2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 保健師の訪問 | トップページ | 首が強くなったー »

2008.09.04

コウスケ初予防注射

近所の小児科へ始めての予防注射:BCGを受けに行きました。夏休み中に色々保健センターから届いてましてね~、このBCGやら3種混合、4ヶ月検診。でもサナエが休みだったので、幼稚園が始まってから行こうと思っていて、今日ようやく行けたというわけ。

近所の小児科というのが、サナエのときにもBCGを受けに行って、初めて受診した小児科です。でも先生が曲者で(笑)ずっと敬遠して他の病院に行ってました。が…私の産前産後、手伝いに来ていた母やKさんが何度かサナエを連れて行き、「特に問題ないやん」「えぇ先生やんか」という話になって…まぁ近いし(徒歩10分ぐらい)、今度はこっちを利用しようかとも思っています。
で、久しぶりに偵察も兼ねてこちらへ(^^;)。

待合室で待っている間、コウスケよりちょっと大きめ(聞いたら4ヶ月でした)の赤ちゃんと同じベビーベッドで並んで待っていました。コウスケ、その赤ちゃんのママを見てニコニコして大いにしゃべっていました…前にもあったけど美人にはアイソがいいんだなぁ(笑)
しかし注射はやっぱり泣きました。怖くて泣くというより、怒ったように泣く(?)のが、なんかちょっとサナエと違う感じかな。
くだんの先生は、先日聞き忘れたコウスケの便秘のことを尋ねると「上の子のせいか?ストレスで出なくなることもよくあるからな。まぁ1週間くらいでなくても大丈夫」などとのたまって、まぁ相変わらずちょっとクセのある感じでしたが、まぁこのくらいならガマンできるかな。

コウスケの便秘については、後で赤ちゃんの病気の本も見ました。その本では、母乳のみの赤ちゃんは、数日間ウンチが出ないこともよくある、とか。母乳の成分が腸の吸収がよくて、ウンチが少ししか作られないから、だそうです。
今週は、月曜からずっと出なくて、今朝病院へ行く前に出ました。わかってても、やっぱりちょっと心配だな~。

« 保健師の訪問 | トップページ | 首が強くなったー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42401187

この記事へのトラックバック一覧です: コウスケ初予防注射:

« 保健師の訪問 | トップページ | 首が強くなったー »

最近のトラックバック