2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« どんぐり拾ったよ | トップページ | 新しい本屋さん »

2008.10.17

風邪をひいたコウスケ

コウスケが昨日辺りから、何だかくしゃみの回数が増えて、くしゃみすると鼻水がだらーっと出るようになりました。時々咳も。
夕方熱を測ってみたら37.3度。本人もたまにぐずってはいるけど割と元気。でも週末になるし、念のため今日病院へ連れて行きました。

耳を見た先生が、中耳炎になりかけてるかもしれないので、抗生剤を出しておきますとのこと。ただ、それは下痢になるかもしれないので、整腸剤もあわせて。それに加えて咳などの症状を抑える薬も出していただきました。
熱さましの座薬は…今回は処方されませんでした。何しろまだ5ヶ月の赤ちゃん。出せないこともないが、おそらくそれほど高い熱にはならないだろうから…とのこと。もしも高くなったら、救急病院へ行ってください、との指示でした。
(ここの小児科は総合病院ですが医師不足のため土曜日はお休みなのです--;)

薬は全て粉で出してもらいました。サナエは初めて病気になったのは確か1歳になるちょっと前だった気がするので、こんな小さい赤ちゃんに飲ませるのは初めて。処方されたときはどうしようかと思いましたが、これまでのサナエの病気の経験って、生きますね。
先生にもアドバイスもらいましたが、粉薬に水を足らしてコネて、ちょっと強引にコウスケの口の中(頬の内側)に押し込み、すぐさま授乳。私の指についたりして少し残りましたが、一応飲ませることに成功しました。

その後コウスケは長い昼寝を取り、その間にサナエが帰宅して昼寝しておやつを食べて…をしている間も、たまにぐずって目を開けたり、そして下痢の症状が出始めました。まだ離乳食を始めてなくて、オッパイだけで下痢、ってどうなんだろうと思っていましたが、普段、2~3日に一度しかしないコウスケが急に1~2時間おきに、しかも何だかいつもよりも水っぽい便をしたので、下痢とわかりました。
熱も上がって38度7分…寝返りをしながらまるでうなされるようにずっとうーうー声を出しています。時々咳き込んだりくしゃみ・鼻水、目がうるんで苦しそう…
で、コウスケのお世話に時間をとられていると、だんだんサナエの機嫌が悪くなってきました。わざとらしく咳をしてみたり…
わーKさん早く帰ってこないかな…と問い合わせのメールしたり。
彼が帰宅したときには、ほっとしました。

サナエの入浴後、コウスケはお風呂はやめて、下痢したのでお湯でお尻を拭いてあげたりして、着替えさせ、再び薬&授乳。
サナエと一緒に普通に寝かせたら、寝てくれました。
今もぐずらずに寝ています。ほっ。
このまま明日までゆっくり寝てくれるといいんだけどな…

« どんぐり拾ったよ | トップページ | 新しい本屋さん »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42821132

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひいたコウスケ:

« どんぐり拾ったよ | トップページ | 新しい本屋さん »

最近のトラックバック