2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« これがほんとのお食い初め | トップページ | お友達の家へ »

2008.11.09

七五三参り

753
我が家の本年最大のイベント(?)、七五三のお参りに行ってきました。
朝から準備と着替えにおおわらわでした。最近まで「はちごさんいやー。(なぜかしちごさんと発音できなかった(笑))きものきらーい。」と言っていたサナエですが、「お参りに行ったらアメもらえるよ」と言ったらその気になったようで、今日は割とすんなりと着てくれました。

最近は写真屋さんで衣装を借りて撮影するのが主流(?)みたいですが、我が家の七五三は…
着物:私が子供の頃に着たもの、髪飾り:私の成人式の時使ったもの、被布:ひな人形買ったらおまけにくれたもの、で、着付けも私が家で適当に着せたので、かかった費用は足袋とぞうり代とご祈祷の初穂料のみ。なんとも安上がりになりました。
神社はサナエの初宮参りで行ったところですが、今日は七五三、初宮参り、結婚式が重なっていて大賑わいでした。ご祈祷も七五三と初宮参りを10家族分ぐらい一度にしていましたね。
ご祈祷中、サナエはおとなしく座ってきちんとお辞儀などもしていて偉かった(笑)のですが、隣にいた5歳ぐらいの男の子は立派な紋付袴まで着せてもらっているのに、「抱っこ~」などと叫んでふざけたりして大暴れ(^^;)。まぁこれだけ集まれば、必ずいますよね、こういう子が(笑)

ご祈祷が終わると待望の千歳飴やおみやげをもらってご満悦のサナエ。
社殿の前で記念写真を何枚か撮影していると、ちょうど結婚式の白無垢の花嫁行列が通りました。もう結婚式は何年も前に済んだ身ですが、花嫁さん見ると幸せな気分になりますね(^^)

一度帰宅して着替えて今日の夕食はベーカリーカフェのこちらで。パン食べ放題のランチに、クーポン券を利用してデザート増量しちゃいました。なかなかおいしくてお腹一杯になりました♪

« これがほんとのお食い初め | トップページ | お友達の家へ »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/43065997

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三参り:

« これがほんとのお食い初め | トップページ | お友達の家へ »

最近のトラックバック