2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 色々来た日 | トップページ | トイレ、叱らないこと。 »

2008.07.08

皮膚科にて

午前中、ひどい大雨だった。去年の保育園のときは、送っていくのにどうしよう…と頭を悩ませていたが、今は園バスが送迎してくれるから、その心配がなく助かる。

夕方、サナエが昼寝をしている間に夕食の支度をある程度しておいて、コウスケと2人連れて近所の皮膚科へ出かけた。
サナエがあせもを掻きこわしてひどくなってしまったのと、コウスケにも気になる症状が見られるからだ。
ベビーバスを使っていた頃は特に気にならなかったのだが、最近、右のわき腹に赤いプチプチとしたこまかい湿疹のようなものが、1円玉ぐらいの大きさに浮き上がってきたのだ。

医院は多少混んでて、30分近く待った。待合室にジュースの自動販売機が置かれていて、3組ほどいた親子連れがどういうわけか皆そこでジュースを買っていたので、サナエはうらやましそうに見つめ、しまいに「おうちにあれある?」などと言い出した。ないない。
そのうち何だか…ウンチ臭いにおいがしてきたので、もしや…とサナエに耳元でこっそり「ウンチ出た?」と尋ねると、首をふる。
コウスケをちょっとかいでみたが(^^;)、におわないし、そもそも赤ちゃんのウンチのにおいじゃない。おかしいな…と首をかしげているうちに、呼ばれた。

いつも私が1人で行った時は横柄な態度の先生が、今日は何だか優しい。患者が赤ちゃんだからか?
ともかくコウスケをまずベッドに寝かせてみてもらうと、それは「いちご状血管腫」とのことだった。
生まれつきのあざ、神様のいたずらだ。先生は「先天性の奇形」ともおっしゃったが…(ちょっと嫌な言い方だな~)
6ヶ月ぐらいまでは大きくなるだろうが、特に治療の必要はないとのこと。あまり刺激しないようにして様子をみて、何か変わったことがあればもう一度来て…という感じだった。
サナエはあせもの出ている背中からお尻にかけてを見てもらった。…シャツをめくって、ズボンをちょっと引っぱって…と、あれ!?
先生は気づいたかどうかわからないが私はあせった。
サナエ、やっぱりウンチしてる…(--;)

サナエには塗り薬をだしてもらうことになって、待合室へ戻ると、私はサナエにこっそり、注意した。どうして言わなかったの?と。
実はサナエが言ったとしても、このとき私はサナエの替えのオムツを持って行ってなかったので、どうしようもなかったのだが…
ただサナエがウソをついたことが腹がたって、思わずしかってしまったのだった。
サナエは黙って聞いている風だったが、そのうち待合室中に響き渡る大声で「はい!」と叫んだ。

サナエのトイレトレーニングは、再開からひと月近くたつが、ほとんど進んでいない。あいかわらずおもらしばかりで、時にトイレに行くのを嫌がったり、トイレに連れて行かれるのが嫌で、わざと黙っていたり、トイレから離れた部屋にこもろうとしたり…半年前とほとんど同じだ。
ここ数日はお風呂の前にトイレに座らせても「出ない…」というのに、その直後、お風呂場に入ったとたん、座り込んでおしっこをする…(--;)
まるでそこへ行くまでガマンしているかのようだ。そんなことができるならトイレですればいいのに…と思うのだが…
トイレに座らせて、「お風呂場やパンツにしているのと同じようにすればいいんよ?」と声をかけるが、相変わらず「出ない」。何が彼女のトイレを妨げているんだろう…
この調子では4歳までにとれるのかどうかも怪しくなってきた(>_<)

夜、ネットでいちご状血管腫を検索してみると、けっこうな数がひっかかる。ブログやサイトで、わが子の例や経過を詳しく書かれている記事もあった。
たいがいは6歳ぐらいまでに自然に消えるようだし、コウスケの場合はわき腹なので、裸にならないかぎり(男の子だからなる機会は多いだろうけど)はわからないのが、不幸中の幸いというところか。
新生児の1パーセント、つまり100人に1人の割合で見られるそうだから、まぁ…変な意味での「当たり」だったんだな、と思うことにした。
ちなみにコウスケは蒙古班もお尻以外に背中にもある…
気にしてないが…やっぱ気になるなぁ、ちょっと。

それにしても我が家は家族全員があの皮膚科のお世話になることになってしまった。Kさんはアトピー、私は主婦湿疹、サナエはあせも(虫さされの跡などをみても、よその子と比べて皮膚は弱そう)、コウスケは血管腫…

« 色々来た日 | トップページ | トイレ、叱らないこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41782041

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科にて:

« 色々来た日 | トップページ | トイレ、叱らないこと。 »

最近のトラックバック