2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 皮膚科にて | トップページ | コウスケ66日目:日記が書けない日々 »

2008.07.15

トイレ、叱らないこと。

サナエ、ごめん。
お母さん、どーしても叱ってしまうなぁ…
失敗しても絶対に叱ってはいけない、はずやのに…
できたらほめなあかんのに…

もうトレーニングを始めて(途中中断も含めて)1年以上経つのに、いまだに事後報告しかできないから、「おしっこでた」と言われても、「ちゃんと言えたね」なんて今更ほめる気にもなれない…
「出る前に言いなさいよ!もうわかってるんでしょ!」
「うんちは出る前にわかってるのに、何で言うてくれへんの!」
毎日毎日、床掃除とパンツの洗濯が続いて、もううんざり。もういいかげんにしてくれ。
怒ってもサナエはヘラヘラと笑ったり歌を歌ったり、ウンチのついたパンツを「汚れるから」と言って脱ぐのを嫌がったり…(だったら最初からトイレでしなさいよ!とまた怒ってしまう私…)
もうヘトヘトだよ。

幼稚園から帰ってきて、「今日トイレでできたー」なんて言うけど、実際はできてない。なんでウソ言うのよ。そうまでしてほめてほしいわけ?

最近はサナエが口を開けば、ちょっとでも変な身振りをすれば、まず「トイレ?おしっこ?」と尋ねる私。こればっかり。サナエが昼寝を始めたら、とりあえずお尻の下に防水シートをひいていたり。四六時中、サナエのトイレのことばっかり考えている。頭がおかしくなりそう。

誰かアドバイスください(T_T)
いつかは外れるものなんだから、気楽に、気長に…
なんてもうできないよ~
そう言われてはや1年以上たちましたよ。
このペースだと、小学校入るまでにトイレ行けるようになるのか、とまで考えてしまう。
サナエがオムツ卒業したら、わたしゃ泣くよ。ほんとに。嬉し泣き全開だよ。きっと。

明日からどうしよう。
いきなり叱らずに、「おしっこでたって言えたねー」「うんちでたって言えたねー」なんてニコニコできる自信はないよ。もう3歳過ぎてるのに今更…

« 皮膚科にて | トップページ | コウスケ66日目:日記が書けない日々 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!色々アドバイスありがとうございました!
まだまだオムツはずれの道のりは長そうですが…
この数日、トイレに行くのを嫌がるのが多少、弱くなった気もします。
よく観察してみると、本人も徐々に、おもらしを気にし始めているみたいです。
時には叱ったりも必要かもしれませんね。様子を見て、うまく対応していきたいと思います。
…でも忍耐ですよね~(^^;)がんばります。

はじめまして。
アドバイス下さいとあったので。
大と小だと大の方が出る前にわかると思います。
それで良いと思います。
寝始めたら防水シーツ。これも普通だと思います。
大丈夫ですよ!
大の場合はわかるようなので速攻トイレへ。
小の場合は地域にもよりますが、夏トレーニングで。
布で6層の厚地パンツ便利でした。
もう最初は15分置きにチェックしてましたよ。
その時間をどんどん長くしていくといつか、だと思います。
夜はオムツは高いのでパットがオススメです。
夜のオネショは長いおつきあいですが、昼は(起きてる)失敗したらお尻ペンペンしていましたよ。私、堂々とペンペンしていました。外れた分はその子の服や本に回せるのだし、必要な事と考えてです。叱って良いと思います。お話が上手との事なので、トイレ出来たらトイレで手遊び等すると喜ぶかも。
気楽になんて私は出来ませんでしたよ。かなり気合入れて15分おきとか…トイレのステップとトイレを可愛く(興味)は必須でした。大と小の漢字に興味を持たせるとかどうですか?
注意と叱るは良いハズです。イライラした感情がきっと良くないのですよね。でも、そんな事の繰り返しですよ私も。大丈夫です。一緒にご飯作りとか凄く良いですよね。大丈夫ですよ!
もう話がわかるので出来たら~買ってあげるでも良いと思います。あ、ただ今は下の子への嫉妬は0であるわけがありません。こんな時は下の子のオムツカッコ悪いね、上の子はオムツ無くてカッコ良いねでもいけるかもです。
長々と失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41847532

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ、叱らないこと。:

« 皮膚科にて | トップページ | コウスケ66日目:日記が書けない日々 »

最近のトラックバック