2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.28

新しい店にお買い物♪

Asamac1
Asamac2
朝食は予定通り、朝マックでした。
私とKさんは2人とも、新製品(?)のマックグリドルとハッシュポテト、プレミアムローストコーヒーのセット、サナエにはエッグマックマフィンとわたしたちのポテトを一部おすそ分け。
マックグリドルって何かと思ったら一口食べて「!?」。
甘い…
マフィンサイズのパンケーキで卵やソーセージをはさんであるんですね。しかもパンケーキにメープルシロップ(?)がおり込んであります。
巷のパンケーキブームにあやかったのかなぁ。でも甘い生地で塩味のソーセージなどを挟むのは、びみょーっていうか…あってないと思いました。別に甘くする必要ないと思うんだけどなぁ。
サナエは先に食べ終わった私たちがデザート(?)にヨーグルトを食べ始めたら、マフィンをもういいと言って残しちゃいました。まぁ3歳児にはちょっと多かったかな~。失敬して残りをもらいました。やっぱり普通のマフィンの方がいいね。

午前中、サナエをつれて昨日新装オープンしたスーパーに買い物に行きました。久しぶりに行ったのだけど、まるっきり景色が変わっていてびっくりでした。駐車場がすごく広いし。まぁうちから近いので、今日は自転車で行ったんですけどね。
さすがオープン2日目の週末とあって、大混雑。私のお目当ては今日の特売のキャノーラ油1L198円(これって最近の底値だと思う)に大根1本78円、ボトルコーヒー88円。心配したけど品物はたくさんあって余裕で確保できました。
隣には「あかのれん」という衣料品スーパー。名古屋に本社があって福井初進出とか。「ファッションセンターしまむら」みたいな感じ。オープンセールも重なってかどれも安い!サナエのTシャツとかパジャマとか買いました。ベビー服もけっこう置いてたので使えそう。私のは…またいずれ。
店内は明るく広くなって、買い物しやすくなってたし、家から近いからコウスケをベビーカーに乗せて歩いて来れるし、こっちをメインにしたい気分。でも最近利用しているもう一軒の方は、ポイントカードがあるし価格もそれほど変わらないから、結局そっちで買うほうが得かなぁ…あるいは特売品だけこっちを利用するか。
あぁなんて主婦っぽい思考(^^;)

お昼にはKさんがそのショッピングセンターの一角にできたラーメン屋「無尽蔵」へ食べに行きました。今日明日と全品半額だったので。
(ちなみに私とサナエは家で、少し前に景品でもらったインスタントラーメンのお昼です)
Kさんの感想としては、ラーメンのスープと具、チャーハンはおいしかったけど、麺とスープの絡みがいまいち…だったとか。

今日はもうひとつイベント。コウスケがお父さんと初めて一緒にお風呂に入りました。ひざに乗せて洗ったそうですが、浴室に連れて入ったとたん、ものすごく緊張してオシッコしたそうです(笑)
今夜はちょっと寝付くのに時間かかってたな~

2008.06.27

最近の様子

今日はずっと改装していた近所のショッピングセンターがオープンしました。メインのスーパーに加えて、「あかのれん」という聞きなれない衣料品店が開店し、ほかにもマクドやラーメン屋などが新しくできました。マクドのクーポンに乗せられて(?)明日の朝食はKさんに朝マックを買いに行ってもらう予定♪
あ、ちなみに福井ではマクドではなくマックだそうですね(笑)

先日幼稚園でトイレトレーニングを始めたサナエですが、担任の先生からの要請(?)もあり、家でもトレーニングを再開しました。
…しかし…さっぱり進歩なし、それどころか後退(?)している感もあります(--;)
布トレーニングパンツのときはかろうじて事後報告してくれますが、それは足元までビショビショになって床にたまるほどに漏れるため…。毎回後始末と洗濯に追われて大変です(>_<)
まだ時々トイレに行くのを嫌がるので、ハンコ作戦やシール作戦で何とか座らせています。それもトイレの中に置いたオマル。そしてまだ一度もできていません。本人の様子を見ると、どうもトイレに座って出す、という感覚がわからないらしいです。でも、保育園に通ってた頃、家でも2度ほどオマルでできていたのになぁ…
トレーニング中断している間に、体が成長して少しは進歩があるかと期待していたのに、残念。
正直いまは、赤ちゃんのコウスケよりも手がかかるサナエです。

コウスケは生まれたばかりの頃に比べると、ウンチの回数が減ってきて、まとめてするようになりました。顔を見て話しかけると、にこっと笑って応えてくれる(?)ときも。あの笑いはまだ自分の意思で笑ってるわけじゃないのかなぁ…。
今週からベビーバスではなくて大人と同じお風呂に入れるようにしました。まず私とサナエが入って、サナエを洗って、私が洗ってる間、サナエを湯船で少し待たせて、先にあがらせたあと私は隣室に待機させてるコウスケを迎えに行き、お風呂に入れる、という段取り。サナエのときは最初から脱衣所にサナエを寝かせて待たせてたけど、今回はサナエがいるし洗濯用のバケツなどが並んでいて脱衣所が狭いので、コウスケは隣室で待機です。
それにしても暖かい時期の生まれでよかったなぁ。少々裸でいさせても大丈夫だし、洗濯も乾き易いし。

2008.06.22

「ニシヤツマ」へ行きました。

もうすぐ幼稚園で水遊びが始まるとのことで、水着を準備してくださいと連絡がありました。ところが去年の水着は90cmですが、試しに着させたら予想通り入らず…(^^;)
そこで今日、コウスケをKさんに見てもらって、サナエと2人で買いに行くことにしました。
行き先は…サナエ語で「ニシヤツマ」です(笑)
…西松屋ですね(^^;)
だいぶん言葉が達者になってきたサナエですが、やっぱりたまにこういうのがあって思わずプッと笑ってしまいます。
最近やたらサナエがこんな文句を歌います。
「えんじんさいごんごーんざ せいぎのみかたーいいよ さー」
ゴンザ?権左?なんのこっちゃ?と思ってたんですが、ある日はたと気がついたのが、今やってる戦隊モノが「炎神戦隊ゴーオンジャー」というんですね。それの主題歌かな?
うちでは見せてないので、サナエに聞いたら幼稚園のお友達が歌ってたのを覚えてきたみたい。
どうも気になるので(笑)今朝、テレビをつけて確認したら、おお、やっぱりこれだー。サナエが歌ってたのはサビの部分でしたが、歌詞はだいぶん違うような(笑)
しかしイマドキの特撮モノは子供向けなのに携帯裏サイト(?)とか茶髪のイケメン(昔なら絶対不良)とかふつーに出てくるんだな。(うわーまるで年寄りみたい自分…)
ちなみに特撮ものにまるで興味のないKさんは「ふーん、あ、あれか」で終わっていました。子供の頃まったく見てなかったらしい。
…将来、コウスケに見せたらだめかしらん。私けっこう好きなんやけど(笑)

話がだいぶ脱線しました。
ニシヤツマ…じゃなくて西松屋で水着をまず選んで(もちろんサナエに決めてもらうんですけど)、あとコウスケ関係のものとかもいろいろ選んでたら1時間近くかかってしまいました(^^;)私、買い物にはいつも時間がかかってしまうほうで、サナエにだんだん「早くかえろうよ~」と文句を言われてしまいました。
帰りにスーパーに寄って食材を少し調達して帰宅すると、やっぱりKさんがコウスケを抱っこしてゆらゆらしていました。2時間近く外出してたので、やはりお腹がすいたらしく、用意していたミルクを80cc飲んだそうです(でも足りなかったらしい…)。

ミルクといえば、サナエ後3年の間に、便利なミルクが発売されましたよね~。明治ほほえみのらくらくキューブってやつ。粉ミルクをそのまま、40ml分ずつ固形に固めたもの。4個ずつ個包装になってるから、缶みたいに一度開けたら急いで使い切らなくても大丈夫だし、計量も簡単だし。サナエのときは病院でもらったのとかで粉ミルクの小さい缶が2つあって、どちらも一度あけて数回しか使わないまま期限切れになってもったいなかったもんなー。(今考えたら、料理とかに使えばよかったんですが…)
今回もほぼ母乳だけでいけそうだけど、今日みたいに私が授乳できないときもあるので、小さめの箱で一応準備はしてあります。

あー、今日は脱線してばっかりだなぁ(^^;)

2008.06.14

初宮参り

080614_hatsumiya13
コウスケの初宮参りに行ってきました。
今回、サナエとは違う神社を選んでみました。
4月にお花見に行った足羽川のそばの足羽山にある、足羽神社へ行きました。福井にゆかりのある、継体天皇をおまつりしている神社です。
去年の11月に建て替えたとかで、社殿はまだ新しくて木の香りがしていました。
ほかに参拝者もなく、境内は静まり返っていて、社務所にも人の姿はなし。どうしようかと迷っていたら、社殿から神社の人らしい男性が出てきたのでお祓いを頼みました。
待合室でしばらく待っていると、頼んだ男の人が神主姿に着替えて現れました。おお、この人がそうだったのか。

お祓いの間、コウスケとサナエは静かにしているだろうか、とちょっと心配でしたが、意外に2人ともおとなしくしていました。
最初と最後に神主がびっくりするぐらい大きな音で太鼓をたたきましたが、コウスケはそしらぬ顔でぐっすり眠っていたし(むしろサナエの方が怖かったと後でコメント)、サナエは指示に従ってちゃんと頭を下げたり、立ったり座ったりしていました。成長したね(^_^)
確かサナエのときは、祝詞の最中にブリブリッと派手な音をたててウンチをした記憶がありますが(笑)、今回は特に何事もなく、無事にお参りは終了。
ちなみにいただいたおみやげは、お札にお神酒、お下がり(おつまみなどが入っていた)、お食い初めセット(ファミリアのお箸とスプーンのセット)でした。

080614_hatsumiya14
境内で全員で写真を撮りたかったけど、頼めそうな人もおらず、3人ずつ交代で撮りました。
サナエのとき、写真が悪いと後で両実家から非難ごうごうだったんですが…
今回また気をつけるの忘れてました(^^;)
コウスケが小さい…そして衣装も見えない…
サナエのときのような初着はないけど、このために新調したかわいい服を着せていったんだけど…ちゃんと撮ってあげるの忘れてた(^^;)
やばいなぁ。またなんか言われそうだ。

2008.06.11

一ヶ月検診

080608_03
そんなこんなであっという間に1ヶ月。
あぁ早かった1ヶ月。
産院に小児科の先生が来て、母子同時に見てくれます。
小児科の先生の都合で、検診は夕方から。Kさんが午後から休みをとって、サナエも連れて病院へでかけました。
予約したタイミングが悪くて、かなり待ち時間が長かったけど、無事終わりました。

6月に入ってからもいろいろありました。
サナエはウィルスにやられたのか一週間ほど下痢をしたし、私はまた熱が出たし。
昨日からは幼稚園で布パンツをはかせてのトイレトレーニングを始めてくれました。今まで嫌がってトイレに行かなかったのが、とりあえず行って座ったみたい。残念ながら出なかったようですが。ちょっとした進歩かな。

サナエのとき同様、育児日記(授乳などの記録。明治乳業からもらったもの)をつけていますが、コウスケひとりに集中できないので、サナエのときよりもかなりヌケが多いですね(^^;)そして日々の出来事のメモはサナエについてのことの方が多いかも…あーまたしてもすまん、コウスケ。でもボクにいつも癒されてるからね。ありがとー。

2008.06.10

退院後のこと

080518_05
書くのがすごく遅くなりましたが、退院後から現在までのことについて、追記。私の覚書みたいなもので、とても長いので、興味とお時間のある方、どうぞ。

続きを読む "退院後のこと" »

2008.06.02

入院中のこと

今回出産したのは自宅から車で10分くらいのところにある産婦人科の医院。
早奈恵を産んだ実家近くの市民病院とは、かなり色々違っていました。

続きを読む "入院中のこと" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック