2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008.11.30

成道会作品展

今日はサナエの幼稚園の作品展がありました。
中学高校で言う文化祭になるのでしょうか、サナエの園は仏教系なので、成道会(お釈迦様が悟りを開いた日)をその日にあてています。
午後、家族全員で園へ出かけました。

各教室に子供たちの作った製作品が展示されていました。サナエが作ったのは、
081130_jyodoe04
「ホットケーキとプリンとケーキとおさら」(食べ物ばっかり…^^;)


081130_jyodoe08081130_jyodoe05

「かえる」(…うーん…?)
どれも上手とは言えないけど…でも子供ならではのゲージュツ作品ばかり。だって、大人にはこんなの、作れないでしょ?(^^)
ほかにも牛乳パックでつくったけん玉や、クラスのみんなの共同作品の玉ころがしや輪投げ、的あてなどがありました。輪投げなどは、見に来た子供たち(特に小学生)に好評だったようです。

この日はバザーや模擬店もあって、すっかりお祭りの雰囲気。
模擬店でおやつにたい焼きなどをいただいて帰りました。

11月はこの作品展のために相当色々と工作したらしく、サナエもすっかりお絵かき好き・工作好きになりました。家でもしょっちゅう、絵を描いたり、空き箱や紙コップなどをテープでとめたり紙をはったり。園で作ったものを持って帰ることもあり、リビングのおもちゃ置き場はそれらが散らかりあふれています…
捨てるに捨てられず…(T_T)
ただでさえ狭いのに、どうしたもんでしょうねぇ…(苦笑)

2008.11.24

お友達の家へ

081124_02
振り替え休日で園も休みだったので、お友達の家へ遊びに連れて行きました。
以前私たちと同じ階に住んでいて、夏に近所の新築マンションに引っ越したOさん宅です。
Oさん宅は息子のユースケくんと妹のナツミちゃんの2人兄妹。ユースケ君は同じ幼稚園で同じ学年で同じ3月生まれです。

コウスケの離乳食を始めてから、午前中は家事を済ませてひと段落するとたいてい10時過ぎ。この日も家を出られたのは10時半ごろで、近所とは言え歩くとけっこう距離があるので、着いたときには11時を回っていました。

Oさんとは今まで園バスの送り迎えのときに顔を合わせる程度で、ゆっくり話すようになったのは皮肉にも彼女が引越ししてからでした。それで知ったのですが彼女もパン作りの趣味があって、家にはホームベーカリーが(笑)
それで今日はみんなでピザやパンを作って一緒にランチです。

サナエはユースケくんとはクラスが違うので普段一緒に遊ぶことはないけど、今日はかなり仲良く遊んでいました。性格的に似てる(?)のか、気が合うみたい。ユースケくんはなぜか、「サナエー!」と呼び捨てですっかりアニキ風を吹かせていました(笑) それとも園で流行っているのかしら。

Oさんがホームベーカリーの設定を間違って、生地づくりは結局手ごねになりましたが(^^;)、意外と早くできあがりました。子供たちがピザのトッピングをしたり、パンを丸めたり。
ピザもパンも焼きたてはおいしくて、サナエはパクパク食べてました。

それにしてもOさん宅は新築分譲マンションだけあって、設備は最新だし広いしきれいだし…
子供2人が走り回っても十分余裕があるぐらい。

それに比べてうちは…狭い古い(T_T)。
その上物が多い。
狭いのは賃貸の2LDKだからしょうがないけど…
物が多いのは私の性格による部分が大きいです。
何とかしなきゃなぁ~…

2008.11.09

七五三参り

753
我が家の本年最大のイベント(?)、七五三のお参りに行ってきました。
朝から準備と着替えにおおわらわでした。最近まで「はちごさんいやー。(なぜかしちごさんと発音できなかった(笑))きものきらーい。」と言っていたサナエですが、「お参りに行ったらアメもらえるよ」と言ったらその気になったようで、今日は割とすんなりと着てくれました。

最近は写真屋さんで衣装を借りて撮影するのが主流(?)みたいですが、我が家の七五三は…
着物:私が子供の頃に着たもの、髪飾り:私の成人式の時使ったもの、被布:ひな人形買ったらおまけにくれたもの、で、着付けも私が家で適当に着せたので、かかった費用は足袋とぞうり代とご祈祷の初穂料のみ。なんとも安上がりになりました。
神社はサナエの初宮参りで行ったところですが、今日は七五三、初宮参り、結婚式が重なっていて大賑わいでした。ご祈祷も七五三と初宮参りを10家族分ぐらい一度にしていましたね。
ご祈祷中、サナエはおとなしく座ってきちんとお辞儀などもしていて偉かった(笑)のですが、隣にいた5歳ぐらいの男の子は立派な紋付袴まで着せてもらっているのに、「抱っこ~」などと叫んでふざけたりして大暴れ(^^;)。まぁこれだけ集まれば、必ずいますよね、こういう子が(笑)

ご祈祷が終わると待望の千歳飴やおみやげをもらってご満悦のサナエ。
社殿の前で記念写真を何枚か撮影していると、ちょうど結婚式の白無垢の花嫁行列が通りました。もう結婚式は何年も前に済んだ身ですが、花嫁さん見ると幸せな気分になりますね(^^)

一度帰宅して着替えて今日の夕食はベーカリーカフェのこちらで。パン食べ放題のランチに、クーポン券を利用してデザート増量しちゃいました。なかなかおいしくてお腹一杯になりました♪

2008.11.03

これがほんとのお食い初め

今日はKさんも世間のカレンダー通りにお休みで、珍しく3連休でした。ただ特別どこに出かけるでもなく、なんだかごく普通に過ごした週末でした。サナエは土曜日に病院、日曜日に美容院、と似たような名前のところへ立て続けに連れて行かれましたが(笑)。私は育児と掃除、買い物、季節のものの入れ替えなど家事に追われ、相方は昼寝と読書とテレビでのんびり過ごしてました(家事・育児は手伝ってくれたので、私もだいぶんはかどりました(^^)感謝。)。だいぶ冷えるようになってきたので、超寒がりの彼は例によって家の中ではや4枚も着込んで縮こまっています…┐(´-`)┌

さて本日は午前中、家族全員で先日オープンした近所の書店へ出かけました。先着1000名のお子様に風船プレゼント、お買い上げレシートでラムネすくい取り、というイベントがあるため。ほかにラスカルの着ぐるみも来店とか(なぜにラスカル!?)。
ふわふわ浮かぶ風船にはサナエもコウスケも大喜び。そしてサナエに好きな本を選ばせると、「これを探してたんだよー」と言ってわりとすぐに選んだのが、
「びりびりちょきちょき (アンパンマンとはじめよう!ワーク」
ずっと前に同じシリーズの「いちにちまいにち」というのを買ったことがあるので(それも自分で選んだ)、実際探してたのかも???…でもあんまりやってないですけどね(笑)
ラスカルの着ぐるみは怖がって近づこうとせず、さっさと家に帰りたがりました。これだけいろんな本があったら(図書館と違ってキャラクターものもあるし)、もっと喜んで見るかと思ったのに、そうでもありませんでした(^^;)
ちなみに去年の夏はしまじろうの着ぐるみを怖がってたので、怖がりはあんまり変わっていませんね~

帰宅後は本日のメインイベント(のはず?)、コウスケの離乳食開始。
本屋ではずっと寝ていたし、かなり空腹でご機嫌ななめでした(^^;)
でも10倍がゆをすりつぶしたのを、一応食べたので、ついつい3さじ、あげちゃいました。サナエのときもそうだったけど、最初は1さじから、というのをやぶっちゃいましたね(笑)
しかもサナエのときはわざわざ鍋で大人の分も含めておかゆをたいたりして、大げさに始めたんですが、今回は炊飯器におかゆメーカー(ガラス製の小さなコップ)をセットしてのついで炊飯。この手抜き加減がいいんでしょうか、どうでしょうか(笑)。

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック