2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.24

コウスケお食い初め

080824_
先日100日を迎えたコウスケのお食い初めをやりました。
実際には今日で105日目です。
サナエのときはお昼ご飯にしましたが、今回は都合により夕食を兼ねることにしました。

続きを読む "コウスケお食い初め" »

2008.08.23

できたぁー!

080823_
今日は忙しい一日でした。
午前中は、サナエの幼稚園で隣の席のお友達、ユイナちゃんがママと遊びに来ました。本当は近くの公園で待ち合わせて遊ぶ予定だったんだけど、あいにくの天気になったので、うちにお誘いしました。

続きを読む "できたぁー!" »

2008.08.21

痛い忠告、嬉しい報告

Photo
サナエの幼稚園が仏教系らしく、地蔵まつりのため登園日、しかも弁当持ち。
久々、午後までコウスケとふたりなので、家でのんびり…しようかと思ったけど、結局福井駅前まででかけることにした。銀行とかにも行きたかったし。

続きを読む "痛い忠告、嬉しい報告" »

2008.08.19

コウスケ100日です。

3
コウスケ、本日、記念の100日目を迎えました。
お食い初めは、週末、日曜日にする予定…
それにしても、この日記に登場する回数の少ないこと少ないこと…すまん、コウスケ(T_T)

そのくらい、あまり手がかからないというか…かけてないです(--;)
サナエに時間をとられて、かけられないというか。
上の写真も、今日のは撮り忘れて、ちょうど3ヶ月めの11日の写真だし(^^;)
夜の寝かしつけなんて、生まれてから私がしたことって、入院中以外ほとんどないです。サナエが、お母さんがいないと寝てくれない子だし、横でコウスケが寝られな~いと騒いでるとサナエも寝ません…従って、コウスケが騒いだときはいつもKさんに別室で寝かせてもらっています。
サナエは生まれたときから私がずっと寝かしつけてたせいで、いまだに私でないとだめなのかなぁ。サナエが赤ちゃんのときは、おっぱいで寝かせたり、音楽をかけてみたり、わぁわぁ泣くときはKさんとふたりで交代で抱っこしたり、泣き止まないのでKさんが抱っこのままスクワットしてみたり(笑)<すると泣き止んだ…まぁいろんなことを試したもんですが、コウスケは寝しなこそ騒ぐけど、抱っこでゆらゆらしたら寝てくれるし、そのまま布団に置いてもあまり起きません。時には指しゃぶりしながら1人で勝手に寝ることも…
こんなんでいいのかなぁ。おとなしすぎないかなぁ。

そんなコウスケも、ぐずるときはもちろんあります。
今日も夕方、そうでした。
なつかしのメリー、また役に立っています。
じーっと見つめて、しばらく泣き止んでくれたりします。
でも、サナエほどニッコリはしません。
コウスケのお気に入りは、サナエがもっと小さかった頃におもちゃとして作ったマラカス。空きペットボトルにお米をいれて封をしただけのものですが、これをシャカシャカするとニコーッと笑うんです。サナエが調子に乗って、マラカス持ってコウスケの周りで踊ったりすると、目で追いかけてニコニコしたり。
(ちなみに中にお米を入れたのは、万一ペットボトルが開いて中味が出ても、お米なら危なくないだろうと思ったからです)
サナエはサナエで、このマラカスと、サナエが小さいときお気に入りだったガラガラを再び気に入ってしまって、たまに持ち歩いています…

ふたりの発達(?)メモ:
サナエ…数日前から急に、「なんで?」という質問が増えました。やたらめったら「なんで~なんですか?」(丁寧語なのは、いつも見ているしまじろうのTV番組のせい)を連発。「なんでお父さんは会社行くんですか?」「仕事があるから」「なんで、仕事あるの?」「だからー、働かなあかんから」「なんで働くの?」…こんな具合に延々続きそうなので、適当に返事しちゃってます…たまに、「今ゆったやん!」と言いたくなるような質問もあるし(^^;)
コウスケ…ガラガラを持たせると、短時間ですが持てることも。昨日は両手を胸の前で組み合わせる動作もしました。首はまだ完全には据わってないな。うつぶせに寝かせると、頭が持ち上げられずに下にべちゃっとなってしまって、「う~~っ!」と苦しそうに叫ぶし。

2008.08.18

お盆終わり

Photo
昨日の天気予報は大はずれ。今日は朝から青空広がり、心地よい風の吹く、いい天気になりました。あぁ!今日焼肉すればよかったのに…
といくら思っても詮無いことなので、少しでもとりかえそうと、焼肉の後にするつもりだった花火を今夜することにしました。サナエに言うと、大喜び。
午前中は先日準備不足で(--;)できなかった買い物にでかけ、午後は家でのんびり…でもなくて私は掃除や片付け、Kさんは理容院に行ったり用事を済ませたり。
そして夕食の後、暗くなったベランダで、まずはスイカ!(なぜか…(笑)
なんでもないのにおいしい夏を楽しみました。

その後、花火!
なぜか毎年のように色んなところで花火をもらうので、我が家はいまだに買ったことがありません(笑)

Photo_2
いよいよ花火に点火したら、サナエ、離れたところから「きれいだねぇ~」と言ったり、「次はこれがいいよ」と選んで私やKさんに渡してくれたりするのですが、「怖い」と言って自分では持とうとしませんでした(^^;)
まぁ、まだ3歳だし危ないかな?
こうしてきれいな夏を楽しんで、今年のお盆休みは終わりました。

明日からまた早起きしなきゃな~。できるかな?(^^;)

2008.08.13

芝政に行ってきました。

今年のお盆休みのメインイベント、芝政ワールドへ行ってきました。
福井県の日本海のすぐそば(東尋坊などの近く)にあるテーマパークで、家からなら車で1時間かかりません。遊園地にプール、キャンプ場、パターゴルフ場などがあります。
私が昔実家にいた頃、たまにCMが流れてたので、前から名前だけは知ってたんですけどね、Kさんが「内容の割に入場料が高い!」と今まで敬遠してたんですねー。
でも今年は赤ちゃんがいるので海じゃなくてプールはどうか、と私が提案して、せっかくだから一度行ってみようと芝政を選んだのでした。
実際行ってみると…

続きを読む "芝政に行ってきました。" »

2008.08.12

準備不足…

今朝からSCに買い物に行ったんですが、電器屋は割引券忘れ、ホームセンターは棚受け金具の見本忘れで結局買い物できず…
何しに行ったんだろ(--;)
Uocrocs
結局、サナエのリュック(本人の指定により、ピンクのキティちゃん柄)と、予定外の私のCROCSサンダルを購入(笑)
CROCSって、アメリカンなためかけっこうサイズが大きいんですね。
普段は23.5を履いてる私ですが、迷ったあげく、22を購入。うーむ。
飾りは純正(?)のジビッツは高いな~と思ったので、近所の靴屋にあるものを買うことにして、その場では買いませんでした。
そして家にあった普通のピンバッジをなんとなくつけてみました。
…知る人ぞ知る、あのマークです(笑)

080812_080812__2

そして今日のおやつはこれ。
サナエが夏休みの宿題(?)にもらった、カレンダー形式のワークブックの写真にあった、ヒマワリとイモムシのパンケーキ。
見るたびにサナエが「これつくってー」と言うので、今日がんばって作っちゃいました。ヒマワリは私とサナエ、イモムシはKさんの分です。
…でも、モドキですね。チーズクリームはレモン汁入れすぎて(?)分離したし、材料を写真どおりに全部そろえたわけじゃないので、なんちゃってイモムシです(笑)

2008.08.10

電車でGO!

なぜかこの間からサナエが、「電車に乗りたい、乗りたい」と騒ぐので、今日は家族そろって電車に乗ってきました。
電車と言っても、地元の、えちぜん鉄道に福井鉄道という赤字ローカル線(^^;)です。

続きを読む "電車でGO!" »

2008.08.06

きゃべつCLUB

080806_kyabetsu02
今日は出産した病院で同じ月に出産した人が集まる、きゃべつCLUBという会があったので行ってきました。
サナエは病院の託児所に2時間、あずかってもらいました。たぶん泣くだろうと思って、直前まで黙っていましたが、やはりあずけるときには号泣していました…

会では体重を測ってもらったり、少し早めだけど離乳食の話などもありました。
体重は5840gで、母子手帳のデータだとちょうど標準サイズです。
同じ頃に生まれた赤ちゃんでも当然ながら色々違っていて、中には首が強くてすでに自分で体を横向きにして寝る赤ちゃんもいました。
コウスケは…あくびしたり本当は眠かったはずなのに、しきりにまわりを気にしてじーっと見て寝ませんでした。
サナエの3ヶ月の頃とそっくりです。
サナエ同様、人見知り・場所見知りが激しい子かもしれないなぁ…

一番のお楽しみはおやつでした♪(笑)
ロールケーキとハーブティ、どちらもおいしくいただきました。
また6ヶ月のときにあるので、待ち遠しい(?)です。

2008.08.05

友達こわい?

先週に続いて今日も、お友達の家に遊びに行くことになりました。
同じマンションの下の階に住む、同じ幼稚園・同じ年少組のお友達のシオリちゃん。サナエは一緒に遊んだことがなく、初めて行くおうちです。
長らく女の子のお友達のおうちに行くことがなかったサナエ。
今回は…
またしてもサナエ、私から離れようとしませんでした(>_<)

シオリちゃんのお母さんが、混ぜてチンするだけでOKのキティちゃんのケーキを用意してくれていて、みんなで作りました。できたケーキや、普段あげないようなお菓子(ポテチやチョコ菓子など…)、ジュースなど、出してもらったおやつは喜んで食べてたんですが…(^^;)
シオリちゃんが「サナエちゃんあそぼ」と一所懸命誘ってくれているのに、早奈恵は嫌がってほとんど遊ばず。なんか相手の子やお母さんに悪いことしたなぁ…と思いましたが、どうにもなりませんでした(--;)3歳過ぎて、幼稚園にも行って、少しは遊べるようになったのかと思ってたのに、正直がっかりです。
大人相手には、普通にしゃべれるようになったんですけどね。この日もシオリちゃんのお母さんとは遊んでいました…
まぁ私も子供の頃、積極的に友達に声をかけるほうではなかった気がしますが、サナエはもっとひどいかも。
時期がくれば遊ぶようになるんでしょうか。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック