきてくれました。
ちなみにこの日Kさんは会社の歓迎会で、一時帰宅後、また出ることになっており、私のSOSメールを見て早めに帰宅して、家事を一部手伝ってくれて…

本当にありがたかったです。

私の不調は元はといえば、睡眠不足から来たもの…
コウスケの毎晩の夜泣きがあるにも関わらず、つい夜更かししてしまう悪癖のせい。つまり私の不摂生のために、人に迷惑をかけてしまったわけで…

ううう…申し訳ないm(_ _;)m
反省です。
早寝を心がけます。12時までには何とか…

2009.01.13

最近の子供たち

今朝は大雪の中、サナエは元気に登園していきました。こんなとき園バスは本当にありがたいですね。でも住宅街の道は除雪されていないせいか、バスが発進時にスリップしていてちょっぴり怖かったです…(--;)
そして今日は幼稚園でさっそく雪遊びをしたようです。さすが雪国、スキーウェア持参。帰宅したサナエはだいぶハッスルしたとみえて、夕方になって足が痛いと訴えていました。

今日は、最近のサナエとコウスケの様子を、まとめて記しておきたいと思います。(実家あてメールより、一部改)

続きを読む "最近の子供たち" »

2009.01.12

イバラードを読んだ

20090113105354
12月は晴れの日も結構あって、本当に福井の冬?という感じでしたが、今週は雪!雪!雪!…新聞の天気予報欄は雪だるまが行進しています(^^;) せっかくの連休だというのに…
それにもめげず、昨日・今日は買い物ツアーに行きました。昨日は西松屋やトイザらス、今日は…ユニクロとスーパー。気がつけば財布のお札がない(--;)

今日はそれに加えて、新築の内覧会も行ってきました。新聞チラシにあった、「ご来場アンケートを書いた方には先着で粗品(バームクーヘン)プレゼント」の文句に惹かれて(笑)
家を建てる予定なんてさらさらないのに、案内する側もいい迷惑だと思いますが、私、人呼んで(?)「住宅展示場&モデルルーム荒し」。この方法で今までに数々の粗品をゲットしました。
・ハンドソープ&タオルセット
・綿手袋
・クリスマス飾り(列車みたいなデザインで超かわいい)
・クリスマスブーツ(お菓子の詰め合わせ)
・スパークリングワイン
(アンケートを書くので、後々DMがじゃんじゃん来ます。個人情報を提供して買った、とも言えますが…)
そして今回、首尾よくバームクーヘンもいただきました♪さっそく今日のおやつになりました。プレーンとカフェオレ味の2色になっていて、なかなかおいしかったですよ(^^)
…ほんとはねぇ…自分の理想の家を建てて、あるいは最新設備の広いマンションを買って、住みたいんですよ。子供の頃からの夢ですもん。
早奈恵のお友達の家に行くことが増えて、どういうわけかどこもうちより広くてきれいなところばかりで、そのたびに自分の家と比べてため息ついて…
かなわぬ夢と知りながら、こんな家に住めたら、と毎日のように住宅のチラシを見つめたり、モデルルームや住宅展示場へ行ったり、「ビフォーアフター」を見たり(笑)、しています。
ま、趣味と実益を兼ねてますね。

今日は夜寝る前に、サナエに本を選ばせたら、どういうわけか「イバラードの旅」を選んできました。
絵本だし、私の本箱もいっぱいだから、まぁいいか、と思ってサナエの本箱に入れといたんですが、今までまったく素通りでした。
今日は本箱から取り出して、ぱらぱらページをめくっていたので、まさか…と思っていたら、本当にそれに決めてしまいました。

こんな難しいの…と思いましたが、とりあえず読んで(私も久しぶりに読んだのでちょっと新鮮♪)、サナエに「むずかしくなかった?」と尋ねると、
「むずかしくなかった」と言い、後で、
「さいしょの方はむずかしくなかった。あとのほうはむずかしかった」と付け加えました。始めの、電車が走っていくところがよかったらしいです。後半は確かに、意味不明でしょうねぇ…(Kさんでもわからないと言っているので(笑))

もう少し大きくなって、もしまた読むことがあったら、その時はイバラーダー2世が誕生するのでしょうか?

2009.01.01

あけましておめでとうございます。

Oseti
新年になりましたね~
去年は後半、ほとんどブログが更新できず(T_T)
(一応、下書きだけはした日もあったんですが)
今年も、なかなかできないかもしれませんが…たまにはのぞいてみてくださいね~
今年もどうぞヨロシク!

昨年に引き続き、今年も福井で家族4人だけのお正月です。
チビ2人連れての移動は大変だろうということで、Kさんの提案で帰省はしないことになったので…(その代わり、Kさんの両親が12月始めに福井を訪ねてきてくれました)
さらにさぼって、年末は大掃除だけ(といっても、最低限ですが)夫婦で交代でして、おせちはOISIXのお取り寄せ(^^;)

今朝はそのおせちとお雑煮(は、さすがに自分で準備したけど)を食べました。
でも途中でサナエはだらだら、ぐて~っとし始めるし、コウスケも泣いて騒ぐので離乳食を急いで用意したり、結局食べなくて抱っこしたり、と子供の世話に追われるばかり…
去年の方がなんだかお正月らしかったな~という感じです。
特にサナエさん!なんで成長した今の方が手がかかるんだ!?

お昼は最近できた回転寿司「くら寿司」で食べて、初詣に出かけました。
行き先は去年と同じ、三国成田山。交通安全の神様の出張所ですな。
途中ずいぶん渋滞して、ついた時にはもう夕方近く。
お参りを済ませて帰宅したときにはもう夜でした。
それからばたばた~と夕食の支度をして食べてお風呂に入れて残った家事を片付けて…今頃(12時前)これ書いてます。
あぁやっぱりお正月らしくないなぁ~
ま、今年はしょうがないか。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック