2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ペネロペ展へ行く | トップページ | トイレトレーニングのその後 »

2008.09.23

おもちゃが好き!

近頃、「おもちゃ」にはまっています。
もともとのきっかけは、サナエの幼稚園のお友達の家に遊びに行ったときなどに、そこにある家にないおもちゃにサナエがとても興味を示していたこと。
春にしまじろうをやめてから、おもちゃらしいおもちゃも増えていないし、でもそうそうおもちゃを買ってあげるのもどうかと思うし、どんなものがいいのやら。
そしてたまたま書評をみかけた、「おもちゃの王様」(相沢 康夫 著、絶版)を図書館で借りて読んだことで、そこに載っていたおもちゃ、特に木のおもちゃがとても欲しくなってしまいました…私が(笑)。いい歳して…
以下、今欲しいおもちゃを並べてみますね。

ネフスピール
積み木はすでに2種類もあるんですけどね…子供用というより、私が欲しいです。
まずは実物を見てみたいけど、福井では見られない…今年のお正月はKさんの実家(千葉)にも帰らないことになったし、当分無理そう(T_T)

大工さん・工具セット・組み立てキット
お友達の家で、しまじろうの付録の組み立てキットにサナエがすごく興味を示してたんですよね。それを見て、もうちょっとしまじろう続けてたらよかったかな~なんて思ったし。
・工具セット
・プラントイ社 ツールベンチ

●レゴまたはダイヤブロック
言わずと知れた、ブロックの代表格。

LaQ(ラキュー)
比較的新しいブロック。紀伊国屋など大型書店で扱っていることも。

ハリガリ
子供も大人も一緒に楽しめるカードゲームのようです。


●ビー玉転がし
玉ころがしもけっこうサナエが好きなんですよねぇ。ラップの芯に玉を転がしてみせるだけで喜ぶんだもの。
いいものは大人も楽しめるみたい。NHKの「ピタゴラスイッチ」みたいにね。
・スカリーノ
・クボロ

シルバニアファミリー
子供のとき欲しかったんですよねぇ…でも高かった。今でも高い。

プラステン
あったらいいなぁと思うけど、他のものでも代用できるので、ちょっともったいないかな。

●ひも通し
これも…あったらいいなぁとは思うけど、家にあるもので代用がきくし、試しに今ある学研のニューブロックにひもを通してサナエにみせたら、ネックレス遊びはするけどそれほどでもなかったなぁ。
・ポニーのひも通し
・くまのひも通し

Photo
と、以上の中で、思い切って買ってしまったのが、ブロックのラキュー
紀伊国屋書店にコーナーがあって、お試しキットが低価格で気軽に買えたので…。サナエと一緒に行ったので、どれがいい?と聞くと、パステルカラーのミニキットを選びました。女の子はかわいいのが好き(笑)
説明書にいくつか作例と作り方が載っているので、それを見て一通り作ってみました。写真のは「メガネ」。
小さいので組み立てるのにけっこう指先の力が要って、長い時間いじってると痛くなりそう。でもはめたり外したりするときの「プチン」という感覚は楽しいですね。平面にも立体にも組めるのは面白いし。
ただ、レゴやダイヤブロックはそれ同士をくっつけることができるけど、このラキューは形を作るだけの「基本パーツ」が2種類とくっつけるための「ジョイントパーツ」が7種類あり、何かひとつ組み立てようと思うと、必ず基本パーツ+ジョイントパーツの組み合わせじゃないとだめなんですね。だからすぐパーツが足りなくなって、何か大きなものを作ろうと思うと数がいるのがちょっと残念。割高だし…

サナエはブロックとしてだけじゃなくて、おはじきのようにジャラジャラしたりままごとの具にして遊んでいます。コウスケの誤飲が心配だけど、買って損はなかったですね。
将来コウスケも遊ぶようなら、本格的にセットを買ってもいいかも。

でも次にもしブロックを買うなら、定番のレゴかなぁ(笑)

次のクリスマスプレゼントはどうしようかな~Kさんはなんていうだろうか。
またおもちゃ?なんて反対するかしら。
なーんて、はや今から楽しい想像をめぐらせています♪

« ペネロペ展へ行く | トップページ | トイレトレーニングのその後 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/43004207

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃが好き!:

« ペネロペ展へ行く | トップページ | トイレトレーニングのその後 »

最近のトラックバック