2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

お友達の家2軒

今日はお友達の家を2軒も遊びに行きました。
朝からは時々遊んでいるM川さんのお宅へ、バスを乗り継いで。
カイト君、ケイゴ君のいるおうちへお邪魔したんですが、サナエ、どうも一緒に遊びたがりません…
カイト君はサナエと同じ幼稚園の年少組、しかも同じ三月生まれ。お友達としてはけっこう妥当(といういい方も変だけど)なんだけど…
カイト君が一度誘ってくれて、二人でリビングの隣の部屋へ行ったかと思うと、すぐにカイト君が戻ってきて、「サナエちゃんが泣いてる…」
実際サナエ、泣いてました(--;)
それからはずっと私にくっついたまま、「お母さんと遊ぶ」の繰り返し。
せっかく遊びに来たのに、何だかなぁ…
結局そのまま1人遊びや私を相手にしただけで、午後帰宅。
帰りのバスで少し居眠りしただけで、昼寝もせず、おやつを食べた後今度は、同じマンションの下の階のYさん宅へ。
いつも同じバス停で幼稚園のバスを待つメンバーの1人が引越しすることになったので、お別れ会をされていたんです。うちも誘われてたけど、先に約束を入れていたので、帰宅後にちょこっと顔を出すことになりました。
男の子3人、女の子2人、計5人の子供たちがわいわいと遊びまくって家の中はそりゃもう大騒ぎ(笑)
そしてサナエはまたもや私にくっつきっぱなし…
出されたおやつはしっかり食べ、つけてくれたテレビには見入ってましたけどね。
今週月曜日に、久しぶりに子育て支援センター「あのね」に行ったときも、ずっと私にくっついてまわって、離れませんでした。トイレも一緒に入ったし…
なんなんだろうなぁ…人見知りが少しは直ってきたと思ってたのに。また復活ですかね。コウスケが生まれたせいかなぁ。
まぁ性格だから、直るもんでもないか…
昨日の幼稚園でもそうだったしなー。
夕方、めちゃくちゃ眠そうだったので、寝かせてなるものかと、しかたなくビデオを見せてごまかしましたが、ビデオのしまじろうの世界に入り込んでるサナエを見ていて、ちょっと不安になりました。
昼寝しなかったし、くたびれてすぐ寝るだろうと思ってたら、消灯してもなかなか寝ず、結局いつもと同じ9時ごろになりました。
コウスケの方が先にあっさり寝ちゃったぐらい。こちらも、見知らぬところへ連れまわされて(^^;)けっこう疲れてたのかも。
サナエが2ヶ月のときには、こんなにハードに動き回ってなかったもんねぇ。下の子ってのは、どこもそうみたいですけどね(笑)

2008.07.30

幼稚園の親子活動

今日は幼稚園の登園日。と言っても園バスはなく、親子で行って午前中のみ遊ぶ日。
内容は「クッキング」と「プール」。色々準備物が多い上に、コウスケを連れて行かなければならないので、大変でした…ベビーカーに色々ぶら下げて、押して歩いていきました。
園では教室の片隅にコウスケを寝かせてもらい、泣いたときは先生や他のママさんが抱っこしてくれたり。小さいけどまだ人見知りがないので、逆に助かりました。

クッキングはゼリー作り。道具やフルーツを持参して、園で用意されたゼラチンやお湯をあわせて混ぜ、型に流すだけの簡単クッキング。
20080730103410
20080730104232
ゼリーが固まるまではプール遊び。見てたらサナエ、友達の輪には入らず、1人でプールの端っこにつかまってました。先生に促されて…というか引っ張っていかれて、やっと友達の浮き輪につかまって歩き出した、という感じ。先生がおっしゃるには、普段は友達とよく遊んでいる、とのことですけど…。
やっぱり性格かなぁ。

プールが終わって、ゼリーを食べて、今日の活動は終了。
コウスケに授乳したり、その間にサナエがウンチしたりして(^^;)、ちょっと遅くまで残ってしまい、帰宅したときには12時半をまわっていました。急いでお昼の支度をしている間に、サナエはすっかり夢の中…

夜寝る前に、サナエ、「今日はゼリーおいしかったねぇ」と、とても楽しかったようでした。
私も普段幼稚園に行く機会がないし、今までに2回ほど催されたママさんたちのランチ会にも一度も参加していないので、他のママさんとお話できたのはよかったです(^^)

2008.07.23

今日のお昼ごはん

Photo
サナエと私のお昼ご飯です。二人で作りました。
おかずは私が準備して、サナエがご飯以外の自分の分をつめました。暑いので冷房つけて家の中で食べましたが、サナエ喜んで完食しました♪

2008.07.22

個人面談

今日は幼稚園の個人面談の日でした。
午前中、といってもすでにあっつーい中、ベビーカーにコウスケを乗せ、サナエと一緒に幼稚園まで歩いていきました。
私が幼稚園に行くのは、入園式以来です。
面談では「行動記録帳」というのをもらいました。これ、要するに小学校で言うところの「通知簿」なわけですね。
さすが「教育機関」だけのことはあります。保育園ではなかったもんなぁ。
…というか、私たちの幼稚園の頃にはなかったような。お友達の子供が行く幼稚園でもあるみたいなので、文科省の教育指導要領によるものなんでしょうか。
「生活と健康」「おともだちと遊びぶり」「出会い」「ことばと表現」の4項目に分かれていて、どれも文章で詳しく書かれてありました。先生、けっこうきちんと見てくださってるんだな…と感心しました。内容的には、こちらが大体想像していたような感じなのですが、面白かったのは、「話をするのが好きで、しゃべりだすと次から次へと止まらない位続き、色々な活動中におしゃべりが先行してしまうことがあるので気をつけましょうね」なんて書かれてあったりして…保育園時代のサナエからは、考えられないような内容もありました。
先生からのお話では、3月生まれだと普通はできないことも多くて先生方も気を使うのだけど、サナエはほかの子にまったく見劣りせず何でもきちんとできるので(すいません親バカではないですが)、逆にちょっと心配ですが家ではどうですか、と。それだけちゃんとできるのに、トイレだけが遅れているので、ほかの部分とギャップがはげしいというか、成長がかみ合ってない、というようなコメントもありました。まぁ3歳なので、トイレについては突然できるようになることもあるかもしれませんし、あせらず気長に見てあげてください、とも。
…確かにね…(--;)
家でのサナエのワガママぶりを伝えると、先生は逆に安心(?)したようでした。幼稚園でイイコ、家でもイイコ、っていうのは、ちょっと…ということでしょうか。

2008.07.21

あっちーっ!

幼稚園が夏休みに入り、家で過ごすことになったサナエ。
今年はコウスケも小さいので、夏休みの帰省もなく、長い休みを幼児と赤ん坊でどう過ごさせるか、頭の痛いところ…

今日は最高気温36度(!)と暑くなる予報が出ていたので、例年通りベランダにすだれを使った屋根をかけ、先日新しく買ったビニールプールを出して、水遊びの日にしました。
プール自体は昨日のうちに空気を入れました。そしたらサナエが「水入れて!」とうるさいのなんの(^^;)まぁ気持ちはわかりますけど。
今朝はさっそく、バケツで台所とベランダを往復して水をはりました。去年まではベビーバスを使ってたんですけどね、今年はさすがにねぇ~。それに来夏はコウスケも一緒に遊ぶだろうから、横1mぐらいの長方形のプールにしました。もし引越ししても、まぁベランダに置けるであろうサイズです。

サナエ大喜びで、最初30分ほど入ってましたが、その後は20分おきぐらいに出たり入ったり…家の中に入って体をふいて服を着て、しばらく中で遊ぶとまた「プール入りたい」と言って服を脱いで水着に着替えて…を数回繰り返しました(^^;)しまいに水着を着るのが面倒になり、裸で入ったことも。…3歳になると、ちょっと何か着てほしいなぁ~という感じではあります。女の子だしね。

それにしても暑い…蒸し暑い…
室内は32度。
私もできればプールに飛び込みたい気分でした。
さすがにコウスケがかわいそうで、昼前にはエアコン入れました。
3時ごろに一度消して、プールの水をベランダに流せば、『打ち水』になるかな?なんて思ったけど、ほとんど効果なし(?)。しかたなく5時ごろには再度エアコンON。
ブログ書いてる今はつけてませんが、蒸し風呂のようです。このままゆだりそう…
寝室にエアコン取り付けて正解でした。

2008.07.20

ラーメン屋に行きました。

20080720122452今日はなんだかKさん朝から不機嫌だったので、サナエの相手を頼むに頼めず、ふと思いついたのは先月オープンしたラーメン屋にサナエと2人で行くこと。
オープン当時にKさんが食べに行き、割引券をもらっていたので、次はかわりに私とサナエが行くわ、と言ってたところでした。

で、それまでは新しく買ったビニールプールを出してみたり、ごちゃごちゃして、昼前にサナエを連れて出かけました。

20080720122429「無尽蔵」というその店で、私が注文したのは豚骨ラーメン、野菜ギョウザ、サナエにはお子様ラーメン。
お子様ラーメンはようするにお子様ランチのラーメン版で、小ぶりなラーメンにドリンクバー、デザートのプリンにおまけにラムネまでついてました。
サナエ、ラムネがすっかり気に入って、帰宅後もずっと握り締めていました(笑)

ラーメンそのものの感想はというと…
細めんを注文したのにけっこう太い麺、味は前にKさんも言ってた通り、特別おいしいわけではなく、ラーメン屋の及第点。でも色んな種類のラーメンが食べられるので、また行ってもいいかな~。

2008.07.16

コウスケ66日目:日記が書けない日々

今日も暑かった…そろそろ梅雨明けかしらん。
久しぶりに駅前へ出た。
銀行を回った後、コウスケ名義の口座用に印鑑を作るため、ハンコ屋さんへ。サナエの時にも利用した店で、ちょっと高いのだが、ほかに行ける店がないから仕方ない。サナエのと見分けがつくよう、書体や材質を変えて注文した。
その後西武へ寄ったらコウスケの機嫌が悪くなってきたので、水分補給を兼ねた授乳。平日昼間のせいかベビールームは無人で気楽なもんだ。

続きを読む "コウスケ66日目:日記が書けない日々" »

2008.07.15

トイレ、叱らないこと。

サナエ、ごめん。
お母さん、どーしても叱ってしまうなぁ…
失敗しても絶対に叱ってはいけない、はずやのに…
できたらほめなあかんのに…

もうトレーニングを始めて(途中中断も含めて)1年以上経つのに、いまだに事後報告しかできないから、「おしっこでた」と言われても、「ちゃんと言えたね」なんて今更ほめる気にもなれない…
「出る前に言いなさいよ!もうわかってるんでしょ!」
「うんちは出る前にわかってるのに、何で言うてくれへんの!」
毎日毎日、床掃除とパンツの洗濯が続いて、もううんざり。もういいかげんにしてくれ。
怒ってもサナエはヘラヘラと笑ったり歌を歌ったり、ウンチのついたパンツを「汚れるから」と言って脱ぐのを嫌がったり…(だったら最初からトイレでしなさいよ!とまた怒ってしまう私…)
もうヘトヘトだよ。

幼稚園から帰ってきて、「今日トイレでできたー」なんて言うけど、実際はできてない。なんでウソ言うのよ。そうまでしてほめてほしいわけ?

最近はサナエが口を開けば、ちょっとでも変な身振りをすれば、まず「トイレ?おしっこ?」と尋ねる私。こればっかり。サナエが昼寝を始めたら、とりあえずお尻の下に防水シートをひいていたり。四六時中、サナエのトイレのことばっかり考えている。頭がおかしくなりそう。

誰かアドバイスください(T_T)
いつかは外れるものなんだから、気楽に、気長に…
なんてもうできないよ~
そう言われてはや1年以上たちましたよ。
このペースだと、小学校入るまでにトイレ行けるようになるのか、とまで考えてしまう。
サナエがオムツ卒業したら、わたしゃ泣くよ。ほんとに。嬉し泣き全開だよ。きっと。

明日からどうしよう。
いきなり叱らずに、「おしっこでたって言えたねー」「うんちでたって言えたねー」なんてニコニコできる自信はないよ。もう3歳過ぎてるのに今更…

2008.07.08

皮膚科にて

午前中、ひどい大雨だった。去年の保育園のときは、送っていくのにどうしよう…と頭を悩ませていたが、今は園バスが送迎してくれるから、その心配がなく助かる。

夕方、サナエが昼寝をしている間に夕食の支度をある程度しておいて、コウスケと2人連れて近所の皮膚科へ出かけた。
サナエがあせもを掻きこわしてひどくなってしまったのと、コウスケにも気になる症状が見られるからだ。
ベビーバスを使っていた頃は特に気にならなかったのだが、最近、右のわき腹に赤いプチプチとしたこまかい湿疹のようなものが、1円玉ぐらいの大きさに浮き上がってきたのだ。

続きを読む "皮膚科にて" »

2008.07.04

色々来た日

今日は色々と「来た」日でした。
メインの「来た」。
お友達のM川さんが息子のケイゴくんを連れて遊びに来ました。
お兄ちゃんはサナエ同様幼稚園の年少さんなので、私も彼女も上の子が幼稚園に行っている間に、下の子を連れて遊んでいる―遊ぶ?…いえいえこれもママたちの立派なお仕事なのですよ(^_-)―というわけ。もっともコウスケはまだ2ヶ月未満、ケイゴくんは10ヶ月、なので子供同士遊ぶわけじゃないですが…
M川さんは私が産院に入院中にお見舞いに来てくれて以来です。ケイゴくんもまだまだ小さいですが、はいはいからつかまり立ちを始め、離乳食も進んでいるので、だんだんと子供の領域に入ってきています。だから、コウスケの姿や泣き声を聞いて、「赤ちゃんだわ~」と楽しそうにしていました。子供が男の子2人なので、「女の子を3人目に欲しくなった」なんて冗談(?)も。

「来た」二つ目。
Kさんの実家から電話がかかってきました。
内祝いが届いた旨のお知らせでした。M川さんがいたし、コウスケがちょうど泣き出してしまったので、ゆっくり話せませんでしたが…

「来た」三つ目。
某社から株主優待の品が届きました。

「来た」四つ目。
ロシア旅行に行っていた私の両親から、みやげ物が届きました。
箱を開けて最初に出てきたのは、チーズとキムチ。
…キムチ?
ついていたメモには、
「せっかくなので本場のキムチを買いました。…」
???
ロシアでなぜキムチ?
謎はその下に入っていた他のみやげ品についていたメモで解けました。飛行機をソウルで乗り継いだときに空港で時間があったため、色々買い物したりしたようです。
Photo
本来のロシアのおみやげは、サナエが喜びそうと思って私たちがリクエストしていた、定番のマトリョーシカ。
開けてみると…


Photo_2
出るわ出るわなんと全部で14個!


1_4
1円玉と比べるとこんな感じ。
ちなみにこの最小のも…


Photo_4
開きます\(◎o◎)/!


肝心のサナエの反応はというと、興味を示してはいたものの、ばらばらにしたマトリョーシカの下半分を見て「お椀、お椀」と言い、上半分を『お椀』に入れてママゴトし始める始末…(^^;)
まぁしょうがないか。
リビングに飾りたいけど、サナエのおもちゃにするにはもったいないので(5000円ぐらいしたらしい)、大きい5個ぐらいを出して、残りは子供たちが大きくなるまで当分しまっておくことにしました。ちょっと残念。

2008.07.03

ちょこちょこ色々あった日

くもり時々晴れ、のち雨。今日はめまぐるしく天気が変わり、また蒸し暑い一日でした。
午前中、家の掃除をしていたら、マンション内の掃除に来ていた大家さんの奥さんが、コウスケの泣き声を聞きつけて「赤ちゃん生まれたの~?」と顔を出されました。去年サナエが保育園に行っていた頃、お孫さんがサナエと同じ組で送り迎えで顔なじみの方です。

日中は室内が30度まで上がりました。風が強くて玄関を開ければ吹き抜け、体感温度はさほどでもなかったけど、赤ちゃんにはかわいそうかなと思い、例の新しいエアコンの部屋にコウスケを寝かせてスイッチオン。
2時間ほどしてふと部屋の温度計を見ると、28度の除湿に設定したのに、24度まで下がっていてびっくり。エアコンの性能が、いいのか悪いのか?

お昼を食べてから、ひとつお菓子作りを始めました。ホットケーキミックスを使ったお菓子の本に載ってた、アーモンド入りのビスコッティ。日曜にサナエと一緒に作ったチョコチップクッキーを早々にたいらげたらKさんが残念がったので、その穴埋めと、明日はお友達が遊びに来るので、出せるかな~と思って。でもアーモンドを刻み始めたらコウスケがお腹を空かせて泣き出したので中断。オーブンではなくフライパンで焼くレシピだったのですが、火加減がうまくいかず焦げ焦げ(--;)あとで焦げ落としに励むことに…(>_<)
次回はオーブンで焼こう…

その後、サナエを降園バスまで迎えに行ったら、水筒の飲み口のストローがないとの報告。昨日もなくして、というかバスで隣に座ってるお友達のユウスケ君の手提げ袋の中に落としてしまったのだけど、今日は本当になくなってしまって、本人もどこに行ったかわからないみたい。サナエの荷物を見たけどないし、一応バスの中に落ちていないか、幼稚園に電話してさがしてもらったけど、見つかりませんでした。当分別の水筒を持たせるしかないなー。

そのユウスケ君はマンションの同じ階に住んでいるのですが、次の週末、引越しすることになりました。
といっても私がよく買い物に行くスーパーの近くにできた、新築マンションを購入し、そこに引っ越すだけなので、幼稚園も今までどおり。でも通園バスが変わっちゃうそうです。
せっかく新しくできたお友達が…寂しい(T_T)
でも…夢のマイホームか…13階!100平米以上の広い家!最新の設備!…うらやましい…実はそのマンションはよくチラシが入っていて、買う気もないのにおみやげ目当てにモデルルームを見に行ったこともあったり(^^;)
だからというわけじゃないけど、落ち着いたら遊びに行かせてもらっていいですか?と、ユウスケ君のママとメルアドを交換しました。
今夜はコウスケ(なんだか名前が紛らわしいですね^^;)の寝つきがちょっと悪かったです。10時ごろ授乳したらそのまま3時ごろまでしっかり寝てくれるようになってたんだけど、今日は9時ごろに飲ませたら11時ごろに一度起きてしまいました。やっぱり暑かったからかしら。

2008.07.01

エアコンつきました。

我が家は賃貸マンションの最上階、東南向きの角部屋、広いベランダつき。。
これだけ書くと、とても条件のいい部屋に聞こえます。
確かにそうなんですけど…これが夏に限っては違います(>_<)
コンクリートの屋根、ベランダ、さらに隣のない側には5階の屋根が広がっていて、真夏の太陽で焼ける焼ける…アチチチチッ!
ところがエアコンはおそらくこの建物が建った20年ほど前につけたであろう、古~いのがリビングに1台あるだけでした。
入居して以来4年間、その一台と扇風機で何とかしのいできましたが…
今年はエアコンのない6畳和室の寝室に、赤ん坊と幼児を含む4人が寝ることになり、相談した結果、エアコンをつけることにしました。もちろん転居の際は、外して持ち出すことになります。
たまたまその和室に、前の住人があけたらしいエアコン用の穴が残っているのを発見したこともきっかけでした。上から壁紙が張られていたので、長い間気づかなかったのですが、光が差し込んで穴が浮き上がったんです。念のため管理会社に確認してみると、退去の際に穴にキャップをつけるなどしてふさげば、つけてもOKとのことでした。

で、この前の日曜日、Kさんがサナエを連れて某電器店にエアコンを買いに行ってくれました。
今日はその工事日。午前中、ちょうどコウスケが昼寝をしている間に1時間ほどの工事でつきました。さっそく試運転して工事業者が帰って行きました。
おう、涼しい~♪
まぁ、今日はもともと涼しい日だったのですぐに止めましたが、明日からちょっと暑くなるみたい。いずれ梅雨があければ、大活躍するでしょう。

午後、帰宅したサナエが昼寝をせず、夕方になってテレビテレビと騒ぎ始めたので、ちょっと負けてテレビつけたら例の(?)「ゴーオンジャー」やってました。地方だからいくつかのチャンネルでやってるみたい。
あらためてOP聞いてみたら…ありゃ、なんかこのメロディ、「とんでも戦士ムテキング」みたい(笑)<知ってる人いるかな~(^^;)
ネットで調べたら、なんかこのOP曲、売れてるみたいですね。オリコンの上位に入ってるとか…
どうでもいいけど、炎神=エンジン、ゴーオン=轟音のもじりでしょうが、それに「ジャー」つけるのは強引な気が…なんか炊飯ジャーみたい(^^;)
本来は「…レンジャー」なわけで…ネタギレ?でももうちょっと何とかならなかったのかな~?

サナエにしばらく見せてみたら、変身したヒーローが戦ってるところは気に入って見てたけど、生身のイケメン兄ちゃんがドラマやってる場面は、内容が理解できないのか「しまじろう!(が見たい)」と文句を言ってました。まだちょっと早いのかな~。どっちみち、登場人物の言葉遣いがちょっと気になったので、ま、当分見せるのはやめとこうかな。(私ってば教育ママみたい?)
しかしヒーローたちの連絡手段や変身アイテムが携帯電話なのはイマドキっちゅうか…ご愛嬌♪って感じで笑えました(あーやっぱ私ってもうおばさん(^^;)。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック