2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 「ニシヤツマ」へ行きました。 | トップページ | 新しい店にお買い物♪ »

2008.06.27

最近の様子

今日はずっと改装していた近所のショッピングセンターがオープンしました。メインのスーパーに加えて、「あかのれん」という聞きなれない衣料品店が開店し、ほかにもマクドやラーメン屋などが新しくできました。マクドのクーポンに乗せられて(?)明日の朝食はKさんに朝マックを買いに行ってもらう予定♪
あ、ちなみに福井ではマクドではなくマックだそうですね(笑)

先日幼稚園でトイレトレーニングを始めたサナエですが、担任の先生からの要請(?)もあり、家でもトレーニングを再開しました。
…しかし…さっぱり進歩なし、それどころか後退(?)している感もあります(--;)
布トレーニングパンツのときはかろうじて事後報告してくれますが、それは足元までビショビショになって床にたまるほどに漏れるため…。毎回後始末と洗濯に追われて大変です(>_<)
まだ時々トイレに行くのを嫌がるので、ハンコ作戦やシール作戦で何とか座らせています。それもトイレの中に置いたオマル。そしてまだ一度もできていません。本人の様子を見ると、どうもトイレに座って出す、という感覚がわからないらしいです。でも、保育園に通ってた頃、家でも2度ほどオマルでできていたのになぁ…
トレーニング中断している間に、体が成長して少しは進歩があるかと期待していたのに、残念。
正直いまは、赤ちゃんのコウスケよりも手がかかるサナエです。

コウスケは生まれたばかりの頃に比べると、ウンチの回数が減ってきて、まとめてするようになりました。顔を見て話しかけると、にこっと笑って応えてくれる(?)ときも。あの笑いはまだ自分の意思で笑ってるわけじゃないのかなぁ…。
今週からベビーバスではなくて大人と同じお風呂に入れるようにしました。まず私とサナエが入って、サナエを洗って、私が洗ってる間、サナエを湯船で少し待たせて、先にあがらせたあと私は隣室に待機させてるコウスケを迎えに行き、お風呂に入れる、という段取り。サナエのときは最初から脱衣所にサナエを寝かせて待たせてたけど、今回はサナエがいるし洗濯用のバケツなどが並んでいて脱衣所が狭いので、コウスケは隣室で待機です。
それにしても暖かい時期の生まれでよかったなぁ。少々裸でいさせても大丈夫だし、洗濯も乾き易いし。

« 「ニシヤツマ」へ行きました。 | トップページ | 新しい店にお買い物♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41667214

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

« 「ニシヤツマ」へ行きました。 | トップページ | 新しい店にお買い物♪ »

最近のトラックバック