2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« お盆終わり | トップページ | 痛い忠告、嬉しい報告 »

2008.08.19

コウスケ100日です。

3
コウスケ、本日、記念の100日目を迎えました。
お食い初めは、週末、日曜日にする予定…
それにしても、この日記に登場する回数の少ないこと少ないこと…すまん、コウスケ(T_T)

そのくらい、あまり手がかからないというか…かけてないです(--;)
サナエに時間をとられて、かけられないというか。
上の写真も、今日のは撮り忘れて、ちょうど3ヶ月めの11日の写真だし(^^;)
夜の寝かしつけなんて、生まれてから私がしたことって、入院中以外ほとんどないです。サナエが、お母さんがいないと寝てくれない子だし、横でコウスケが寝られな~いと騒いでるとサナエも寝ません…従って、コウスケが騒いだときはいつもKさんに別室で寝かせてもらっています。
サナエは生まれたときから私がずっと寝かしつけてたせいで、いまだに私でないとだめなのかなぁ。サナエが赤ちゃんのときは、おっぱいで寝かせたり、音楽をかけてみたり、わぁわぁ泣くときはKさんとふたりで交代で抱っこしたり、泣き止まないのでKさんが抱っこのままスクワットしてみたり(笑)<すると泣き止んだ…まぁいろんなことを試したもんですが、コウスケは寝しなこそ騒ぐけど、抱っこでゆらゆらしたら寝てくれるし、そのまま布団に置いてもあまり起きません。時には指しゃぶりしながら1人で勝手に寝ることも…
こんなんでいいのかなぁ。おとなしすぎないかなぁ。

そんなコウスケも、ぐずるときはもちろんあります。
今日も夕方、そうでした。
なつかしのメリー、また役に立っています。
じーっと見つめて、しばらく泣き止んでくれたりします。
でも、サナエほどニッコリはしません。
コウスケのお気に入りは、サナエがもっと小さかった頃におもちゃとして作ったマラカス。空きペットボトルにお米をいれて封をしただけのものですが、これをシャカシャカするとニコーッと笑うんです。サナエが調子に乗って、マラカス持ってコウスケの周りで踊ったりすると、目で追いかけてニコニコしたり。
(ちなみに中にお米を入れたのは、万一ペットボトルが開いて中味が出ても、お米なら危なくないだろうと思ったからです)
サナエはサナエで、このマラカスと、サナエが小さいときお気に入りだったガラガラを再び気に入ってしまって、たまに持ち歩いています…

ふたりの発達(?)メモ:
サナエ…数日前から急に、「なんで?」という質問が増えました。やたらめったら「なんで~なんですか?」(丁寧語なのは、いつも見ているしまじろうのTV番組のせい)を連発。「なんでお父さんは会社行くんですか?」「仕事があるから」「なんで、仕事あるの?」「だからー、働かなあかんから」「なんで働くの?」…こんな具合に延々続きそうなので、適当に返事しちゃってます…たまに、「今ゆったやん!」と言いたくなるような質問もあるし(^^;)
コウスケ…ガラガラを持たせると、短時間ですが持てることも。昨日は両手を胸の前で組み合わせる動作もしました。首はまだ完全には据わってないな。うつぶせに寝かせると、頭が持ち上げられずに下にべちゃっとなってしまって、「う~~っ!」と苦しそうに叫ぶし。

« お盆終わり | トップページ | 痛い忠告、嬉しい報告 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/42217289

この記事へのトラックバック一覧です: コウスケ100日です。:

« お盆終わり | トップページ | 痛い忠告、嬉しい報告 »

最近のトラックバック