2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« トイレ、叱らないこと。 | トップページ | ラーメン屋に行きました。 »

2008.07.16

コウスケ66日目:日記が書けない日々

今日も暑かった…そろそろ梅雨明けかしらん。
久しぶりに駅前へ出た。
銀行を回った後、コウスケ名義の口座用に印鑑を作るため、ハンコ屋さんへ。サナエの時にも利用した店で、ちょっと高いのだが、ほかに行ける店がないから仕方ない。サナエのと見分けがつくよう、書体や材質を変えて注文した。
その後西武へ寄ったらコウスケの機嫌が悪くなってきたので、水分補給を兼ねた授乳。平日昼間のせいかベビールームは無人で気楽なもんだ。

もう少し買い物したかったがコウスケの機嫌がいまひとつなので、早々に切り上げることにした。地下のドンクでお昼を買う。高いな~。でもハード系のパンは福井の、私の行ける範囲では、ドンクがおいしいと思うんだけど。

それにしてもスリングを見ると興味を示すのは決まって年配~の女性だ。今日はドンクであら~かわいい~と声をかけられ、コウスケの足などを触りまくられた後、『こんな狭いところへ入れられて体曲がってしまう、早く帰って出してあげないと』みたいなことを言われた。サナエの時から3年経つが、まだまだ世間の認知度は低いらしい。まぁ体が曲がるということはないかもしれないが、コウスケはあんまりスリングがお気に召さないらしく、しょっちゅう「ふぎーっ」と文句を言っていた。私の抱っこの仕方が悪いのかもしれない。サナエのときも横抱きではあまり使っていなかった。

今日はコウスケの生後66日目、2ヶ月と5日。このところ、まともに日記がつけられていない。サナエのときと同じ、明治乳業からもらった日記帳に、授乳やウンチ、睡眠などの回数や時間を記録しているが、この数日は真っ白ということが多い。サナエの世話に気をとられて、つい忘れてしまうのだった。
サナエのときはマメにつけていて、今それがけっこう役に立っている。同じ日数でサナエとコウスケを比べて、授乳の回数とかどんなふうに過ごしていたかとか、興味深く見ている。
しかしコウスケの記録は…考えてみたら役に立つのかどうかわからないので、そのこともあって余計いい加減だ。ごめんなーコウスケ。このブログ上でも、コウスケについての記述がとても少ない(--;)
…ということで近況。
今日百貨店のベビールームにあった体重計ではかってみたら、5.6キロあった。ちょうど2ヶ月めに入った先週から、拳骨を振り上げて眺めるような仕草をし始めた。ハンド・リガード、自分の手を認識し始めた状態だ。拳骨が口元に触れると、チュウチュウ吸っている。
ちょうどサナエと同じ日数で始めたので、びっくりした。やっぱ兄弟だな~。
そしてものすごくよく笑う。声を出して笑うことさえある。サナエがこのぐらいのとき、こんなに笑ってたっけ?そう思ってサナエの日記を見ると、サナエのほうが10日ほど遅く、そのような記述がある。なんだか情緒的な発達は、コウスケの方がすこーしだけ早いんじゃないかという気がした。面白い。
しかしたまにコウスケに向かってサナエ、と呼んでしまう事が(^^;)今まで散々、サナエサナエと呼んできたからねぇ…。それに3文字名前の方が、呼びやすいのは確か。

昨日サナエが帰宅後、幼稚園でトイレできた、と言ったのは、本当だったらしい。今朝連絡帳で確認したら、返事が返って来た。うーできれば昨日、書いていてほしかったな。サナエを疑ってしまったじゃないか。
ブログで色々吐き出したおかげか、トイレに関しては昨日に比べるとかなりサナエに優しく接することができたと思う。
この調子でいけるかなぁ。
日記にも、もっと楽しいこと、書きたいもんなぁ。

« トイレ、叱らないこと。 | トップページ | ラーメン屋に行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41880123

この記事へのトラックバック一覧です: コウスケ66日目:日記が書けない日々:

« トイレ、叱らないこと。 | トップページ | ラーメン屋に行きました。 »

最近のトラックバック