2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« あっちーっ! | トップページ | 今日のお昼ごはん »

2008.07.22

個人面談

今日は幼稚園の個人面談の日でした。
午前中、といってもすでにあっつーい中、ベビーカーにコウスケを乗せ、サナエと一緒に幼稚園まで歩いていきました。
私が幼稚園に行くのは、入園式以来です。
面談では「行動記録帳」というのをもらいました。これ、要するに小学校で言うところの「通知簿」なわけですね。
さすが「教育機関」だけのことはあります。保育園ではなかったもんなぁ。
…というか、私たちの幼稚園の頃にはなかったような。お友達の子供が行く幼稚園でもあるみたいなので、文科省の教育指導要領によるものなんでしょうか。
「生活と健康」「おともだちと遊びぶり」「出会い」「ことばと表現」の4項目に分かれていて、どれも文章で詳しく書かれてありました。先生、けっこうきちんと見てくださってるんだな…と感心しました。内容的には、こちらが大体想像していたような感じなのですが、面白かったのは、「話をするのが好きで、しゃべりだすと次から次へと止まらない位続き、色々な活動中におしゃべりが先行してしまうことがあるので気をつけましょうね」なんて書かれてあったりして…保育園時代のサナエからは、考えられないような内容もありました。
先生からのお話では、3月生まれだと普通はできないことも多くて先生方も気を使うのだけど、サナエはほかの子にまったく見劣りせず何でもきちんとできるので(すいません親バカではないですが)、逆にちょっと心配ですが家ではどうですか、と。それだけちゃんとできるのに、トイレだけが遅れているので、ほかの部分とギャップがはげしいというか、成長がかみ合ってない、というようなコメントもありました。まぁ3歳なので、トイレについては突然できるようになることもあるかもしれませんし、あせらず気長に見てあげてください、とも。
…確かにね…(--;)
家でのサナエのワガママぶりを伝えると、先生は逆に安心(?)したようでした。幼稚園でイイコ、家でもイイコ、っていうのは、ちょっと…ということでしょうか。

« あっちーっ! | トップページ | 今日のお昼ごはん »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41947449

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« あっちーっ! | トップページ | 今日のお昼ごはん »

最近のトラックバック