2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« おもちゃが好き! | トップページ | 幼稚園の運動会 »

2008.09.27

トイレトレーニングのその後

サナエのトイレトレーニングのその後。
家ではおしっこのほうは、かなり失敗が少なくなりましたね。たいていは私が声をかけて連れて行きますが、たまに自分からトイレに行くと言います。股を押さえて「もれそ~っ!」とか言って。実際にはそれほどもれそうなわけじゃなさそうですが…私がトイレについていくと、のんびりのんびりパンツを脱ぎ、トイレの中につってあるカレンダー(ごほうびシール貼り用)を見てあれやこれやとおしゃべりしながら、ゆっくりゆっくり座るんですから(^^;)
そしてなぜか、私以外の人、つまりKさんとは行きたがりません。困るんですよねぇ…

問題は大きいほう。
いまだにパンツにして事後報告です(--;)。しかもどんどん手口(?)が巧妙に(笑)。たいていリビングでテーブルに向かって座ってたり立ってたりして本を読みながら、顔の表情も変えずに、してます…(>_<)
場合によっては、臭ってくるまで黙っていることもあり…そうなると、やっぱりついしかってしまいますねぇ…「次はする前に言ってよ!」ってね。

たまたま、サナエが変な顔をしてウンチしようとしているところに私が気づき、強引にトイレへ引っ張っていって座らせたら、一応出たこともあります。
自分で、ではないにしろ、初めてトイレに座って。
もちろん大いにほめてやりました。サナエも嬉しそうでした。
でも、そのときだけ。その日の夕方にはまたパンツに…(--;)
うーん、する前に自分から言ってくれたら、なぁ。

しかし、もっと困ったのが、幼稚園でトイレできなくなったこと。
ウンチはもちろんのこと、おしっこも、夏休み明けには何度か成功したのが、またできなくなってしまいました。毎日毎日、朝登園したときの制服と違う服で帰宅します…(T_T)
本来ドライクリーニングすべき制服のスカートは、おしっこまみれで毎日水洗いされ、すでにかなり痛んでいます(>_<)

本人曰く、幼稚園でトイレの時間に座っても出ないんだとか。その上、おしっこがたまっても、ウンチが出ても、先生に報告できないようです。
それでしないままどんどんたまっていって、ついにジャー。
サナエのクラスの先生は、ちょっと厳しい方のようで、サナエがおもらしすると「ちゃんと教えてね」とか、私が家で言う小言のようなことを必ず一言、言うみたいです。それがサナエには「叱られた」と感じるらしく、怖くて萎縮しているらしいのです。今日なんかは、「ひよこ組(一つ下の学年)に行く!?」と言われたそうで、本人も気にしたのか、帰宅後自ら報告してくれました。先生も今、運動会前で忙しくて、気がせいてるときにジャーとされたので、思わずイラっとしたんでしょうか(サナエによると、おやつの時も「時間がないよー!早く食べー!」とみんなをせかしてたらしい)。気持ちはわかりますが…さすがにちょっとかわいそうかな…

なにせ小心者で怖がりだからなぁ…家で私といるときでも、私がトイレに入るとついてきてドアを開けようとするんですよ、いまだに(--;)

幼稚園は本来、教育機関であって、オムツは取れていることが前提…なので、サナエみたいな子は迷惑に感じるのかなぁ…
とはいえ、何とか園でもできるようになってもらわないといけないし。
まず、先生にちゃんと言えるようになってもらわないと。
色々、思案中です。

« おもちゃが好き! | トップページ | 幼稚園の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42821158

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニングのその後:

« おもちゃが好き! | トップページ | 幼稚園の運動会 »

最近のトラックバック