2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ついに5月 | トップページ | どんなGW過ごしてますか? »

2008.05.02

38週と6日目の検診日

今日はKさんが朝、役所などに所用があったので、ついでに病院まで送ってもらうことができました。

いつもの手順で検尿、体重、血圧と済んで待っていたら、別室へ呼ばれてNSTを受けることになりました。
NST:ノンストレステスト、心電図のようにお腹にセンサーをつけて、胎児の心拍数を見る検査。ようするにお腹の赤ちゃんが元気かどうかチェックする検査ですね。時間的には30分~場合によっては1時間くらいかかることも。というのは、胎動のあるときとないときを比較するので、ずーっと赤ちゃんが寝ていて動かないと起きるまで待たなければならないからです。
サナエのときももちろんありましたが、あのときは途中で寝ちゃったので、看護師がなにやらショックガン(?)のようなものをお腹に当てて起こしていました(笑)
そして今回は、ベッドの角度が悪くて私が途中で息苦しくなり、モニターがうまくとれてなかったためと、やはり赤ちゃんが途中で寝てしまったため、けっこう時間がかかってしまいました。

その後通常の診察を受けました。推定体重は2800gを超えたし、週数的にはもういつ生まれてもおかしくない…けど、内診の結果では「まだ生まれそうにないね」とのこと(^^;)。何もなければ一週間後に来てください、と言われたのみでした。
やっぱりな~。サナエのときも、直前まで「まだやね」とか言われたもんなぁ。
まぁこれで安心して(?)GWを過ごせそうです。

« ついに5月 | トップページ | どんなGW過ごしてますか? »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

励ましのコメントありがとうございます~happy01
ほんとこのGW中も生まれそうな気配はなくてcoldsweats01、赤ちゃんも元気に動きまくっています(笑)予定日…どうなるかしら。
あんまり超過も困るけど、いまのところ助かってます。私にはまだやりたいことがあるんだ~~!

わあ。いよいよですねー。
お産は大変ですけど、でも新しい命の誕生。楽しみですね、、、生まれて来たときの感動、、、思い出してしまいました。フレーフレー!千章さん!

NST、私もずいぶんやりました。予定日過ぎてもぜんぜん降りてこなくて・・・それで予定日過ぎてからも何度か病院行ったのでNSTやりまくりましたよー。(^^;)
私は逆に動きまくってて、「これはまだまだ産まれないなあー」なんて言われたりしました。
今となってはどれも素敵な思い出です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41071012

この記事へのトラックバック一覧です: 38週と6日目の検診日:

« ついに5月 | トップページ | どんなGW過ごしてますか? »

最近のトラックバック