2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 痛い忠告、嬉しい報告 | トップページ | コウスケお食い初め »

2008.08.23

できたぁー!

080823_
今日は忙しい一日でした。
午前中は、サナエの幼稚園で隣の席のお友達、ユイナちゃんがママと遊びに来ました。本当は近くの公園で待ち合わせて遊ぶ予定だったんだけど、あいにくの天気になったので、うちにお誘いしました。

サナエと同じ3月生まれで、小柄でどちらかといえばおとなしいほうのユイナちゃんは、わりとサナエと気があうみたいです。
サナエも大喜び。
…実際遊びにきたユイナちゃんは、サナエに「遊ぼう」と声をかけることもなく(そしてサナエも自分から遊ぼうということもなく…、2人はそれぞれ勝手に遊んでいて(^^;)一緒に遊んでるんだか何だか…
そんなところもサナエと似ているなぁ…と思いました。
ちなみにユイナちゃんのママは普段フルタイムで働いているそうで、幼稚園が終わった後は実家で預かってもらってるそうです。…実家で預かれるんだから、保育園に長時間預けるのはかわいそう、と言われたみたいで…でも幼稚園って平日に色んな行事を設けていて、あまり働いている人向けじゃないですよね、とぼやいておられました…。ほんとほんと。

080823__2
さて昼前にユイナちゃんが帰った後、今度はKさんの友人I氏夫妻が、滋賀から遊びに来ました。サナエが生まれたとき以来の来福です。<あ、「来福」=「福井に来る」という意味で(笑)
お昼をみんなで近所の蕎麦屋さんで食べました。みんなちょっと豪華なセットものを注文。サナエにもプリンやエビフライ、ハンバーグのついたお子様うどんセットを頼みましたが、皆に注目されて緊張し、いつもより食べ方がゆっくり目でした。量的にもけっこうありましたがなんとか完食。プリンは別腹だったようです(^^;)
食欲といえば、一時期暑かったせいか、落ちていたのですが、最近少し涼しくなったためか、回復してきました。たまに、一通り食べて「何かちょっと足りない…」の一言が聞かれるように(苦笑)。
その後は夕方まで家でみんなでしゃべったり、サナエが店でもらったおまけのパズルを楽しんだり、コウスケの「ファーストイヤーブック」にメッセージを書いてもらったり、おやつに桃を食べたり…とゆったり過ごしました。
サナエったらお客さんがいたせいか昼寝をせず、夕方かなり眠そうだったのでテレビでごまかして、なんとかクリア。8時ごろには消灯して寝かせました。本人は逆に眠たくないと言ってなかなか寝ようとしませんでしたが、それでもいつもよりはだいぶん早く寝ましたね。

そして今日特筆すべきことは…
サナエ、トイレでおしっこするのに成功しました!\(^o^)/
今朝一度連れて行ったとき、座らせたとたんにすごい勢いで「出ない出ない!!」と叫んで嫌がり便座を降りたんですね。暴れて座ろうとしなかったのでおかしいと思ったらその場でジャー。急いで座らせて、ちょっとだけトイレで成功。
午後連れて行ったとき、そのパターンをまたやりそうだったので、ちょっと押さえつけてしばらく無理に座らせていたら、できました!よかったー!
もちろん大いにほめました。ハグしてばんざいしてトイレのしまじろうのボタン(押すと「がんばったね!」と言ってファンファーレが鳴る)を押させてハンコも押して、と過去最大級(笑)

どうやらサナエは今まで、トイレで座って出すのが怖かったようなんです。
今回できたことで、前よりは少しましになるかな。

« 痛い忠告、嬉しい報告 | トップページ | コウスケお食い初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42252310

この記事へのトラックバック一覧です: できたぁー!:

« 痛い忠告、嬉しい報告 | トップページ | コウスケお食い初め »

最近のトラックバック