2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« できたぁー! | トップページ | 夏休み最終日のレジャー »

2008.08.24

コウスケお食い初め

080824_
先日100日を迎えたコウスケのお食い初めをやりました。
実際には今日で105日目です。
サナエのときはお昼ご飯にしましたが、今回は都合により夕食を兼ねることにしました。

午前中にサナエとスーパーに食料品の買出しに行き、尾頭つきの鯛(小ぶりなのが2匹入ったパックですが)を買いました。
サナエは車型カートに乗って大喜び。夏休み中は週に一度、コウスケも連れて買い物に出かけていましたが、荷物があるのでコウスケはベビーカーに乗せていくと、サナエをカートに乗せて押すわけに行かず、サナエはよその子が車カートに乗っているのをいつも羨ましそうに見つめていたのがかわいそうでした(^^;)
今日は乗れてよかったね。

お昼はHONDAの夏祭りへ出かけて1食浮かせました♪うちの車はHONDAのFITですが、販売店が、毎年この時期にお得意様感謝祭みたいなのをするんですね。社員が模擬店みたいなのを出して、焼きそばやフランクフルト、たこ焼き、カキ氷がただで食べられ、トイレットペーパー5箱パックや飲み物がもらえて、子供向けにスーパーボールすくいやヨーヨーつりができるという…。去年までは無料点検や洗車などもありましたが、今年はエンジンオイル交換60%割引券の配布でした。ちょっと経費節減かなぁ。
サナエはフルコース楽しんだ後、店内のキッズコーナーでしばらく遊んで大喜びでした。
結局家に帰っても昼寝せず…(今朝、起きた時間が遅かったせいもあるかな)、手に入れたヨーヨーやボールをベランダでベビーバスに浮かべ…るだけでは飽き足らずに自分も服を脱いで入って水遊び(笑)
そうそう、例のトイレの方は、こちらが誘ったときは素直に従ってトイレに行き、2回も成功しました!ウンチは事後報告でしたけど…でも進歩です、ついおとといまでに比べたら。こちらも何度か成功を見たことで、とても気が楽になりました。今までが今までだっただけに…(^^)

で、サナエがご機嫌に遊んでいる間に、私はいそいそと夕食のしたく。献立はサナエのお食い初めのときとほとんど同じ。赤飯に鯛の塩焼き、たきあわせ(高野豆腐、にんじん、いんげん、しいたけ)、あさりと貝割れの吸い物、黒豆。サナエのときは小豆をたくところから赤飯つくりましたけど、今回は手抜き手間をはぶいて小豆の水煮缶を使用。黒豆は市販品です(^^;)
朱色の盆を出してきて、コウスケの分も食器を並べていると、サナエがとても不思議そうにしていました。「コウスケも食べるの?」って。

肝心の主役、コウスケはどうもちょっぴり不機嫌でした。おっぱいあげてもしばらくして泣き出し、Kさんが抱っこしてとりあえず泣き止むけどいつものコウスケスマイルが見られない…(´_`。)
それでもなんとか準備を整え、まずはみんなで写真撮影。
そしてサナエの空腹を癒すため(笑)、とりあえずいただきますをしたあと、Kさんがコウスケに食べさせるマネをしました。
サナエのときもやりましたが、コウスケには麦茶デビューしてもらいました♪
3倍に割ったのをスプーンで飲ませてみました。
当時サナエはけっこう嫌がったんですが、コウスケはフツーに飲みました。サナエのときよりも薄かったのかな。なんだかおいしそうに飲んでましたね。
湯冷ましは何度か試したけど、哺乳瓶が嫌だったのか、あまり飲みませんでした。麦茶の方が味があるし、スプーンが案外よかったのかな。

こうして無事終了。
コウスケが将来、食べ物に困りませんように。

« できたぁー! | トップページ | 夏休み最終日のレジャー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42264233

この記事へのトラックバック一覧です: コウスケお食い初め:

« できたぁー! | トップページ | 夏休み最終日のレジャー »

最近のトラックバック