2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« コウスケお食い初め | トップページ | 保健師の訪問 »

2008.09.01

夏休み最終日のレジャー

080831_04
幼稚園の夏休み最後の日の今日は、フリーペーパーで見つけた、「福井県内水面総合センター」へ遊びに行きました。
もともとは放流するためのアユの稚魚を養殖するところだったようですが、整備されて、淡水魚の研究機関や展示、人工せせらぎを持つ公園などを併設した施設になっています。
家からは車で10~15分ぐらい。
まず入り口の鯉の池では、無料で餌やりが楽しめました。建物内は案外広くて、水族館のように淡水魚が展示されていたり、福井の河川や湖沼の漁業などの展示もありました。
080831_06
080831_01
魚の泳ぐ水槽はサナエが喜んだので一通り見て、再び外に出て、公園へ移動しました。先週は涼しかったのに、今日はまたとっても暑くなりましたが、人工のせせらぎを楽しむにはもってこいでした。
木製の遊具で少し遊んだり、公園を一回りしたあとは、せせらぎの冷たい水に少し足を入れて遊んだり。サナエの付き添いをKさんに代わってもらったら、Kさんとサナエは2人で苔の生えた人工せせらぎの中を歩いて渡って遊んでいました。

1時間半ほど楽しんで、お昼はレストランでの外食。
今日は「ファームビレッジさんさん」という農産物直売所に併設された、バイキング形式のレストランに行きました。こちらは私がネットの掲示板で見つけたお店。
「地産地消」をモットーに、野菜や米など、福井産の材料を多く使った料理がずらっと並んでいます。大人1人1700円、幼児1人500円、計3900円で90分。
とてもおいしかったです♪ダシはかつおと昆布でとり、パンは全て米粉を使ったいわゆる「米粉パン」。米粉パンはもっちりした食感で、なかなかいけます。(ちなみに、米粉は小麦のようにたくさんタンパク質がふくまれておらず、普通のパンのようにはふくらまないため、パン用には小麦粉から抽出したたんぱく質・グルテンが添加されています。)
デザートやコーヒーもあって(コーヒーはさすがに外国産でしたが…)、ついつい食べすぎちゃいました(^^;)サナエも「もうちょっと」「なんかちょっと…足りない」を連発です。
その後、2箇所ほど店によって買い物しましたが、けっこう疲れて帰宅後、みんな昼寝しちゃいました(^^;)

ちなみに…サナエのトイレは、家ではかなりうまくなって、誘って座らせたらでるし、本人も漏らしたくないという気持ちが強くなってきたのか、頻繁にトイレというようになりました。ただ、ウンチはあいかわらずトイレでするのを嫌がってパンツにするし、外出先でも成功したことがありませんでした。外のトイレでさせるのってけっこう難しいんですよね…男の子(人)なら立ってできるけど、女の子は座る体勢でないといけないので。
でも今日、レストランで試行錯誤して、ついに成功!
やったね~サナエ。

この調子でぜひ、ウンチもマスターしてくれ(^^;)

« コウスケお食い初め | トップページ | 保健師の訪問 »

」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42342811

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終日のレジャー:

« コウスケお食い初め | トップページ | 保健師の訪問 »

最近のトラックバック