2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 夏休み最終日のレジャー | トップページ | コウスケ初予防注射 »

2008.09.02

保健師の訪問

福井市の子育て支援事業の一つで、保健センターから保健師が尋ねてきました。
サナエの3歳児検診のときに、私が気になる事項として「友達とうまく遊べない」ということを挙げていたので、その後の経過を確認するのと、コウスケの育児相談を兼ねてのことでした。
でもあんまり準備というか…どんなことを聞きたいか、事前にメモしていればよかったんでしょうけど、ほとんど何もしていなくて、あまり大した話はできませんでした(^^;)
特にコウスケについては、身体測定をしてもらったほかは、特に大きな相談事もせず。
でも保健師さんが帰られてから、しまった、便秘のことを聞いておけばよかった!と後悔。
コウスケは3ヶ月に入った頃から、ウンチの回数が少なくなってしまって、最近では2~4日に1回のペースになっていたので、気になってたんです。…サナエはそういうことなかったもんなー。
ともかく、身体測定の結果は、身長63cm、体重6180gとごくごく標準サイズでした。よかったー、成長してたよ(^^)

サナエについては、『友達と…』という点は相変わらずですけど、人と普通に会話したりといった他の行動面については特に気になることはない、ということで、幼稚園の先生にも相談しながら経過を見守りましょう、というアドバイスでした。まぁサナエの場合、多分に性格的な理由によるものだろうと思います(^^;)

« 夏休み最終日のレジャー | トップページ | コウスケ初予防注射 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42401180

この記事へのトラックバック一覧です: 保健師の訪問:

« 夏休み最終日のレジャー | トップページ | コウスケ初予防注射 »

最近のトラックバック