2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 一ヶ月検診 | トップページ | 「ニシヤツマ」へ行きました。 »

2008.06.14

初宮参り

080614_hatsumiya13
コウスケの初宮参りに行ってきました。
今回、サナエとは違う神社を選んでみました。
4月にお花見に行った足羽川のそばの足羽山にある、足羽神社へ行きました。福井にゆかりのある、継体天皇をおまつりしている神社です。
去年の11月に建て替えたとかで、社殿はまだ新しくて木の香りがしていました。
ほかに参拝者もなく、境内は静まり返っていて、社務所にも人の姿はなし。どうしようかと迷っていたら、社殿から神社の人らしい男性が出てきたのでお祓いを頼みました。
待合室でしばらく待っていると、頼んだ男の人が神主姿に着替えて現れました。おお、この人がそうだったのか。

お祓いの間、コウスケとサナエは静かにしているだろうか、とちょっと心配でしたが、意外に2人ともおとなしくしていました。
最初と最後に神主がびっくりするぐらい大きな音で太鼓をたたきましたが、コウスケはそしらぬ顔でぐっすり眠っていたし(むしろサナエの方が怖かったと後でコメント)、サナエは指示に従ってちゃんと頭を下げたり、立ったり座ったりしていました。成長したね(^_^)
確かサナエのときは、祝詞の最中にブリブリッと派手な音をたててウンチをした記憶がありますが(笑)、今回は特に何事もなく、無事にお参りは終了。
ちなみにいただいたおみやげは、お札にお神酒、お下がり(おつまみなどが入っていた)、お食い初めセット(ファミリアのお箸とスプーンのセット)でした。

080614_hatsumiya14
境内で全員で写真を撮りたかったけど、頼めそうな人もおらず、3人ずつ交代で撮りました。
サナエのとき、写真が悪いと後で両実家から非難ごうごうだったんですが…
今回また気をつけるの忘れてました(^^;)
コウスケが小さい…そして衣装も見えない…
サナエのときのような初着はないけど、このために新調したかわいい服を着せていったんだけど…ちゃんと撮ってあげるの忘れてた(^^;)
やばいなぁ。またなんか言われそうだ。

« 一ヶ月検診 | トップページ | 「ニシヤツマ」へ行きました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41630069

この記事へのトラックバック一覧です: 初宮参り:

« 一ヶ月検診 | トップページ | 「ニシヤツマ」へ行きました。 »

最近のトラックバック